• ベストアンサー

プリンタのドライバがインストールできない

社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。 再起動してもずっとオフラインのままです。 [設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。 他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。 プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。 再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。 ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。 何が原因なんでしょうか? 他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 ドライバのインストールはディスクより行なっております。 インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか? 色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。 詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

1.OSは何でしょうか? 2.このプリンタはどのような接続方法なのでしょうか? (共有接続、プリントサーバ、プロトコル等) 3.2.でプリントサーバを使用の場合のメーカーと型式名 4.TCP/IP印刷の場合、問題のPCからPingが通るかどうか? 5.プリンタドライバのインストールはインストーラを使ったのか、プリンタの追加ウィザードを使ったのか? 6.プリンタドライバを付属のCDではなく、キヤノンのサイトからダウンロードした最新版を使ってみて、どうなるか? 以上、補足と確認をお願いします。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

《他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 》 とありますがやはりネットワークの問題でしょう。 何かの拍子に設定が崩れたと思います。 #1さんの仰るとおり詳しい状況がわかりませんが、プリンタにpingが通らないとドライバはインストールできないと思います。 それとドライバの削除はメーカーのマニュアル通りにしないと正常にできない場合があります。 以上2点の再確認を。

tatata716
質問者

お礼

ネットでインストールできました。 色々ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows7プリンタードライバーインストール

    sony vaio Lシリーズ 64bit Windows7 を購入しました。 ネットワークに無線で繋がりインターネットも出来ています。 そのネットワークにつながっているキャノンLBP5610というレーザープリンターから出力したいのですが、プリンターの設定でうまくドライバーがインストールできません。 もちろんネットワークに繋がっているWinXPやMAC G5からはプリントできています。 以下設定の手順です。 コントロールパネル ハードウエアとサウンド デバイスとプリンターでプリンターの追加をクリック インストールするプリンターの種類の選択でネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothを選択 利用できるプリンターでLBP5610を選択 ドライバーインストールでプリンターの一覧に無いのでディスクを使用を選択 (ドライバーをインストールしても一覧には現れません。ここがちょっと気になります?) しかたなく 製造元のファイル C:\Users\user\Downloads\CAPT_64bit\Drive  ドライバーのインストールでプリンター canon LBP5610を選択 プリンター名を入力 確認  インストールが始まるとアラート表示で「プリンタードライバーをインストールできませんでした(エラー0x0000001e)が表示でOKをクリックで前画面に戻ります。 このような状態です。 どなたか解決策をお持ちの方教えてください。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーのインストール失敗

    TS8330をセットアップし、ドライーバーをインストールしようとしたら、印刷スプローラーが起動していないというメッセージが出て、インストールが途中で終了してしまいました。管理ツールのサービスを見ても、起動中であったので、色々インターネットを検索するとMPドライバーを一旦アンインストールする旨があったので、アンインストールを行い、再度、プリンタードライバーのインストールを試みましたが、やっぱり同じメッセージで失敗してしまい、パソコンからは使えません。Andoroidの携帯からは印刷出来ていますので、プリンター自体や、プリンターのネットワークは正常に動作していると思われます。また、今までのプリンターMG63**が邪魔をしているのかとも思い、これをデバイス一覧から削除しようとしたら、削除できない状況です(プリンターの色が薄くなってしまって非アクティブの状態で、削除が失敗しましたとなります)。 Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのドライバをインストールできないのですが・・・。

    WindowsNTの環境で、新規にプリンタのドライバをインストールしようとしたのですが、 「リソース不足のため、プリンタの操作を続行できません。」 といったメッセージがでてきてインストールができません。 原因や理由、解決法などを教えていただけませんでしょうか。 なお、インストールしようとしているプリンタは、 CANONのレーザープリンタ:LBP-2040 です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバのインストールについて

    クライアント端末(Win Vista)でプリンタドライバのインストールをすると、作業中に「アクセスが拒否されました」とエラーになり、インストールできません。 具体的な作業手順はプリンタの追加>ローカルプリンタを選択>新しいポートの作成にチェック、「Local Port」を選択。 そこでプリンタサーバー(Win Vista)のプリンタのパスを入力して「OK」を押下すると「アクセスが拒否されました」となり、次に進むことができません。 (クライアント端末とサーバー端末はネットワーク共有はできているはずです。) クライアント端末がWin2000の場合は問題なくドライバのインストールができました。 Win2000とVistaで何か違いがあるのでしょうか。 また、具体的に何か設定を変更すればエラーはでなくなるのでしょうか? 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、ご回答頂けると助かります。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • プリンタのドライバがインストールできず、

    プリンタのドライバがインストールできず、 「印刷スプーラが実行されていません」とエラーメッセージが出ます。 どうしたらいいでしょうか。 続けて、「依存関係がどうとか・・・」 お手上げです(TT) Vistaです。 教えてください!

  • プリンタードライバーインストール

    大変簡単なことだと思うのですが、教えてください。 1)違うネットワークに属するプリンターとパソコンを直つなぎにするために。パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎプリンタードライバーをインストールしました。なぜか、プリントアウトできません。OSはVISTA。プリンターはNEC8250Nです。すでにネットワークでプリントアウトするために同じプリンタードライバーがインストールしてあります。 2)LANのハブでつないである離れたプリンターをパソコンから直つなぎ(ネットワークを経由しないという意味です)するためにドライバーをインストールしましたが、印刷できません。OSはXP、プリンターはDocuPrint180です。

  • キャノンプリンタのドライバがインストール出来ません。

    どうかお助け下さい~。HPから最新のドライバをダウンロード、インストール開始。接続先ポートを選択する時、「USB」を含むものがなかったので「LPT1」にチェックを入れてUSB接続をし「インストール終了」までいきました。 コントロールパネル→プリンタでは「準備完了」とプリンタ名のアイコンがありますが印刷が出来ません(テスト印刷も) デバイスマネジャで「不明なデバイス」「!」を削除、ケーブルを外し再起動、再接続したらエラーメッセージが出ました。「デバイスドライバのインストール中にエラーが発生しました。このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。エントリファイルがWindows95以降の書かれたと思われます」となっています。FMV-BIBLO50U Windowsvista(32ビット)で複合機はCANON MP460です。よろしくお願い致します。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    機種はPX-503A、WIN10です。久しぶりにSCAN(プリンター→PC)をしようと思ったらできなくなっていました。 そこで一括ダウンロードというのがあったのでPCとプリンターをつなぎ、始めたのですがプリンタードライバーがないのでできないというエラーメッセージが出てきました。 そこで、プリンタードライバーを更新しようとしたところまた「インストールに失敗しました」というメッセージでエラーが出てきました。PCからWiFiで印刷もできなくなってしまいました。対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう