• ベストアンサー

ハワイ

6月にハワイに行こうと思ってます。サーズが気になります。ハワイは大丈夫だと思うのですが、空港や飛行機内はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.4

7月にハワイで行われる会社の行事が中止になりました。 ハワイは仰るとおり、まだ大丈夫みたいですが、空港や機内が心配との理由からだそうです。 また外務省の知人が言っていましたが、外務省でも海外出張は禁止だとか。 民間で言われている以上に機内での危険性に危機感を持っているようです。 ただ、それを言ってしまうと、旅行業界、ひいては経済に大きな影響が出る事から、控えめな対応を取っているようです。 機内での感染ははっきりとは確認されていないようなので、不正確な情報を流すわけにもいかないようです。 昨日でしたか、WHOが短ければ3ヶ月程度で終息の見通し、と発表しましたね。 延期が無理でなければ、安心できるようになってから行かれた方が存分に楽しむ事が出来ると思うのですが。 差し出たことを申し上げて申し訳ありません。 お気に障りましたら、ごめんなさいね。

uk1975
質問者

お礼

皆様からのいろんな回答を読まして頂きましたが、 やはりこの時期しか日程があわないので、行く事にしました。空港等ではマスクをつけて予防します。

その他の回答 (3)

• Hime2001
回答No.3

こんにちは。Hawaiiが大好きな者です。 私も5~6月に計画をしていたのですが、SARSの関係で中止しました。 今のところハワイはだいじょうぶなようですが、SARSの菌は目に見えるものではないので、空港、飛行機が絶対安全とは言えないでしょうね。たくさんの人が行き来する場所ですし。 以下URLのようなニュース(秋田でハワイ帰りの児童に 自宅待機申請)もありましたし、行って何かあり、後悔するよりも控えた方が賢明な気もします。 私の場合、ハワイに行きたい気持ちと、もし何かあったら大好きなハワイでイヤな思い出ができてしまうなぁという気持ちで葛藤しました(^.^; お気をつけて。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00002189-mai-soci
回答No.2

この前の台湾人の件ではないですが、飛行機内に一人でもいれば、感染率は高くなりますし、空港だって、一人でもSARS患者が発生すれば、真っ先に危険地域になるわけです。 私も6月にグアム旅行を予定していましたが、あえてこの時期に行かなくてもいいか、ということで延期にしてしまいました。 じゃ国内なら100%安心かといえばそんなことはないので、なんともいえないのは事実です。 もし旅行中にハワイで患者が一人でもでたら、また、疑いにある患者が発生したら、当分は日本に帰ってこられなくなることを覚悟する必要はあるかもしれませんね。

• papa0108
回答No.1

今のところなら大丈夫でしょう。 ただし、お出かけの時期にどの程度広まっているかはわかりませんので、何とも言えません。 感染者が出れば空港や飛行機内の消毒も徹底されるでしょうが・・・。 逆に国内が安全かどうかもわかりませんけどね。 全然お役に立たない回答で・・・。m(__)m