• 締切済み

カトリック in 米国

アメリカ合衆国 キリスト教国ですが、カトリックは人口の1割程度と承知しています。 実際、現況として、アメリカのカトリック勢力って、どの程度でしょうか? アンチが多いとか、マイナーとか、国政へのロビイングが無力とか、、、、どいう状況なのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

承知してないようですが???? 質問者様は、質問以外の、意図から書込みされたのでしょうが??????????????????????? (誤)アメリカ合衆国 キリスト教国ですが、カトリックは人口の1割程度と承知しています ※アメリカの8割はクリスチャン、6割がプロテスタント系、2割がカトリック 建国当時は、圧倒的少数派だったカトリックは、 ケネディ大統領に代表されるアイルランド系移民をはじめ、 イタリア系、フランス系、ポーランド系、スペイン語系移民 の増加で、単一の会派としてはアメリカのキリスト教最大の教会となり、 最大のマイノリティとして、高い影響力を 政財界で誇っているる。伝統的に民主党支持者が多いが、 2003年の大統領選では、 高位聖職者の多くが、 カトリック信徒ではあるがカトリックの公式姿勢と異なりリベラルな民主党ケリー候補でなく 保守的な善良なクリスチャン小市民的イメージの共和党ブッシュ支持を表明するなど、 時宜に応じた姿勢を示している。