• ベストアンサー

「Windowsバックアップ」の実行が異常に時間がかかります。

先日からWindows7に乗り換えました。 「アクションセンター」でWindowsをバックアップしろと 何度もメッセージが出ていたので、空のDVD-Rを入れて 「Windowsバックアップ」を実行したところ、5時間たっても32%しか進みません・・・。 「Windowsバックアップ」ってこんなにも時間のかかるものなのでしょうか? それとも私のPCがおかしいのでしょうか??? ちなみにCPUはコア2DUO、HDDは320GB、メモリ4GBという使用環境です。 どなたか同じような状況の方、もしくはアドバイスをご存じの語らいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Madao_777
回答No.4

デフォルトの設定でバックアップなら、全てのドライブバックアップとシステムドライブのイメージバックアップも取るので、Cドライブの使用容量にもよりますが、同じCドライブにテンポラリーも作成しつつなので、異常に時間がかかる可能性はあります。最後にイメージバックアップが仮に出来た時点でDVD-Rが数十枚必要とか出て書き込み作業が始まると思います。出来れば大容量の外付けドライブなどがバックアップには良いと思いますが、、、

その他の回答 (3)

• FUJITUU
回答No.3

システム領域だけならば数十GB程度なので、そんなにかからないと思います。 ハードディスク全体をバックアップする設定になっていないでしょうか。 ハードディスクをシステム領域とデーター領域にパーテーションを分けて、システム領域だけWindowsバックアップでバックアップし、エクセルファイル等のドキュメントはバックアップ機能ではなく、そのままコピー機能でコピーを持っておきます。また、DVD等ではなくUSBで接続した外付けハードディスクにバックアップされるほうが、いざという時に早くリカバリーできて良いと思います。私も外付けにバックアップしています。 ご参考まで。

noname#105173
noname#105173
回答No.2

320GBでDVD-Rですか? フルバックアップなら、無謀としか言いようがないですが・・・ ファイルバックアップにしてもねぇ・・・ バックアップ画面の裏に、『ディスクを交換してください』とか隠れていませんか?

• shinh
回答No.1

私も とりましたが そんなにかかりませんでした。 時間は覚えていません 。 私は HDDが1Tあったので 空いていた別パーティションにとりました。 DVDは数枚いるってでたので 参考までに。