• ベストアンサー

ハワイ

6月にハワイに行こうと思ってます。サーズが気になります。ハワイは大丈夫だと思うのですが、空港や飛行機内はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.4

7月にハワイで行われる会社の行事が中止になりました。 ハワイは仰るとおり、まだ大丈夫みたいですが、空港や機内が心配との理由からだそうです。 また外務省の知人が言っていましたが、外務省でも海外出張は禁止だとか。 民間で言われている以上に機内での危険性に危機感を持っているようです。 ただ、それを言ってしまうと、旅行業界、ひいては経済に大きな影響が出る事から、控えめな対応を取っているようです。 機内での感染ははっきりとは確認されていないようなので、不正確な情報を流すわけにもいかないようです。 昨日でしたか、WHOが短ければ3ヶ月程度で終息の見通し、と発表しましたね。 延期が無理でなければ、安心できるようになってから行かれた方が存分に楽しむ事が出来ると思うのですが。 差し出たことを申し上げて申し訳ありません。 お気に障りましたら、ごめんなさいね。

uk1975
質問者

お礼

皆様からのいろんな回答を読まして頂きましたが、 やはりこの時期しか日程があわないので、行く事にしました。空港等ではマスクをつけて予防します。

その他の回答 (3)

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

こんにちは。Hawaiiが大好きな者です。 私も5~6月に計画をしていたのですが、SARSの関係で中止しました。 今のところハワイはだいじょうぶなようですが、SARSの菌は目に見えるものではないので、空港、飛行機が絶対安全とは言えないでしょうね。たくさんの人が行き来する場所ですし。 以下URLのようなニュース(秋田でハワイ帰りの児童に 自宅待機申請)もありましたし、行って何かあり、後悔するよりも控えた方が賢明な気もします。 私の場合、ハワイに行きたい気持ちと、もし何かあったら大好きなハワイでイヤな思い出ができてしまうなぁという気持ちで葛藤しました(^.^; お気をつけて。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00002189-mai-soci
回答No.2

この前の台湾人の件ではないですが、飛行機内に一人でもいれば、感染率は高くなりますし、空港だって、一人でもSARS患者が発生すれば、真っ先に危険地域になるわけです。 私も6月にグアム旅行を予定していましたが、あえてこの時期に行かなくてもいいか、ということで延期にしてしまいました。 じゃ国内なら100%安心かといえばそんなことはないので、なんともいえないのは事実です。 もし旅行中にハワイで患者が一人でもでたら、また、疑いにある患者が発生したら、当分は日本に帰ってこられなくなることを覚悟する必要はあるかもしれませんね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

今のところなら大丈夫でしょう。 ただし、お出かけの時期にどの程度広まっているかはわかりませんので、何とも言えません。 感染者が出れば空港や飛行機内の消毒も徹底されるでしょうが・・・。 逆に国内が安全かどうかもわかりませんけどね。 全然お役に立たない回答で・・・。m(__)m

関連するQ&A

  • ハワイへ行くのですが。食事について質問です。

    明日からハワイへ行きます。 そこでまず困ったのが飛行機での機内食です。 ハワイ便は夜8時~9時頃に離陸、その2時間後に夕食が出ます。日本時間の12時頃です。機内食は聞く所によるとかなり高カロリー。なので私は飛行機に乗る前に空港で夕飯を済ませ機内食は食べないようにしようかと考えています。これは正しいでしょうか? もう1つは、日本とハワイで食事の時間がバラバラになる事です。 ハワイに着く1時間前に機内で軽食が出ます。内容は甘いデニッシュパン(又はクロワッサン、ハム&チズサンド)などにイチゴヨーグルトとオレンジジュースなどです。時間は日本時間で夜中の2時頃。ハワイでは朝7時なんですが。。。 こういった感じでどんどん時間が変わるのですがハワイに着いたら日本時間は全く無視してハワイ時間の3食に変えて良いんでしょうか? 何だか、夜中に食べるとか、寝る3時間まえに食事は終えるとかに気をつけているので気になってしまって。。。アドバイスお願い致します。

  • 初めてのハワイ旅行でわからないことが

    7月にハワイに行きます。 初めての海外旅行の為、わからないことがあります。 (1)機内で飲み物(水)を飲みたいのですが、機内は100l以上の液体は持ち込めないですよ ね。機内で購入できるのでしょうか? (2)女性の方に質問です。お化粧は機内で到着する直前にした方がいいか、飛行機から降りて空港でした方がいいかどちらがいいのでしょうか? (ちなみに、歯と顔は洗いたいです) (3)機内で携帯の充電はできますか? アイフォンの音楽を聴くことはできますか? (4)機内でWi-Fiはつかえますか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。 その他、ハワイで注意しておいた方がいい事とかがあったら教えてください。

  • 中部国際空港からハワイへ

    5月に中部国際空港からハワイに行きます。 (コンチネンタル航空利用) 航空会社のサイトを見たところ、機内でのアルコールは有料とでていました。(一杯600円とか^^;) 今回のメンバーは結構飲むので、もし缶ビール一本が600円もしたら結構お金がかかってしまいます。 空港で買って機内へ持ち込むことは出来るのでしょうか? 新しい空港からは初めて出発するためエックス線などがどの程度厳しくなっているのか検討がつきません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハワイからの帰国

    ハワイからの帰国の事で困ってます。関西国際空港に29日の午後18時30分着の飛行機で帰って来るのですが、何日の何時にホノルル空港発の飛行機ですか?日本時間とハワイ時間の両方教えて下さい。

  • 個人手配でハワイへ行きたいのですが

    来年3月に、ハネムーンでハワイへ行く予定です。 ホテルと飛行機を個人手配しようと考えているのですが、 飛行機についてアドバイスをお願いします。 名古屋(中部国際空港)からは、JAL(JALウェイズ)とコンチネンタル航空が毎日1便ずつ出るようですが、 どちらがお勧めでしょうか。 私は、ハワイへは4回行ったことがあるのですが、すべてツアーです。 他の国へも、個人手配の経験はありません。(彼もです) 英語はほとんど話せません。 今、思っていることは、 JAL…日系なので安心感がある。機内食はおいしくない。JALWAYSというのがひっかかる。 コンチ…機材が新しいらしい。JALより安い。個人手配をしたことがないので、外資系は不安 というところです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行 JAL国際線 羽田発

    初めての海外旅行の為、色々気になっていることがあります。 お暇な方、体験談等回答いただけると嬉しいです。 1)機内持ち込みについて。  機内で水が配られるそうですが、乗り物酔いが激しく酔った状態だと経験上水は余計気持ち悪くなります。お茶と炭酸飲料(以前、コーラは大丈夫でした)で少し緩和されたので持込したいのですが、出国手続きが終わるまでは取り上げられてしまうようなので購入できません。出国手続きをしたあと、そういった飲料を購入する所は羽田空港にはあるのでしょうか?また本当に持ち込みできるのでしょうか?飛行機の時間は22時過ぎの便だったとおもうので、お店があいてるのかも心配なところです。調べてみたのですが自分では見つけられなかった為、、、回答お願いします。 2)機内での過ごし方について。  1でも書いていますが、乗り物酔いが酷いです。乗り物酔い対策でよい方法があったら教えてください。また機内で快適に過ごす為に「これは絶対もっていったほうがいいよ」というオススメのものがあれば教えてください。(スリッパ、簡易マクラ、座布団、本は持っていく予定です) 3)東京とハワイの気温差  現在11月なので気温差がかなりあると思います。どのタイミングでハワイスタイル?に着替えればいいのか、みんなどうしているのか疑問です。 日本から出国するとき・・・はまだ軽いコートとか着ていると思います。乗るときは仕方なく持ち込むとして・・・ハワイについたときにその格好で降り立つのでしょうか?暑い気がするのですが・・ 機内にTシャツなど持ち込んでいて着替えてからハワイに到着するといった感じなのでしょうか? なにしろ初めてなもので、、疑問に思っています。それぞれどのようにされているのか教えてください。

  • ハワイ行きの飛行機はゆれる?

    来週ハワイに旅行に行きます。僕は飛行機が大の苦手ですが、ハワイ行きの飛行機は特に揺れるといううわさを聞きました? ハワイへいったことのある方、どうでしょうか? ちなみに僕は関西空港からの直行便です。

  • 冬のハワイ旅行の服装

    こんにちは。 正月にハワイ旅行に行くのですが、服装について悩んでいます。 旅行情報のサイトなどを見ても現地での服装についてしか載っていないようなのですが、 日本の空港から飛行機に乗りハワイで降りるという過程で温度差をどうカバーすればいいか、というのが気になります。 空港や飛行機の中など、なにを着ていればよいでしょうか。 冬に旅行に行かれたことのある方、ご回答いただければ幸いです。

  • ハワイへの飛行機

    明後日(2011年9月1日)からハワイへ新婚旅行へ行きます。台風が来ているようなのですが飛行機は大丈夫でしょうか(>_<)? 出発は関西空港からです。 あまり飛行機に乗った事がなく、どんな状況であれば欠航になるのかが分かりません(>_<)どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう