彼の両親が結婚式の費用を出さない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は母子家庭で彼の家は両親健在です。私は母から200万円お祝いを貰いました。彼の両親はお祝いを出す気はないようです。
  • 彼の両親は経済的に困っている様子はありません。彼の実家に行くと「よく来たね。」ととても歓迎してくれますし毎月お野菜を送ってきてくれます。特に反対されていることのないのですが。。。
  • 私の周りで結婚した友人はみんな親同士が結婚式の費用をいくら出すか話し合った。とききました。母も私もそのつもりでしたが顔合わせの際も一切その話は出ませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

どう思いますか?

どう思いますか? 来年結婚する予定です。 私の家は母子家庭で彼の家は両親健在です。 私は母から200万円お祝いを貰いました。 彼の両親はお祝いを出す気はないようです。 彼の両親は経済的に困っている様子はありません。 彼の実家に行くと「よく来たね。」ととても歓迎してくれますし毎月お野菜を送ってきてくれます。 特に反対されていることのないのですが。。。 私の周りで結婚した友人はみんな親同士が結婚式の費用をいくら出すか話し合った。 とききました。母も私もそのつもりでしたが顔合わせの際も一切その話は出ませんでした。 どの家庭にも色々な事情があると思うのですがみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

うちはこれからします。 母から「ドレス」の貸衣装は出してやるとの確約。 彼氏は「お金」出さないとだめかなって言ってます。 まあ、北海道のやり方なので

noname#143153
noname#143153
回答No.4

結婚費用は親が出すものではなく、自分たちで出すものだと思います そこに親が口を出すのがわかりません 両家で負担するという概念かもしれませんが、私個人としては 結婚式も披露宴も自分たちのことですから自分たちでまかなうものと 思いますし、その様に育てられました 自分たちでできないことはしなくてもよいと良い育てられましたが・・ お母さんからもらったお祝い金はとっておいたら良いと思います

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

結婚の費用は当人たちで出し合ってすると考えている家庭もありますので、そういう考えかどうか聞いてみてはどうでしょう。その場合相手は出すと考えた場合相手側の親と当人との話し合いになります。 結婚費用が300万で相手の親が100万出して残りを彼が貯金からはらったケースがあります。

noname#101669
noname#101669
回答No.2

とりあえずパートナーと先に話し合ってみたらいかがでしょう? 結婚式はとかく『もめます』 費用分担・式の席順・お料理・式場に至るまでどうしてなのかもめます。 当人同士が相当周到に話し合っていないとしんどいですよ。 顔合わせの時に話しが出なかったとの事ですが、その前にご当人同士が『こういう風にしたい』と言うことをご両親に話しましたか? もちろん当人2人揃って双方のご両親にです。 「こういう風にするためにはこれ位の費用が必要で、自分達に用意できるのはこの位の額だ、後この位足りないがどうしたらいいだろう?」 と言う話はしましたか? そこが起点になるはずですが・・・ と、言うか、始めから親御さんに結婚費用を出してもらう算段ですか? 結婚は自分たちの事ですから自分達でまかなえる程度にするのが良策だと思っていますが・・・・

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

なにが正解かということは難しいことです。 それぞれの家のやり方、地域性、親子の関係などによって さまざまだと思います。 私の考えでは、結婚は夫婦が新しい家庭を築くということで、 結婚式はその表明ですから、挙式費用は夫婦が出すものだと思います。 結婚式も身の丈に合ったもので充分だと思います。 お祝いは、したい人ができる範囲ですればいいのではないでしょうか。 別に多額のお祝いを出さないからと言って、 祝う気持ちがないということではないと思います。 お金を出す人は口も出すものですよ(^^;) お金を出してもらっておいて、すべて私の好きなように、とはいきません。 それぞれの家の意向を聞きながらというのは大変ですよ~。 お金が全然ないならそうするしかないですが、 結局は自力でするのが気楽だと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭で結婚に反対され振られました

    私は32歳で母64歳を養っています。市営住宅に住む母子家庭で母は結婚せずに私を産み、スナックを経営して私を育ててくれました。60過ぎから喘息になってしまい働けなくなってしまったので家にいます。 私は、手取り16万円くらいで会社員として働いています。 先日、結婚を意識していた男性から私と付き合っていることを両親から猛反対されたそうで好きだけど結婚出来ないと振られました。婚外子というんだそうです。 とてもショックで大泣きしました。 母子家庭で母を養っている私は結婚出来ないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親への挨拶・両家の顔合わせに不安

    彼と結婚することになりました。親への挨拶と両家の顔合わせのことで悩んでいます。(結婚自体は誰の反対もないと思います。) 私は母子家庭で、母と異常に仲が悪いのです。家ではほとんど話もしません。こんな家に、彼を呼ぶのが本当に恥ずかしいのです。母は本当に自己中心的と言うか、自分勝手というか…。例えば、私・母・私の知り合い で話をする時など、必要以上に私をけなすのです。“へりくだる”なんてすっ飛ばして、“嫌悪”ともとれる発言をしたり。彼が来たときも同じことをするのは目に見えています。また、自分の意見が通らないと、あからさまに態度に出すし…。もちろん、彼に母のことを話してはありますが、実際その場に居合わせたら、きっとイヤな気持ちになると思います。また、彼の家に1度伺ってご両親にもお会いしたことがあるのですが、いわゆる「ちゃんとした家」なのです。お父さんは某企業の管理職、お母さんは主婦だけどお花の教室もやっていて、家にはそのための部屋もありました。1戸建で、豪邸ではないけれど、素敵なおうち、という感じ。一方、うちは先述のとおり母子家庭。2Kの古いアパートで入ったらすぐに台所、洗面所もない小さい家です。母のことは好きではないけれど、これまで特に不自由もなく暮らしてこれたし少なからず感謝はしているのですが、やっぱり喜んで人を呼べる家ではないのです。同時にこんな母と彼のご両親を対面させることを考えると、貴が重くなります。以前姉の結婚の顔合わせの時、料亭で最悪な雰囲気になったそうです。(私は出席しませんでしたが)式当日もそれは険悪で、他の親戚に「どうしたの?」と私が問われる始末です。(苦)本当に恥ずかしいことだらけです。今まで育ててくれてありがとう!」とか、全然思えないのです。すごくわがままですみません。結婚が決まっているのに不安が大きいので、誰かの意見が聞いてみたくなりました。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について・・・ 長男が2年前の11月に入籍をし翌年1月に子供が生まれました。当時、子供優先で結婚式はしておりません。嫁の両親とも顔合わせだけしかしておりません。そのときに嫁の父が、ひとつづつして行ってくれればいいんですよとの寛大な言葉をいただきました。けれど駆け出しの二人には、もちろん結婚式などできる余裕なんてありません。子供も大きくなり、嫁の祖父母も高齢ということもあり夏ころに私の母(祖母)に嫁が結婚式の相談をしたそうです。母は、私に相談されても筋違いだから私に相談するようにと言ったそうです。そこで、嫁が相談してきました。私の母(祖母)も高齢ですし早くに結婚式を見せてあげたいと思っておりました。まず、日時を決めこれから場所さがしです。 嫁の両親は二人とも働いているので日時から先となりました。結婚式場も私と嫁と息子と3人でこれから検討していきますが・・・そこで、嫁の両親からは何の相談もありません。私どもにおまかせ? ってことなのでしょうか?息子夫婦はお金がありません。私が出すはめになりました。 これは仕方がないのでしょうか?嫁の両親は、結婚式の招待状とともに出席するだけ? それにしても、電話のひとつくらいくれてもいいような・・・ 私の親戚からは、入籍とともにたくさんのお祝いをいただきました。内祝いで半分は返したものの、残りは子供夫婦が生活費で使ってしまいました。 今回、結婚式で費用は私がだすのはいいのですが・・・ 先にお祝いをいただいているので、私の親戚からはもらえません。けれど、風習とも言うのでしょうか?私どものお家では、結婚のお祝いと招待されたときのお祝いは別ですので、結婚式に呼ばれた時は、肴代としてそれ相当のお祝いを持っていきます。 ちょっと助かりますよね・・・ けれど嫁の方は、わかりません。こっれてはっきり言っていいものでしょうかね・・・ また、親族のみの小規模の結婚式を考えていたのですが、私の家が1としたら嫁の親族は家族が多いせいもあり2となってしまいました。この件は、嫁の母も合わせないといけないのではと思っているようです。結婚式の費用は出さないは、人一倍、親戚は呼ぶは、常識のない人とこれから付き合うのはしんどいです。私の家からは5分ともかからない距離にいながら、入籍のときの顔合わせ以来一度もお付き合いがありません。私の親戚からは、結婚式はともかく親族の顔合わせをしてくださいとのことで一度電話をしたところ嫁の母からは、主人に聞いてみないとわかりませんと言われ、必ずお返事をくださいね。ってお願いしながら一年以上連絡もありませんでした。 子供の出産準備の買い物、お宮参り、五月の節句も何の相談もなっかたので、ぜんぶ私がする羽目になってしまいました。私の母は、細かいことは一切言わないようにと私に言いますが・・・ 何か私はバカにされているようで・・・ ちなみに私の家は長男・次男の母子家庭なのに・・・ お金持ちでもないのに誤解されているようです。 長文の愚痴になってしまいましたが、アドバイスをいただけら幸いです。

  • 出産祝いについて

    近々弟に子供が生まれます。 兄弟への出産祝いは1万円程度と聞いたのですが、親から息子へはどうすべきなのでしょう・・。 と、いうのも経済的事情で母から(母子家庭なので)お祝いができる状況ではなく、かわりに私が母からということでお祝いをしようと考えてます。弟も事情はわかっているとは思うのですがお嫁さんの方のご両親の手前もありますし最低限のことはしてあげたいと思っているんです。周りにも兄弟で出産した友人はいなくて全く見当がつきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母が難聴。結婚に反対されないか不安

    結婚することになりました。今月顔合わせを予定しています。 私の母は聴覚障害でほとんど聴力がなく、彼のご両親はまだそのことを知りません。 母は40歳頃までは耳が聞こえていたので、話すことは問題なくできます。手話はやっていません。彼の両親が母のことを知ったら結婚を反対されるのではないかと今になって不安になってきました。母には本当に感謝しているので、母のことも理解し受け入れてほしいです。 もし皆さんが彼の両親の立場ならどのように思いますか。

  • 母子家庭差別と家柄について

    私の知り合いで母子家庭を理由に相手のかたの親戚の反対で結婚式直前に婚約破棄されたという人がいます。私も両親が離婚してます。その断られた女性の元婚約者の家は旧家の家柄で彼は長男だそうです。母子家庭だから財産目当てだとか言われたあげくに、彼女のことを調べあげたりもされたそうです。母子家庭差別ってあるんだと実感しました。 私にも彼がいます。彼もまた田舎の旧家の長男で有名な戦国大名の子孫のうえに、彼の父親はそこそこ大きな会社の重役です。家は、本当に厳しいらしくうるさいそうです。多分彼のご両親に会えば、私の父の職業を聞かれるそうです。私の父は大手の企業に勤めはいますがなにしろ離婚していますから。 私は、一人っ子で母子家庭とは少し違います。なぜなら祖父と母と母の姉との家族で育ちました。というより、祖父に溺愛されて育ちました。だから、母子家庭にみるうな苦労はなく、ほしいものは祖父に何でも与えられ何不自由なくそだちました。うちも旧家といえば、旧家で士族の家系ではありますが、財産はなく家も狭いところだし本当に名前だけの旧家です。母は、母子家庭が敬遠されるのは、貧しいイメージがあるからであって、あなたはそこそこお金もあった祖父に育てられているのだから、差別はされないといいます。そうでしょうか。  結婚とは個人と個人の契約なのに、なぜ家柄や父親の会社名などがかかわってくるのでしょうか。私もできるなら彼と結婚したいですが、私のような両親が離婚している家庭ではうるさい家柄の彼とは結婚できないのでしょうか。調べるていったい何を調べられるというのでしょう。過去の男性経験や、ご先祖様のこと?  彼との結婚はまだ先のことですが、うまくいかないような不安でいっぱいです。 そんな彼と私の結婚なんて所詮は無理なのでしょうか。アドバイスお願いします。  

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 学生、シングルマザー

    現在、保育者になるために3年生の短大に通っている2年でもうすぐ20歳になります。 現在一つ上との彼との子どもを妊娠しています。17w3d 両親に妊娠を伝えた時、すごく怒られ反対され、彼が挨拶にきたときもすごく怒られ、堕ろす方向に話をもっていかれ、彼が怒りそれから彼は家にこなくなり、両親とは話をしていなく、いい加減なので、彼との結婚はしなくていいと思いました。 私はなんとか両親を説得し、産んでいいと言ってはくれたものの、今は、なんだかんだ反対してきます。 シングルなんて…と言われます。 この子が産まれてから一年間休学し、卒業し、資格の取得等を考えています。 まだ車の免許もありません。貯金も20ほどありましたが、今の彼に渡してしまいました… 生活するのに、お金は必要になってくるもの… アルバイトはしていますが、門限があるため平日は4時間ほどしか働けておらず、毎月6~8しか稼げていません。 その中から、毎月携帯代を払い、検診代も出しています。 彼が協力してくれたことはありません。 そこで、母子支援をうけようか悩んでいて、 このまま親が反対し続けるなら 母子家庭支援施設等も考えています。 その場合、学資保険のこととか絡んでくるとおもい、なにから手をつけていいのか、右も左もわからず、母親になろうとしているものが…お恥ずかしいですがみなさんのお力をお借りしたくて、質問させていただきました。

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

専門家に質問してみよう