• ベストアンサー

食物を生で摂取する危険性と利点

知り合いから、刺身の中から寄生虫が出てきたという話を聞いて 生の食材を食べるのにかなり恐怖を感じるようになりました。 なんとなく、野菜や果物でさえも・・・ 食材はとりあえず55度以上の加熱調理をすれば、問題なく摂取できると考えてよいのでしょうか? 日本では刺身や寿司という食文化がありますが、あれは世界の食文化の中でも稀なメニューなんでしょうか? こういう料理から日本では忘れられがちですが、基本的に加熱調理が基本と食材は考えるべきでしょうか 野菜や果物は生で摂取すると考えられる危険ってありますか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 野菜や果物の栄養素には加熱すると壊れてしまうものも多いです。また野菜や果物につく菌はそれほど危険なものは多くありませんし、いまどき寄生虫のついたもの(昔は確かにあった)もないでしょうから、危険性はまずないと考えていいと思います。農薬も問題になるほど残留することはまずありません。一部のものを除いて、生で食べるのが栄養的には一番いいようですね。  なお、家庭での調理で食中毒を防ぐためには「芯温度75℃で1分」加熱すること(例外はあります)といわれます。55℃だと寄生虫はともかく殺菌は不十分だと思います。  魚の寄生虫については、たとえば鮭やサバ、イカなどで一番有名(?)なアニサキスは、漁場や魚種によっては寄生している率が100%になることもあるといいます。別段珍しいものではなく、ごく普通にいるわけです。  日本人はそうした中、独自と言ってもいい魚の生食文化を築いてきました。確かにアニサキスに当たる人は年に何人(おそらく10人程度)もいますが、確率としては極めて小さいですし、死ぬ人はいません。  魚の生食にはそれを看過するだけの利点があると考えていいと思いますよ。あんまり心配しすぎると食卓が貧しくなってしまいます。

その他の回答 (3)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

質問者様は過剰に反応し過ぎだと思います。通常でも刺身には寄生虫がいるものが多くあります。ただ調理人がそこを見ながらさばくわけで、今回はたまたまテーブルまで出てきただけでしょう。どの様な魚に寄生虫がいるかという知識を得ていればそれほど過剰に反応する必要はないと思います。言わば当たり前の事に驚いているとしか思えません。野菜もそうですが、スーパーで買う野菜にはまず虫はいないでしょう。それは農薬で死滅させているからです。だから野菜は虫に食われた野菜ほど安全なんです。虫も食わない野菜は農薬で消毒された野菜だと思ってください。 質問者様がどちらを選ぶかは自由ですが、果物の多くもそうです。いかにも美味そうで綺麗な果物は大方消毒されたものです。だから選ぶときには若干形が悪くても、ちょっと虫食い箇所があっても、そちらの方が安全な果物です。 それから、 >食材はとりあえず55度以上の加熱調理をすれば・・・。加熱調理が目的の場合にはこの温度では全く安全ではないでしょう。殺菌目的の様な場合は80度以上いるのではないでしょうか。但し、農薬はいくら加熱しても無理です。 >野菜や果物は生で摂取すると考えられる危険ってありますか? これは、腐ったものを食べた場合に危険が伴うでしょう。それ以外は食中毒を引き起こす菌に感染した場合には危険が伴います。ただ、普通に生活しているなら滅多にない事です。あまり過敏に考える必要は無いと思います。  それから、生で食べる利点・・・ですが、そりゃ~刺身もおいしいし、果物もそのまま食べたいし、つまりおいしいものをおいしく頂けるって事ですね。  私は(おおかたの人は)そんなに過剰に反応していないと思いますヨ。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

生ものを食す文化は日本料理だけに限ったことではありません 確かにお刺身の切り身に寄生虫がある場合もありますが あなたはそれによって何か問題が発生しましたか? また、あなたの周りの人にその様な人はいますか? ごくまれなことだと思います 危険な行為であればこの文化は既に廃れていてもおかしくありません そこまでの危険を冒して生ものを食す意味がありませんから 生ものを摂取すると言うことはその生き物(動物・植物)が持つ 酵素を摂取することができます 確か加熱処理で酵素は分解され無くなったと思いますよ また加熱処理で壊れやすい栄養素もあります

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

生の方が栄養を損ないません。 イヌイットは昔、ほとんど肉食でしたが、栄養が偏って病気にならなかったのは生で食べていたからです。 (そのため、以前はエスキモーと呼ばれていました。生肉を食べる人という意味です) 内臓も食べていたというのもありますけどね。 刺身や寿司であっても、昔は生で食べていたのは漁村などのごく一部であり、 これだけ普及したのは冷蔵技術が一般的になった近年のことです。 それまでは塩漬けや発酵させたものが普通でした。 寿司の酢は発酵食品だったころの名残です。 中国人は野菜であっても生で食べるのに抵抗があるそうですね。 あちらでは加熱調理が基本だとか。聞いた話ですが。 基本というのが、何を基準としての基本か判りませんが、 食中毒菌の中には加熱しても毒素が消えないものもあるので、火を通せば大丈夫と言う考えは良くない気がします。 寄生虫の多い魚は、一度冷凍させたり酢でしめてから食べるのが基本じゃないでしょうか。 野菜は生だとあまり量を食べられないので、火を通して温野菜にしたほうが個人的には好きですけど。

関連するQ&A

  • 生もろさめ

    スーパーで生もろさめというのを売っていたのですが、生で食べても大丈夫なものなのでしょうか? 刺身用とは書いてありませんが、要加熱とも書いてありません。 加熱調理が一般的なのはわかりますが、刺身として食べてみたい気もします。

  • 生野菜の摂取

    近頃自分で野菜をあまり摂取していないことに気づき、これからは毎日生の野菜を進んで食べようと思っています。 (調理は手間がかかるので、市販の生野菜(サラダ)を食べようと思っています。) ですが親に話すと、生野菜だとたくさん摂取しないと栄養がとれないから、普通に調理した(炒めたりした)野菜の方がいい、みたいなことを言われたのですが、これって本当でしょうか?

  • 生野菜と加熱調理した野菜

    こんにちは。いつもお世話になっています。 素朴な疑問です。 野菜は加熱調理したりすると、栄養分が流れ出てしまうので、そのまま生で食べるのが一番良いと聞いて育ってきました。(生で食べられる野菜の場合。) とは言え、加熱調理した方が、嵩が減るので、加熱調理した方が沢山食べられます、とも聞き育ってきました。 正直な所、嵩張る為、あまり量は食べられなくても生で野菜を食べるのと、栄養分が多少減っても加熱調理して量を食べるのと、どちらが身体により多くの栄養分を摂取できるのでしょう? 今、第一子を妊娠中で、栄養について今まで考えもしなかった様な事を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 生レバーの危険性(規制されていないものとの比較)

    今回の規制を行う理由としては下記理由が挙げられていると認識していますが、これらの理由のみであるなら生レバー以外に規制されるべき食材は一例を下記するように多数あると思われます。 これらの食材が規制から外れる理由は何なのでしょうか?又はこれらの食材を差し置いて生レバーが規制される理由は何なのでしょうか? 食中毒発生件数、症状の重篤性では説明が付かないと思うのですが。単に需要の問題でしょうか? 生レバーが規制される理由 1)生レバーによる食中毒で死にいたる可能性があることがある。 2)加熱することで食虫毒の回避が可能である。 3)現状では生の状態で食中毒を効果的に回避する手段が見つかっていない。 規制から逃れている食材 生卵、刺身(魚貝類、鶏、その他)、(通常期の)貝毒を発症する可能性のある貝類 大型の魚類[例えば、カマス、ヒラマサ、イシガキダイ、ぶり等](千葉以南で採れたシガテラ毒の発症可能性のある魚) 注: 1)貝毒については発生の危険性を調査し、規制を行っているがそれでも毎年食中毒の発生はある 2)貝毒及びシガテラ毒は現状加熱等では、毒性を無くせないので食用自体の禁止が必要 3)シガテラ毒に関してはオニカマスが有毒魚として規制されている。

  • 卵を生で食するということ

    こんにちわ☆ 少し前にレシピのカテで卵かけご飯について質問をしたのですが、その後になってまた気になることが出てきてしまいました。 外国人、特に欧米人にとって、卵を生で食べるというのはどんな感じがするのか?と言う疑問です。 卵かけご飯について、あれこれ検索していたら、欧米人にとって卵を生のまま食べるというのは全くの想定外のことである。というような記述を目にしました。もしかして、かつて魚を生のままお刺身として食べたり、海老などを生きたまま食卓に上せる、と言った日本人の食文化にあっけに取られたように、卵を生で食べるのはかなり「気色の悪い」行為として映っているのでしょうか? 海外のアスリートの中には、たんぱく質の摂取という目的で生の卵を飲んでいる人たちもいるようですが、味わって飲む、と言うより仕方なしに、できるだけ飲んだことを意識しないように、胃の腑に放り込んでいるという風に見えます。 海外の食文化については無知なわたしです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 肉・魚を毎日摂取

    20代後半の主婦です。 日々の夕食ですが、肉をメイン魚(主に刺身)を副菜として摂取しています。 魚は生魚以外にもイカやタコ、ホタテ又は貝類など変化をつけているつもりです。調理の仕方も炒めたり茹でたり揚げたりしています。 そのほか旬の野菜、大豆類食後に果物を食卓に並べています。 量的にはそれほど多くはありませんが品数は6品程度に なります。 ちなみに朝はご飯に野菜、プルーン、果物などを少しずつだしお昼は炒飯やラーメンなどが多いです。 体に良いと思って続けているのですが、本などを読むとメインを肉、魚で1日おきと書かれているものが多く、ふと栄養の取りすぎでは・・・と考えるようになりました。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが 毎日両方摂取するのはやめたほうがよいでしょうか。

  • 豚肉を生で食べてしまいました

    生ハムと間違えて加熱せずに食べてしまったんですが大丈夫でしょうか? とりあえず酒をがぶ飲みして殺菌したつもりになっています。 食中毒や寄生虫が心配です。 日本での有鉤条虫の感染例ってありますか?

  • 洗う?洗わない?

    スーパーで買った食材、洗って使いますか? 刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、 皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

  • カツオの刺身に白い細長い寄生虫が居ました

    先日ですが刺身用の生のカツオを1匹、譲り受けました。 とりあえず刺身で食う為に適当に捌いたら刺身になりました。 全て食いました。 けど調理してる最中に何匹か白い細長い糸ミミズのような虫が出てきました。 これは寄生虫でしょうか?? 親に話したらこの寄生虫が居なければ駄目だそうです。 この虫が居る魚は鮮度が良い印だと言いました。。。 長さ的には1cm(10mm)ほどです。 この寄生虫は何でしょうか? とりあえず寄生虫を食っても物凄い低い確率でしか食中毒を起こさないっぽいので刺身は普通に食いましたが。 よろしくお願いします。

  • 犬に食べさせても良い生野菜を教えてください

    生キャベツの好きな秋田犬を飼っています みかんも食べましたがお腹を壊すので与えなくなりました ドックフードだけで良いと言われるのですが、食べても問題のない食材がわかりましたら知りたいので教えてください (ネギは食べさせてはいけないということを聞きました) 生で食べさせても問題ない野菜や果物をよろしくお願いいたします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう