• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯科医院の診察料って医院によって違うの?)

歯科医院の診察料の違いとブラッシング指導の経験

noname#382の回答

  • ベストアンサー
noname#382
noname#382
回答No.1

こんにちは。1308さんが7,8年気になられるお気持ちよくわかります。この文面だけで推察できるのはこの歯科医院ではブラッシング指導を保険外に位置付けていたんだろうと言う事です。普通の保険治療では、初診料、レントゲン代、他の処置料込みで3割負担の方であればあり得ない事も無いのですが。純粋にブラッシング指導だけであれば、お高いですよね。 保険外というのはその医院、その医院で自由に設定出来ます。ポーセレンの歯などは医院で価格に違いがあります。例えば今ですと歯のクリーニングがありますが、これなどもまだ保険では点数が取れないため3000円位で設定している歯科も多いようです。 私個人的に思いますのは保険外で3000円を頂くのならそれに見合った事をして差し上げるのが当然と考えます。10000円のブラッシング指導料を頂いてもその価値があるならいいと思うのですが1308さんの行かれた歯科はそうでなかった様で、残念です。 都会の方はそうした方法を取られているところもあるのかもしれませんが普通はブラッシングだけで10000円というのは考えにくいとも思います。 やめられて正解だったように思います。 同じ治療費を頂くのでも、歯科衛生士が違えば全く内容が違ってしまいます。歯科衛生士にとって最初の5,6年は本当に手探りの状態で患者さんに教えて頂く事もしばしばです。やる気のある無しも違いに出て来てしまいますね。 そこの病院では、収入に気を取られているドクター。そんな事どうでもいいスタッフ。(収入はドクターの物だから適当にしておけばいいや。)って縮図まで見えてくるようですよね。 名古屋方面は全くわからなくてごめんなさい。説明をしっかりしてくださる歯科を探してください。噂が一番確かかもしれませんね。

1308
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはりブラッシング指導だけで、1万円は高いですよね。 医院で自由に治療費を設定できるとか、いろいろ勉強になりました。 良い先生のいる歯科医院を探してみます。

関連するQ&A

  • 歯科医院の料金(保険)について

    歯科医院に払う料金で、保険診療の「再診料」や「指導料」は、衛生士さんだけの処置・指導で、歯科医師が診てなくても、歯科医院が保険請求するのは違法ではないのでしょうか?

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • この歯科医院は大丈夫なの?

    私は、歯が悪く歯科医院に通ことが多いのですが、前々から疑問に思っていたことがあります。 よく差し歯で保険のものは変色が早いとかいわれて、セラミックにするのですが、たしか昔はその歯自体が全部白色を していて、それがセラミックだと思ったのですが、ここ何年間か違う歯科医院では銀色で前の表面だけが白色なのです。 ですから、角度をつけてみるとすぐ銀色がみえてしまいます。これって、材料費浮かすための手抜きとかいうものではないのですか? それに、保険適用外ということで10万とか高いお金を払っても、2、3年かですぐ、土台ごととれたりします。 理由をきくと歯槽膿漏で歯茎が下がってきているとか、ブラッシングでマッサージするようにとかいわれると、納得するしかありません。 そんなこと繰り替えしているうちに歯がなくなっていき義歯の大きさが大きくなっていくのが非常に不安です。 これって信用できる医者かどうかも判断できませんし、こういうものなのでしょうか? それと、その医院はお金払っても、レシートをだしません。 領収書をお願いすれば出してはくれますが、年間まとめてだしたほうがいいといわれます。 レシートださないこと事態おかしいと思うのですが?どなたかご意見お願いします。

  • 歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしい

    歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしいでしょうか?」 オススメの歯医者に来たら、いきなり上記のことを言われました。 もしここで診察券100円掛かるなら要らないって言ったらどうなるんでしょう? というか全国の病院、医院は診察券は作らなくても別に良いってことですか? 国の指導とか、健康保険適用するのに診察券が自動的に作られるものだと思っていたので有料で驚きました。 この歯医者ってもしかして無料で作らないといけないものを法律を知らないバカを相手に100円を一人ずつからネコババしてる歯医者だったのでしょうか。 診察券発行料って取られたことがなかったので驚きました。

  • 歯科衛生士の退職金額はどれくらい?

    知人の衛生士さんが近く退職します。 独身で新卒からずっと働いてて定年です。 衛生士さんで退職金もらった方は勤続何年でどのくらいなんでしょうか? 個人経営の歯科医院です。

  • 歯科医師でも判らないもの???

    ある歯科医院で 仮歯を装着したのですが、高さを調節するため 毎回外し、再度、はめるということを何度も繰り返しているのですが、その度に 仮歯の向きが変わり 結局 口の中でまた削ると言うことを繰り返し、今では上下全く接触していない状態です。 はじめは 衛生士さんだからかと思っていたのですが先生がしても 向きがかわります。 プロにも歯のかぶせ物の向きは 見分けられないものなのでしょうか??? それから、こんなに何回も付けたり外したりして 土台や歯茎に問題はないんでしょうか? 外すときに、かなづちみたいな物でカンカンとされるので心配です。 

  • 女性歯科衛生士の方(経験者含む)、教えて下さい。

    20代後半男です。 歯周病治療の為、数ヶ月前から歯医者に通院(2~4週間に1回程度)しています。 治療がブラッシング指導や歯石除去中心の為か、毎回同じ女性歯科衛生士さん(20代)が担当になるのですが・・・ この衛生士さん、通院し初めの頃は質問や対応や言葉が業務的で、ムスッとした顔で感じが悪かったのですが、通院を重ねるにつれ何だか笑顔が多くなるし、対応や声が優しくなるというか、やけに気を使ってくれる(例えば、口開けっ放しでアゴ痛くありませんか?痛かったら言って下さいね等)様になったのですが、これはなぜなんでしょうか? 自分としては、毎回真面目に通院し衛生士さんから言われた事を守り、家でもちゃんと実施する様にしているからなぁと思っているのですが・・・。 そこで質問なんですが、この女性歯科衛生士さんの気持ちを推測して、又はあなたの経験上、急に優しくなる理由は何だと思いますか?

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。