• ベストアンサー

「Windowsバックアップ」の実行が異常に時間がかかります。

先日からWindows7に乗り換えました。 「アクションセンター」でWindowsをバックアップしろと 何度もメッセージが出ていたので、空のDVD-Rを入れて 「Windowsバックアップ」を実行したところ、5時間たっても32%しか進みません・・・。 「Windowsバックアップ」ってこんなにも時間のかかるものなのでしょうか? それとも私のPCがおかしいのでしょうか??? ちなみにCPUはコア2DUO、HDDは320GB、メモリ4GBという使用環境です。 どなたか同じような状況の方、もしくはアドバイスをご存じの語らいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Madao_777
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

デフォルトの設定でバックアップなら、全てのドライブバックアップとシステムドライブのイメージバックアップも取るので、Cドライブの使用容量にもよりますが、同じCドライブにテンポラリーも作成しつつなので、異常に時間がかかる可能性はあります。最後にイメージバックアップが仮に出来た時点でDVD-Rが数十枚必要とか出て書き込み作業が始まると思います。出来れば大容量の外付けドライブなどがバックアップには良いと思いますが、、、

その他の回答 (3)

  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.3

システム領域だけならば数十GB程度なので、そんなにかからないと思います。 ハードディスク全体をバックアップする設定になっていないでしょうか。 ハードディスクをシステム領域とデーター領域にパーテーションを分けて、システム領域だけWindowsバックアップでバックアップし、エクセルファイル等のドキュメントはバックアップ機能ではなく、そのままコピー機能でコピーを持っておきます。また、DVD等ではなくUSBで接続した外付けハードディスクにバックアップされるほうが、いざという時に早くリカバリーできて良いと思います。私も外付けにバックアップしています。 ご参考まで。

noname#105173
noname#105173
回答No.2

320GBでDVD-Rですか? フルバックアップなら、無謀としか言いようがないですが・・・ ファイルバックアップにしてもねぇ・・・ バックアップ画面の裏に、『ディスクを交換してください』とか隠れていませんか?

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

私も とりましたが そんなにかかりませんでした。 時間は覚えていません 。 私は HDDが1Tあったので 空いていた別パーティションにとりました。 DVDは数枚いるってでたので 参考までに。

関連するQ&A

  • windowsのバックアップについて

    初歩的な質問ですが・・ アクションセンターから「バックアップが設定されていません」との表示があります。 バックアップについては、いわゆるバックアップをしておくと容易に復元ができるようなことでしょうが、これまで定期的に自分で外付けHDDへ必要なデータ(新規、更新したもの)をバックアップしています。 これで十分だとの認識ですが、それでもwindowsのバックアップを別途やっておくことに何か意味はあるのでしょうか? また、画面上に「1個のメッセージ・・バックアップの設定」というポップ?が表示されたままで消えません。 アクションセンターで「バックアップのコメント表示を無効にする」にチェックを入れることで消えるかと思いますが、それでOKでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • windows7バックアップと復元

    windows7(32bit)バックアップと復元でシステムイメージのバックアップができない 。 次のようなメッセージが出てきます。 ”ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗しました。ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合は、CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください” 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 エラーコード:0×8078012D CHKDSK/Rを問題なく実行し、再試行しても同じ結果になります。しかも数時間を要したあとでこのメッセージが出ますので困り果てています。 解決方法をお願いします。当方パソコン初心者です。 なお、バックアップ先はUSB3を介した外付けHDD500GBで空き容量499GBです。

  • Paragon Backup&Recovery バックアップの時間につ

    Paragon Backup&Recovery バックアップの時間について PC3台のCドライブのバックアップにこのソフトを使っています。 1台だけとても時間がかかるのですが、こんなもんなのでしょうか。 1:  CPU : Core2Duo 2.66GHz  Mem : 2GB  HDD : 40GB(内25GB使用) 2:  CPU : PenM 1.7GHz  Mem : 1GB  HDD : 40GB(内20GB使用) 3:  CPU : Pen4 3.06GHz  Mem : 1GB  HDD : 50GB(内15GB使用) OSはすべてWinXPSP3です。 内蔵HDDにCドライブのバックアップをとっているのですが、かかる時間は 1 : 約10分 2 : 約20分 3 : 約1.5時間 です。 CPUの能力は3が一番低いと思うのですが、こんなに時間がかかるものでしょうか? あるいは、どこか異常があるんでしょうか。 知見ある方、教えてください。

  • Windows7 バックアップと復元 に関して

    また、教えてください。よろしくお願いします。 質問内容は、Windows7の「バックアップと復元」に関してです。 「バックアップと復元」の方法については下記URLに説明がされています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ さて、ここに記載の方法で二回目のバックアップを行うと どのようになるのでしょうか? 複数回のバックアップを実行出来るのでしょうか? 複数回バックアップしたファイルは、区別出来るのでしょうか? また、もしも複数回のバックアップを実行出来るとしたら、 復元の時にバックアップしたファイルを選択して 復元できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。 PCの仕様 ・Windows 7 ・Intel Core2 Duo CPU E8400 @3.00GHz ・メモリ 4.00GB ・32ビットオペレーション

  • Windows10 のパソコンのバックアップ

    Windows10 のパソコンのバックアップ バックアップはMacの方はタイムマシンでとってます。 MacでフォーマットしたHDD 500GB が余ったのでWindowsパソコンで使おうと思います。 確かHDDを空にしたと思います。 フォーマットし直してwindows10 でバックアップとるにはどのようにしたら良いでしょうか。 型番はFMVA50A3WPです。

  • PCの短時間バックアップ方法について

    短時間で現在使用のPC及び、購入予定のPCを丸ごとバックアップ したいのですが、(外部)ストレージで良いと思われるメーカー、 仕様を教えて下さい。 また、購入予定のPC仕様も必要であれば、提案して下さい。 PCは、直ぐにではないが新規購入予定(Win10) バックアップ時間:1時間以内 バックアップ容量:200GB相当 予算:1~2万円程度 <現状のPC> バックアップ先:外付けHDDまたはSSD USB3.0以上 PC :USB仕様2.0 OS :Win7 CPU :CORE i5 メモリ:4GB HDD:280GB <購入予定のPC> バックアップ先:上記の同じものを使用 PC :USB仕様3.0以上 OS :Win10 CPU :CORE i5 メモリ:8GB SSD :256GB

  • バックアップ所要時間の異常?

    問題点: Win7に標準付属のバックアップツールを使ってCドライブ(内容約100GB)をUSB外付けHDD(500GB)にバックアップを試行しました。バックアップは開始後約10時間経過しても完了ぜず進度は約75%と表示され、動作は正常とは考え難いのでやむなくバックアップ作業を中断しました。 パソコン仕様: CPU=i5, Memory=8GB, OS=Windows7Professional, System=64bits, Maker=lenovo 諸賢にお願い: 考えられる原因と改善対策をご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • windows7のバックアップについて

    先ほどwindows7でバックアップを実行していたのですが、 バックアップ設定に含まれていないHDDのファイル(画像ファイルのみ?) までバックアップされておりました。 なぜでしょうか・・・ HDDの構成は以下の通りです。 C: 40GB  (windowsシステムファイルのみ) D:200GB  (ソフトウェアインストール用、及びユーザーデータ一式) CドライブとDドライブは同一HDD。 E:300GB  (C,Dのバックアップ先) F:1TB  (データ用。このHDDの画像ファイルが勝手にバックアップされる) G:2TB  (録画データ用)

  • windows7のバックアップについて(0から)

    リカバリから生還して設定をいじっているところです。 これまで「windows付属のバックアップ」とは無縁、使ったことがありませんでした。 いつもトラブルがおきたら即OSを入れなおし、あらかじめ外付けHDDに保存してあるデータをインポートすることでのりきってまいりました。 これでは時間効率が悪いとようやく気付き、 windows7付属のバックアップを利用しようと思います。 現在「アクションセンター」の指示通り、 バックアップ内容は初期設定のままで現在Dドライブに 「Cのバックアップ作成中」 しております。 そこで質問ですが、バックアップの利用法につきやさしく教えていただけないでしょうか。 または、そのようなサイトを教えていただけないでしょうか。 お願いします。 補足・FMVについてきた「マイリカバリ」「FMかんたんバックアップ」との違いも知っている方おねがいできればうれしいです。

  • Windows7のバックアップツールに時間がかかりすぎる

    今、500GBほどあるボリュームIのデータをUSB接続の外付けHDDにWindows7のバックアップツールを使ってバックアップしています。しかし、一日放置して10%程しか進まずかれこれ五日ほど電源を入れたまま放置しています。USB2.0の比較的新しいHDDであるためいくらなんでも時間がかかりすぎる気がするのですがどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。