解決済みの質問

大学の入学式

大学の入学式ではやはりスーツを着るのが当たり前なのでしょうか?もし着ていない人がいるとしたら何割くらいの人が着ていないのですか?

投稿日時 - 2001-03-24 14:52:03

連想キーワード:

QNo.55562

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

去年入学した者ですが、結構色々でしたよ。
某マンモス校ですから色々な人がいて当たり前なのですが。

スーツは多いですが(8割くらいだったかな)、
「スーツ」と一口に言ってもにもいろいろありますよね。
まぁ就職活動にも使えるからということで、割とかっちりしたものから、
男性でしたらホストっぽくお洒落な上下な物まで。
サングラス等の小物を使ってる人も多かったですね。

ちなみにあたしは、春らしいピンクのワンピース+上着で、
何か気取ったカンジに仕上げてみましたが(笑)。
就職活動には別にスーツを買うつもりでいましたので、
ちょっとしたパーティなんかに着て行けそうなものを選んだわけです。

大学というのは、そういう制約がないのが一番の特徴でしょう。
別にスーツで行こうがTシャツジーンズで行こうが、wataサンの自由ですよ。

ただ、あんまり奇抜というか時代錯誤な格好は、はっきり言って目立ちます。
良い意味でも悪い意味でも。
ですから、wataサンがそういうのを好まないのであれば、
やはり無難にスーツをオススメしますよ。
あたしが入学式で見たときに一番すごかったのは……蝶ネクタイかなぁ?
白ブラウス+蝶ネクタイ。サスペンダーはなかったけど。
話題の的でした。

wataサンのご参考になればよいのですが……。

投稿日時 - 2001-03-24 15:44:26

補足

蝶ネクタイ・・・すごいですね(笑)自分は恥ずかしがりやさんなので回りにあわせてスーツでいこうと思います。
ホストっぽいのもちょっといいかなぁ~(-_☆)。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-03-24 21:34:51

ANo.4

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

私も今年、大学に入学します。みなさんが回答されているように、私もスーツを着ていく予定です。聞く所によると、男性も女性もスーツの人が多いようですね。でも、一つ困っている事があります。カバンはどのようなものがいいのでしょう?やはりスーツに合ったものですか?wataさんはどのように考えていますか。

投稿日時 - 2001-03-24 19:47:53

お礼

お互い入学式は色々気をつかって大変ですよね。自分もスーツで行こうとおもいます。さて、かばんについてですが僕はスーツにも合うようなバッグを買いました。ポーターの黒の手提げバッグです。自分もバッグは結構悩みましたよ(笑)まぁまだ若いんだしスーツにリュックをしょったりショルダーバックでもおかしくはないと思いましたけど。回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2001-03-24 21:50:08

ANo.7

 wataさん、こんにちは、そして、大学入学おめでとう。ghq7xyです。私は、5年前に大学の学部に入学して、昨年の春に学部を卒業、引き続き学内の大学院に入学しました。
 さて、大学の入学式についてですが、前の方々がコメントしているとおりで殆どの人はスーツを着ますね。勿論、私もスーツを着ました。私の印象では、スーツでない、ラフな服装の人はごく少数だったと思いますよ。入学式は厳粛な儀式ですから、それに相応しい服装で臨むことが望ましいでしょう。ですから、入学式はスーツを着たほうが無難です。特に、ラフな服装だからとがめられることはないでしょうけど。

投稿日時 - 2001-03-24 18:41:37

お礼

ありがとうございます!!大学院までいかれているなんて凄いですね! やはり厳粛な式ですからね~。スーツで行こうとおもいます。回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2001-03-24 21:45:33

ANo.6

無理にスーツを買わなければいけないとかそういった状況なら、別に周りにあわせることはないと思うのですが、、、
私は女性ですがその辺のスーパーで買ったスカートと
ジャケットでした。
入社式のようにある程度決められているならともかく、
入学式ならむしろ好きな服をきていかれたほうがいいのでは、と思います。

まあ、卒業式にパンダの着ぐるみを着た人もいる間の抜けた大学だったからこう思うのかもしれませんが。

投稿日時 - 2001-03-24 17:43:37

補足

パンダの気ぐるみはすごいですね(笑)。まぁ無難にスーツで攻めてみようと思ってます。回答ありがとうござました。

投稿日時 - 2001-03-24 21:40:11

ANo.5

今日、卒業式でした。男性のほとんど(99%以上)がスーツ(私もスーツ、まれに袴)、女性のほとんど(99%以上)が袴(まれに振袖、スーツ)でした。

入学式は、私の大学では男女ともにほとんどの人がスーツでした。私は紺のブレザーにチェック地のズボン、薄い青地のYシャツにえんじと紺のストライプのネクタイ、黒のプレーントウの靴という出で立ちでした。
ただし、マンモス校(ざっと一万人以上)なら、スーツ以外でも新入生の扱いを受けることがあります(私は昨年、スカイブルーのダンガリーシャツで入学式会場に行ったところ、新歓攻勢に遭いましたよ)。

以上は、ミッション系のお堅い学校だからというのもあるかもしれませんが。

投稿日時 - 2001-03-24 16:43:47

補足

やはりスーツなんですね~。スーツもほとんど着ないくせに結構値が張るんですよね。どーせ買うならいいものがほしいですしね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-03-24 21:37:37

ANo.3

入社式ではあるまいし、学生服で悪いなら何でもいいのではないでしょうか?

数十年前入学した私には、このような事が書かれている事こそショックそのものです。

もし私なら、純白のタートルのセーターに本物のブレザー(燃えるような赤)にダークオリーブのパンツを着て出かけるでしょう。

・・・入学式で他人に負けるのは、後々の学園生活に影響すると思います。

投稿日時 - 2001-03-24 15:03:47

補足

今はスーツが当然になっているようですね。Eivisさんの気持ちもわかります(笑)回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-03-24 21:32:08

あわせてチェックしたい
  • 入学式のスーツ ...
  • 大学入学のスーツ ...
  • 大学入学式のスーツについて(女) ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク