彼の両親が結婚式の費用を出さない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は母子家庭で彼の家は両親健在です。私は母から200万円お祝いを貰いました。彼の両親はお祝いを出す気はないようです。
  • 彼の両親は経済的に困っている様子はありません。彼の実家に行くと「よく来たね。」ととても歓迎してくれますし毎月お野菜を送ってきてくれます。特に反対されていることのないのですが。。。
  • 私の周りで結婚した友人はみんな親同士が結婚式の費用をいくら出すか話し合った。とききました。母も私もそのつもりでしたが顔合わせの際も一切その話は出ませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

どう思いますか?

どう思いますか? 来年結婚する予定です。 私の家は母子家庭で彼の家は両親健在です。 私は母から200万円お祝いを貰いました。 彼の両親はお祝いを出す気はないようです。 彼の両親は経済的に困っている様子はありません。 彼の実家に行くと「よく来たね。」ととても歓迎してくれますし毎月お野菜を送ってきてくれます。 特に反対されていることのないのですが。。。 私の周りで結婚した友人はみんな親同士が結婚式の費用をいくら出すか話し合った。 とききました。母も私もそのつもりでしたが顔合わせの際も一切その話は出ませんでした。 どの家庭にも色々な事情があると思うのですがみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

うちはこれからします。 母から「ドレス」の貸衣装は出してやるとの確約。 彼氏は「お金」出さないとだめかなって言ってます。 まあ、北海道のやり方なので

noname#143153
noname#143153
回答No.4

結婚費用は親が出すものではなく、自分たちで出すものだと思います そこに親が口を出すのがわかりません 両家で負担するという概念かもしれませんが、私個人としては 結婚式も披露宴も自分たちのことですから自分たちでまかなうものと 思いますし、その様に育てられました 自分たちでできないことはしなくてもよいと良い育てられましたが・・ お母さんからもらったお祝い金はとっておいたら良いと思います

• jinseiwalk
回答No.3

結婚の費用は当人たちで出し合ってすると考えている家庭もありますので、そういう考えかどうか聞いてみてはどうでしょう。その場合相手は出すと考えた場合相手側の親と当人との話し合いになります。 結婚費用が300万で相手の親が100万出して残りを彼が貯金からはらったケースがあります。

noname#101669
noname#101669
回答No.2

とりあえずパートナーと先に話し合ってみたらいかがでしょう? 結婚式はとかく『もめます』 費用分担・式の席順・お料理・式場に至るまでどうしてなのかもめます。 当人同士が相当周到に話し合っていないとしんどいですよ。 顔合わせの時に話しが出なかったとの事ですが、その前にご当人同士が『こういう風にしたい』と言うことをご両親に話しましたか? もちろん当人2人揃って双方のご両親にです。 「こういう風にするためにはこれ位の費用が必要で、自分達に用意できるのはこの位の額だ、後この位足りないがどうしたらいいだろう?」 と言う話はしましたか? そこが起点になるはずですが・・・ と、言うか、始めから親御さんに結婚費用を出してもらう算段ですか? 結婚は自分たちの事ですから自分達でまかなえる程度にするのが良策だと思っていますが・・・・

• clover0707
回答No.1

なにが正解かということは難しいことです。 それぞれの家のやり方、地域性、親子の関係などによって さまざまだと思います。 私の考えでは、結婚は夫婦が新しい家庭を築くということで、 結婚式はその表明ですから、挙式費用は夫婦が出すものだと思います。 結婚式も身の丈に合ったもので充分だと思います。 お祝いは、したい人ができる範囲ですればいいのではないでしょうか。 別に多額のお祝いを出さないからと言って、 祝う気持ちがないということではないと思います。 お金を出す人は口も出すものですよ(^^;) お金を出してもらっておいて、すべて私の好きなように、とはいきません。 それぞれの家の意向を聞きながらというのは大変ですよ~。 お金が全然ないならそうするしかないですが、 結局は自力でするのが気楽だと思います。