• ベストアンサー

契約後の部屋の変更出来る?

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

引っ越しは20回前後している素人ですが、大家さんが転居を承知してくれているなら、  ・仲介料  (不動産仲介業者:契約書の再作成)  ・敷金の一部(既に入った部屋のクリーニング) 程度で移動できるでしょう。 大家さんが承認してくれないなら、既に払った全額をあきらめて、新しい部屋と再契約することになります。他にどんな部屋が有ろうと、一度はいると決めた以上(虚偽の説明が内限り)契約は有効ですからね。 (レストランで注文した品が出てきてから、メニューの別のページに美味しそうな料理が出ているからといって、無料で変更できませんよね。) 以上。

gao
質問者

お礼

はじめましてpancho様、gaoです。ものすごく引越しされてるのでびっくりしました。実は既に仲介業者へ話しに行きました。驚いた事に他に部屋が空いていた事は知らなかったと言われました。なので家主さんに部屋のチェンジ掛け合ってくれるそうです。クリーニング代ももちろん支払うつもりです。確率は50/50と言ったところです。これに懲りて次回からは念入りな下見、管理人さんとの面会などは手抜きしないよう反省してます。貴重なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 契約後の部屋変更

    アパート探しの際、仲介業者の方に案内され、条件に合ったアパートを見つけましたが5階の一部屋のみ空いてると言われ、後日、契約後し支払いも済みました。不動産のホームページで3階の部屋が空いてる事を知り、家賃が安くなるため、部屋を変更したいのですが可能ですか?入居は来週予定です。仲介業者からは審査の連絡もなく、私から問い合わせると、審査通ったので明後日までに契約の準備をしてくださいと焦らされました。部屋変更の際に追加でお金は必要になりますか?

  • 契約直前に、「部屋が空いてなかった」…… !?

    賃貸マンションの契約直前に「とっていた部屋が空いてなかった」と本日突然、不動産会社から電話がかかってきました……。話を聞くと「大家の勘違いで、同じ階の違う部屋(間取りは一緒の)だった。その部屋にしてもらえないか」という話なんですが……。 その代わりの部屋というのは、同じ間取りではありますが、もとは「角部屋の2面採光」だったのが、窓がふたつ減り1面採光になってしまったり、部屋が車の通りのある道に少し近づくので、騒音や排気ガスが若干気になる部屋なのです。 不動産屋は、大家のミスなので、管理費を2千円下げるからその部屋にしてくれ、と言ってきましたが、それではどうも納得がいきません。 そこで最低でも管理費(7千円)をなしにするならば契約をすると返事をしましたが、4千円までしか下げられないとのことです……。 状況としては、ちょうど一週間前に内見をしてその部屋に決めて、契約金も全部払い、あとは契約書を提出するのみ、というタイミングでした。 角部屋で2面採光というところにすごく気に入ってその部屋にしたのに本当に残念です。何件もみてせっかく探しあてたと思ったのに……。 不動産屋は大家のミスなのでこちらに非がないと言いはるばかりで、あまりいい感じはしません。 いっそのことほかの不動産屋で探しなおして気持ちよく引越しをしたいとも思っていますが、今借りている部屋を11月初旬に出る予定で解約の手続きをしてしまいました。探しなおす時間の余裕もありません。 これではなんだか、最初から、空いてもいない条件のいい部屋を紹介して、契約直前で若干金額をさげてほかの部屋で契約させようとしているようにも思えてしまいます。(管理費を下げたところで不動産屋は痛くもかゆくもないですし……) こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?  よろしくお願い致します!

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 部屋にアリがたくさん!!

    今日の午前中に出かけて夕方帰ってきてみると、何故か部屋の一室がアリだらけでした。 マンションの一階でベランダに面した南向きの部屋なのですが、何が原因なのでしょうか? 部屋の中にもベランダにも、アリが好みそうな食べ物や食べかすは落ちていません。 よく考えると、昨日の夜中にも部屋の中でアリを2匹ほど見ました。 その時は深く考えなかったのですが・・・

  • マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、不動産会社と話をしたのですが、2階か、違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 賃貸契約数ヵ月後私の部屋で殺人が・・・

    市内から少し離れた閑静な立地の4階建、エレベーターナシの賃貸マンション3LDK広めのリビングで家賃8万円敷金礼金支払い、4ケ月前に契約、お隣さんとも近しくなり、世間話ができる間柄になった今始めて前住人が私の現寝室で亡くなったお話を聞かされてからその部屋で眠れなくなり在所に戻っての生活に逆戻り。 (1)大家に賃貸者に殺人(事故)の経緯知らせる義務は無いのか?(2)事故があったことを知らせなかった事にたいする法的責任は?(3)支払済家賃を多少でも還元交渉は可能か・・など他にもアドバイスありましたらヨロシクお願いします。

  • 賃貸を契約したのですが…長文です

    希望地域に、良い物件があったので見学にいってきました。 入居希望日は7月なのに、一目惚れしてその日(4月15日)に契約したのです。 1Fの部屋でしたが、高台にたっており、充分高さがあったので決めました。 同じマンションの4Fも5月に募集が出る、 と聞いたのですが4Fとあって4千円UPになるときいたので 迷わず1Fのその部屋に決定。 内金も家賃一ヶ月分、その日に支払いました。 家賃や保証金も元々安く、申し分なかったので 値下げ交渉などはしませんでした。 ただ、家賃発生日をなんとか6/1からにしてもらえないか、 だけの無理を言いました。 そして仲介業者から連絡がきて、大家さんからOKがでたとのことで 喜んでいたのですが、 たまたま別の仲介業者で、 私が契約したマンションの4階の部屋の賃貸情報がでていたのです。 聞いた話では4千円UPだったのに そこでは1Fの私達の部屋と同じ金額で募集されていました。 しかも管理費は千円安いわ、 築年数は私が聞いていた年よりも10年古い!!! びっくりして仲介業者に確認させたところ、 築年数はやはり10年古いのが正解でした… 話が違うということで 軽く講義したら、 家賃交渉を頑張りますので… との返事でした。 でもそれってちょっとちがうくないですか? 仲介業者のミスなんだから 仲介業者側でなにか負担すべきものがあるのではないでしょうか? 今は大家さんからの家賃値下げの返事待ちなのですが、 もっとこちらから講義すべきことってありますでしょうか?? 家賃がねさがらなければ、 他になにか手だてはありますでしょうか・・・? エアコンをつけてほしい、等々いってみようかとおもうのですが、 この物件は他にも問い合わせがきているというし、 脅しかもしれませんが、 あまり強くいうと、断られそうで恐いのもあります。 どうかご教示おねがいします。

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸部屋が二重契約に。

    1ヵ月以上前から、条件と場所も良く、まだ誰も契約してないってことで、アパートの東側の部屋を仮契約をしていました。 新築で建築中だったことから、内覧会後に本契約をしようとしてたのですが、先日、仲介業者からの連絡で管理会社のミスで、他の人と部屋が重なってしまい二重契約になっているそうです。 ミスというのは、部屋番号の間違いで間取り図や電話で管理会社の方と確認した時は番号は同じで、最近送られてきた資料によると東西の部屋番号が反対になっていると、仲介業者が連絡してくれました。 内覧会後に管理会社の人と話をすると、こちらの確認ミスは認めるのと謝罪の返事ばかり。しまいには、『相手も譲る気がないので西側の部屋に替わってもらえませんか』っと言ってきたんです!条件などいろいろ考えてくれるとは言っても東側の部屋が良くて契約したのに、これじゃあ全然意味がありません。日の当たりや防犯面等で、こちらも譲る気はまったくありません。 マンションの退去手続きや引っ越しの契約も済ましてあったので、今更言われても困っています。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 賃貸住宅の二重契約トラブル

    賃貸住宅の二重契約のトラブルに巻き込まれて困っています。 登場人物は ・私 ・管理会社 ・仲介業者A ・仲介業者B ・施工者 ・大家さん ・入居者C の7人です。 11月の上旬に家を探していて仲介業者Aに行った所良い物件があったので 内見させてもらい気に入ったので入居審査をすることにしました。 その際、最初の案内の紙(広告)には3階建て2階の201号室と書いてあったのですが 現地に行ってみると1階は会社が入っていて2階に101号室、3階に201号室がありました。 疑問に思ったので聞いてみると、その場で管理会社に電話をしてくれて、 201号室は3階の部屋で間違いないことを確認してもらいました。 そして入居審査を終え、契約を済ませて入居日に部屋に行ってみると鍵が開かない。 外から見ると借りたはずの部屋にカーテンがかかっているという状況でした。 意味がわからず管理会社に電話をしてみると 「上の部屋は301(ドアに201)号室です。あなたの部屋はその下の201(ドアに101)号室です。」 というのです。 納得できないので管理会社の人に来てもらい説明をしてもらったところ以下のような 状況であることがわかりました。 ・大家さんは3階建ての賃貸マンションの管理を管理会社に依頼した。 ・しかし登記上は2階建て地下1階の建物で施工者は101、201と扉とポストに貼った。 ・管理会社はそのことを知り、後で201、301に直すつもりだったが、そのままの状態で 仲介業者に201、301募集の広告を出した。その際口では101が201である旨説明したが、書面等はない。 ・契約書のどこを見ても201号室としか書いてなくその部屋が上の部屋か下の部屋かの記載はない。 ・入居者Cは仲介業者Bを通して301号室として入居審査をし契約をした。 入居者Cには会いましたが感じがよさそうな人でその人に出てってもらおうとは思っていません。 しかし上の部屋より日当たり等で若干劣る部屋に管理会社の言うまま入居するのは納得できません。 おかしいと管理会社に抗議すると礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します と担当者が言ったのでそれなら契約する旨を伝えました。 しかし管理会社からは1日目に結論が出ていませんと連絡があったきりです。 契約は12/1から始まっておりすでに家賃も払い済みで、その家に合う家具も購入しています。 そして私の今の家の賃貸契約は12/8までです。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。