• 締切済み

擁壁の水抜き穴の雨水の行方

うちの裏の10~20mほどの小山の斜面に擁壁を作っています。 県が費用の大半を負担してくれます。 うちの土地は斜面の下からになります。 斜面の土地は他所の土地でしたが県に提供されています。 うちも側溝の幅を県に提供しました。 裏山の頂上には墓地があります。 擁壁には水抜き穴があります。 そこから出てくる水は裏山の雨水ということになりますが、 その水を側溝を引っ張ってうちの畑に浸透させるという話になっています。 基本的に自分とこの水は自分とこに浸透させるというみたいですが、 うちのケースはやむをえないのでしょうか? うちの前の道は細く排水設備はありません。

みんなの回答

• vivi1947
回答No.3

>斜面の土地は他所の土地でしたが県に提供されています >その水を側溝を引っ張ってうちの畑に浸透させる >基本的に自分とこの水は自分とこに浸透させるというみたいです 話を整理すると上記のようになりますが 法面擁壁の水抜きパイプからの排水をあなたの宅地内に側溝を設け畑に浸透させるという話とすると あなたに何ら関係の無い土地からの排水をあなたが引き受ける必要は全くないと思います どのような土地柄か分かりませんが、区長制度があるところであれば、区長さんに相談されたら良いと思います それとも排水の逃がし場所が無いので県に協力したという話ですか 話の内容が納得できないのであれば、県の担当者にその旨を伝えればよいし 条件付きで協力できるならその旨を県の担当者に話せばよいと思います 最後に、私どもの事例を申し上げますと 私どものセカンドハウスはカール状のところにあり、長雨が続くと、私どもの土地に雨水があふれる状態になります(購入してから気付いた) 一番低い位置が、市の土地(昔の赤道)になるため、3年の交渉を経て排水枡、、排水溝、排水パイプの設置が市の予算でやっと決まりました ご相談内容がはっきりしないところがあり、話がづれてしまっているかもしれませんが、アドバイスは参考になりましたでしようか

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の質問の要約はご指摘のとおりです。 話が単純でない部分が法面(擁壁)部分を含め裏山は自分の土地でない、 擁壁を作るのは当家のためである、 擁壁を作る費用は県が大半を負担してくれる(一部を当家負担)、 田舎で下水の排水設備がなく普段の生活廃水も畑にまいてる状態で裏山の排水路の確保が容易でない、 ということです。 費用大半負担してもらうといのが負い目と感じているのでこの程度は飲まなければいけないだろうかと悩むところです。

回答No.2

何を問題にされているのか結論の部分が書かれて無いのでコメントに悩むところです。  流れてきた水で、どんな影響が出るかは今の所わかりませんが、考えられる事は、(1)畑の作物に悪影響が出て収穫が減る。 (2)墓地からの流水ということで精神的に嫌だ。 (3)雨水とはいえ、県の対応として放流して良いのか?など  (1)は数年様子を見ないと判らないでしょう。(2)は精神的にはわかりますが、被害は計量化できないので具体的な判断ができない。 (3)公共用に設置物、個人に被害を及ぼす処置は不適切と思いまうが、そもそも擁壁は土砂崩れの防止だと思いますから、造る事で農地が守られるのでよい事だと思いますが。  水抜き穴程度であれば、日常的には問題ないと思われます。念のために、県の担当者に聞いては如何でしょう。その場合、個人ではなく近隣の関係者や地区の代表者を交える方が望ましいと感じます。雨水が多く被害が出るようなら、溜池を作る必要があるのかもしれません。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題としては他人(他所の土地)の雨水をうちで引き受けなければならないのかという事と、 土地の真ん中を分断するように側溝を作るという事です。 墓地の水というのは考えてみればたしかに気持ちはよくありませんが問題にしてません。 県にさしずされるままハイわかりましたと了解するべきことがらなのか疑問を感じまして質問いたしました。

• debukuro
回答No.1

擁壁の工事は誰の要望で行われるのでしょうか あなたが要望したのならあなたが解決するべき問題です 畑に浸透させたくないのなら下水工事をしてください あなたに無関係に行われるのなら斜面の持ち主が解決します

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分最初の話は5~6年前のことでその時契約?したのは祖母でして祖母は既に他界してまして詳細は不明です。 裏山が危険な状態と判断した県の職員が持ちかけてきたと推測してます。