• ベストアンサー

テレビが壊れたので新しいテレビに買い換えようと思います。

テレビが壊れたので新しいテレビに買い換えようと思います。 ネット通販で買おうと思いますが、その場合に古いテレビはどうやって処分するのが一番いいでしょうか? 前は家電量販店からの配達時に持っていってもらった記憶があるんですが 通販の場合は自分で処分しないといけないですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

通販業者に下取り=家電リサイクルを依頼すると思わぬ出費になります。 納品業者と異なる業者が通販業者の依頼で引き取りに来ますので運賃が高くなります。 通販業者のHPなどの注意書きを良く読んで下さい。 搬入は玄関までです。 後は自分でするしか有りません。 家電量販店なら設置・調整・長期保険/保証が無料で付く場合もあります。 エコポイント対象品を購入して下さい。 リサイクルにもエコポイント申請が出来ます。 元家電量販店勤務

es123es
質問者

お礼

調べて分かりました。家電リサイクル券を付けてエコポイント申請すれば ポイントが上乗せされるんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

es123es
質問者

補足

ありがとうございます。通販のお店のHPをよく読みます。 はい、エコポイント対象品を購入するつもりです。 >リサイクルにもエコポイント申請が出来ます。 これがよくわからないんですが、通販のお店に注文時にお願いすれば 書類をつけてくれるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• sunchild12
回答No.5

リサイクル法の理念と言うのは、 『メーカーがリサイクル作業を、販売者は回収を、消費者は費用をそれぞれ負担する…云々』と言った物です。 よって近くの量販店か電気屋さんに持ち込むのが手っ取り早いでしょう。 但し、その店で購入した場合よりもプラスアルファの料金を請求される可能性はあります。 一般的に『リサイクル料金』とひとまとめに言いますが、厳密には『リサイクル料金プラス運搬費用』の事です。 純粋な意味の『リサイクル料金』は決まった料金ですが、『運搬費用』には規定はありません。 ネット購入で出費を押さえても、リサイクル料金をプラスしたら結局高い買い物だった…って事の内容にご注意を!

es123es
質問者

お礼

ありがとうございます。運搬費用というのはリサイクル料とは別だったんですね。 とてもよく分かりました。

• char2nd
回答No.4

近くの小売業者に委託するか、自治体で回収しているのであればそちらに頼む方法があります。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_index.html  以前は指定されている業者に自分で持ち込む事が出来たのですが、今は回収に来てくれる方法が基本みたいです。

es123es
質問者

お礼

自治体でも回収しているところがあるんですね。 自治体のHPも確認してみます。 回収に来てもらうのが基本なんですね。ありがとうございます。

• asuka_n
回答No.3

近所のコジマで聞いたのですが、店舗で新品を購入していなくても、店舗規定のリサイクル料金を支払えば、引き取ってくれるそうです。  ネット通販を考慮するとの事ですので、順位としては以下で考えてはいかがでしょうか?   1)ジャパネットたかた(リサイクル料金が約1万なので、下取り価格がそれ以上(TVを見てると、最近は5万円で下取り)なら実質タダ♪ でも抱き合わせ販売が大半なので要注意)   2)no.1さんの言うとおり、引き取りサービス対応のネット店舗   3)TVだけをネット購入し、近所の電気店に引き取りを頼む  まぁどれにせよ、事前のリサーチは必須ですね。

es123es
質問者

補足

買わないお店でも引き取ってもらえるお店があるんですね。ほっとしました。 ジャパネットは高いというイメージがあったので検討していなかったんですが 下取りもあるんですね。 32型のブラウン管なんですが、リサイクル料金1万というのは 正直びっくりしました。 コジマとかのお店に自分で持ち込めばもっと安く済むでしょうか?

• taka37777
回答No.1

通販でも下取りしているところがあります。家電リサイクル法があり、今は下取り前提の割引をうたっていないところで購入すると、少なくともリサイクル料を払う必要があります。 http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html 割引率とリサイクル料を考えた方が良いと思います。

es123es
質問者

お礼

通販でも下取りしているところがあるんですね。知りませんでした。 リサイクル料もお店によって違うんですね。 各店のHPもよく見てみます。ありがとうございます。