• 締切済み

併修とは?

こんにちわ、早速質問です。 私は保育士資格を取得する為に学校を探しているのですが気になった文章があり質問します。 保育専門学校の取得資格項目に※印で書かれていた文章です。 ↓↓↓↓ 『※大阪芸術短期大学部通信教育部を併修して卒業時に取得』 この『』の文章はどういう意味でしょうか? 併修という意味がわかりませんので文章が理解できません。。 大変お恥ずかしいのですがお願いします。 因みに私の解釈ですと・・・・ 専門学校卒業だと学士の資格(大学卒業)が取れないので通信というかたちで他の大学の授業を受けさせてもらって単位を取得。 という意味でしょうか?他の短大とかのサイトでは無かった文章なのでこれが専門学校と短大もしくは大学との違いなのかな?と思ってます。 違っていたらすみません。。

みんなの回答

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

そのものずばり、 「併せて、修得すること」 です。 参考までに良さそうなURLを載せておきます。 http://www.zenyoukyo.jp/siteikou/index.php

fiuczynski
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 サイト見ましたwとても分かりやすく書いてあったので理解できました。厚労省・文部省の認可の問題でこのような形になっているんですねw 併修ですと、指定された学校で学ぶ為にお金が発生す場合もあるみたいですのでよく確認して検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格取得する上で

    保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

  • 短大卒で学士の資格を有する者…とは?

    ‘短大卒で学士の資格を有する者’というのはどういう意味ですか? 学士というのは大学を卒業したらもらえるものだと思いますが、 短大卒で学士の資格を有する・・・ということは、どこかへ取得しに 行けば、学士号がもらえるということですしょうか? 幼稚園教諭と保育士の免許を持っているのですが どこへ行けば学士が得られるのでしょうか?大学編入ですかね? また、職務経験などは考慮されますか?ちなみに幼稚園で8年勤めました。 とある就職の求人に書かれていたので、質問しました。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 大学の通信制を経て保育士に

    将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、 通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。 就職は本人次第でしょうが、 実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • 保育士資格取得のための通信

    来年より保育士の通信講座を受けたいと思っているのですが 保育士通信科のある短大・大学・専門学校をご存知の方情報を頂けないでしょうか? また、通信の場合、入学から卒業(資格取得)までどの位の費用がかかるのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 四年制の専門学校について

    こんばんは。 四年制の専門学校について質問させてください。 私は通信制の高校に通っている高校二年生の女子です。 私は四年制の保育の専門学校に進学しようと思っています。 その専門学校は通信制大学と提携しているため、卒業と同時に大卒の資格、いわゆる学士の肩書きも同時に得ることができるという特色を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、一応保育の専門学校ですが、新卒枠として一般の企業にも就活をすることは可能なのでしょうか? 保育士になりたいという気持ちと同時に労働に見合わない低賃金に不安を覚えています。 こういう気持ちはいけないのかもしれませんが保険の意味も含めて学士の肩書きも取得できるこの専門学校を志望しています。 同時に初級ですが地方公務員の勉強もしています。 これは大学進学より難しいので当てにはしていません…。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 看護系の専門学校と大学どちらにすればいいのでしょうか

    いろいろなホームページで看護科の大学を卒業した方が収入がよいとありました。しかし私はそんなに予算がなく私立大学4年間で600万前後はかなりきついです。 ■専門学校や病院付属の看護士養成学校を卒業し、その後(いったん正看護士として就職してもいい)改めて、看護大学の3年に編入し卒業した場合は、収入は大学卒として再評価してもらえるのでしょうか。 一般には専門→大学編入卒業でも、大学卒業と認めてもらえますが、看護士の世界はどうなのでしょうか。 ■看護専門学校に、通信教育での大学の併修ができ卒業と同時に大学卒業資格(看護学でなく人間科学の学士)が取得できるという学校をみつけました。何かメリットはあると思いますか? お金のことであまり無理はしたくないので、何かご存知でしたら教えてください。

  • 作業療法士の学士資格と通信制大学

    作業療法士も養成学校乱立という状況から、 学士資格が求められつつあるようですが、 作業療法士の専門学校を卒業し、 通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし) を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか? 普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間) を卒業したのとはどうちがいますか? 給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。 4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、 どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 今後の人生&保育士資格取得について。。。

    はじめまして 現在、専門学校教員をしている23歳女性です。 大学は教育学部に所属し、卒業後昨年は私立幼稚園に勤めていました。しかし、色々ありまして今年度は短大と併修して幼稚園教諭・保育士資格を取得できる専門学校に勤務しています。 しかし最近、専門学校の仕事も楽しいのですが、私には不向きだろうと思いつつも憧れの幼稚園で就職できたのに一年で辞めてしまったことに後悔もしてます。最近、職場の先生にも若いんだから真剣に教員採用試験に取り組んだら?とも言われました。そこで今後の人生を考えたとき、 (1)このまま専門学校教員を続ける。 (2)憧れた幼稚園教諭をもう一度目指す。 →公立?私立? (3)保育士資格を取得し、保育士を目指す。 この場合、幼稚園、小・中・高校の免許は取得済みなので、これを活かして経済的に、また働きながら手短に取得したいと思うのですが、どうすれば良いか教えて頂けると幸いです。 教育関係の仕事を辞めるつもりはありませんが、今後の人生設計をした場合、これ以上進むことができず、もし何か良いアドバイスを頂ければと思いまして初めて質問させて頂きました。ここに質問すべきではない&甘い考えだと思われる方もいらっしゃると思いますが何卒宜しくお願い致します。

印刷した文字が黒くにじむ
このQ&Aのポイント
  • 印刷した文字(太いフォント・太い線)が黒くにじむトラブルについて相談します。具体的な製品名は【HL-3170】です。
  • 印刷した文字が太いフォントや太い線の場合に黒くにじむトラブルです。お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品である【HL-3170】で問題が発生しています。太いフォントや太い線の印刷文字がにじんでしまうトラブルです。お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルを使用して接続しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る