• ベストアンサー

明日から! 城崎までの道路 困ってます!

お世話になります。 明日から、3日間の予定で、 大阪から城崎に向かいます。 車で向かう予定なのですが、 (ずいぶん前からレンタカーを借りているので、 キャンセルできません) 明日(向かう日)と31日(帰る日)が雪の予報。 ほとんど、雪道運転の経験がないので、 すごく困っています。 どうしても行けなそうだったら、 撤退しようと思っているのですが、 一番安全そうなルートや、現在の様子など、 アドバイスいただければ有り難いです。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

雪は降ったらどうしようもないですねえ。レンタカーでも事前に言って おけば、スタッドレスやチェーンの用意はしてくれるんですが。今から でもとりあえず照会してみたほうがいいかもです。 で、とりあえず。山陰地方の積雪ですが、通常の年の例から言えば、 ほとんど「みぞれ」に近く、主要道路の路面は融雪装置もきっちりして いるために、山陰本線沿いの国道9号~312号に関しては「チェーンが なければ走れない」と言うほどにはならないのが普通です。 ただ、今年は強烈な冬型っぽいので、例年の条件と違う可能性は大きい ですし、山間の出石や神鍋、豊岡から香住や網野方面は、除雪が十分 でないことが少なくなく、雪が降ったらそれなりの装備が絶対必要です。 それと、高速道路では、きっちり「冬用タイヤ規制」などが出る場合も 多く、その時はスタッドレスかチェーンがないと拘束を強制的に下さ れてしまいますから注意が必要です。 ちなみに、雪が降るのは和田山を過ぎてからの場合が多く、春日バイ パス経由より播但縦貫道経由の方が積雪が少ないことが普通ですから 高速/一般道経由とも、姫路方面から上って行った方が正解だと思い ます。逆にこのルートで寺前あたりから雪が舞うようなら、山向こう は大雪ですので、きっぱりあきらめて鉄道で行く方が正解です。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、スタッドレスは御願いしてあるのですが、 それでも怖いなあ、と思いまして・・・。 やはり、諦めが肝心ということですね。 「寺前」あたりの天候に気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

スタッドレスがあろうとタイヤチェーンがあろうと積雪状況によっては舞鶴道、播但道共に通行止めもありえますのでその点に留意されて出かけられることをお勧めします。私は明日から北陸方面に行くつもりでしたが天候チェックして行き先変更、南紀勝浦方面にしました。こちらにも温泉はありますから、、、

KISEIKISEI
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 結局、こちらは何とかなりました。 南紀勝浦も良いところですよね! ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

城之崎ですか、カニでしょうね、良いですね。 城之崎だとスキー・スノーボードが多く交通量も多いです、雪が積もっても交通量が多いのでならして言ってくれます。皆が通ったタイヤの後の上を走行しましょう、わだちに逆らうとツルッって事もあります。 スタッドレス装備ですが、過信せずチェーンは積んでおくべきです、スタッドレス装備されているんですから、それほど恐れる事はありません、誰もが最初は雪道なんて経験ありませんから最初は誰でも初心です、成れてきた頃が一番怖いので要注意ですよ、交通量も多いので、車間距離を十分にあけて無理せず付いて行けば大丈夫です。質問者様のペースは守って下さいね、雪道の走行もきっと良い思い出になるはずです、恐れないで逆に楽しみながら運転しましょう。 室外温度計が1℃・0℃以下となったら凍結に注意して下さい、スタッドレスは雪の上では強いですが、凍結には弱いです、最近の新しいスタッドレスは強くなってます。 雪道の基本中の基本【急の付く事はしない】です、カーブでは十分すぎるくらい速度を落とす、橋の凍結は多いです・トンネル出口も出たら別世界なんて事もありますから要注意です。 対向車や周りの車をよく観察して下さい。 播但ルートが良いかと思いますが、1車線なんで私は嫌いですはね。ノーマルタイヤも当然いますから付いていかなければいけませんからね。 遠回りですが、もしくは一度舞鶴道で日本海にでて海沿いを走って、城之崎に下りる事も出来るかと思います。 私は城之崎に行く時は旅行なので往復同じルートを通るのが嫌いなんです、行きは播但、帰りは日本海側経由の舞鶴とかドライブを楽しんでます。 雪情報です http://www.yukicenter.or.jp/link/live/hyogo2.html

KISEIKISEI
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局、帰りはずっと国道を通りました。 行きはスイスイ、 帰りは、朝、城崎に雪が積もっていて ビビりましたが、 豊岡を過ぎたら、何と言うこともなく、 快適にドライブできました。 ありがとうございました。 結局、カニは香住で食べました。 絶品でした! やはり、こちらで買うものとは味が違いますね。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

29日あさの時点ではまだ降っていませんが、今夜からどうなるか地元民でも心配しています。 たとえ雪がなくても早朝や、日当たりの悪いところでは、路面の凍結にご注意ください。 一晩でたくさん降った場合は、除雪が間に合わないことがありますので、道路状況もかなり悪くなると思います。  最近の雪の降り方は今までのような予想がつかず、降ってみないとわからないという状況です。  播但道でも生野(いくの)より北側は雪の心配があります。舞鶴若狭道では春日(かすが)ICより北側の北近畿自動車道?(和田山までの自動車専用道路です)が峠もあるし不安が残ります。  多くの場合は、和田山~八鹿~江原までは通常ですと、雪は少ないですが、豊岡~城崎方面は多いことがあります。これも実際降ってみないとわかりませんが、海雪(海に近い方が雪が多い)時と山雪(海から少し離れた山側に多い)時がありますのでなんとも言い難いです。  立ち往生していて、一つだけいえるのは、地元民からすると、「天気が悪くなる(雪が降りそうなこと)がわかっててノーマルタイヤ?せめてチェーンでも持ってないの?というようにみられます。」  回答になっていませんが、明日の朝、道路状況を確認されてから(近畿北部)ご出発ください。  そしてできることなら、レンタカー屋さんにチェーンない?と聞いてみてください。  気をつけてお越しください。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、スタッドレスタイヤは予約してあります。 でも怖い・・・。 やはり、降ってみないと分かりませんね。 そんなに降らないことを祈りつつ・・・ 頑張って行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 城崎に行く途中で

    12月下旬に城崎温泉へ行くのですが、 大阪から車で行く予定です。 この時期の城崎は雪は積もっていますか? スタッドレスタイヤに履き換えた方がいいでしょうか? 長年関西に住んでいながら、城崎には初めて行きます。 また、せっかく日本海側まで行くので、 城崎に行く前日にどこか他の場所に寄り道しようかと検討しています。 (宿泊も考えています) おすすめの場所はありますか? 城崎温泉からの帰路の途中、出石に立ち寄る予定にしています。

  • 大阪~城崎温泉までの道路状況・所要時間等について

     2011年3月12日(土)~13日(日)の一泊二日の日程で、一人で大阪から城崎温泉に旅行に車で出かける予定です。  12日(土)の午前中は所用があり、出発はPM1:00~2:00頃になります。現地で先に行っている仲間と夕食を共にしたいと思っています。  以下の点についてアドバイスいただけるとありがたいです。  (1)チェーン等の雪道対策は必要でしょうか?  (2)お勧めのルート・所要時間はどれくらいでしょうか?  (3)車ではなく、電車利用の方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 冬の城崎温泉

    来年2月くらいに兵庫県の城崎温泉に、カニを食べに 家族旅行に行こうと計画を立てております。 大阪から出発するのですが、車で行く場合は、 雪の対策は必要ですか? 雪道は走ったことはないのですが、チェーンは 必需品でしょうか? またカニを食べられる安くて良い旅館があれば 教えてください。

  • 札幌在住の人に質問です!!

    こんばんは。日曜日から札幌に行くのですがあいにくの雪予報。 最近も雪が降っているようですが積雪状況はどうでしょうか。 レンタカーをかりて移動するので積雪状況を知りたいのですが どこか見れるサイトとかありますか? (ちなみに雪道の運転は慣れています。) よろしくお願い致します。

  • 城崎~福井~石川旅行。

    3月の頭に友達5人で卒業旅行に行きます。 レンタカーで回りたいのですが、事前に移動にどのくらいの時間がかかるか、またどのルートで行くとよいかを調べる方法はないでしょうか。 おすすめのサイトなどありましたら、教えてください! この時期の雪の状況も知りたいのですが、やはりチェーンもしくはスタッドレスは必要でしょうか。 それと、かなり大まかですが、 1日目大阪~城崎:温泉めぐり 2日目城崎~石出そば~天橋立~敦賀泊 3日目敦賀~永平寺・東茶屋町、石川泊 4日目石川~大阪 という計画です。 移動の時間や観光スポットでの所要時間を考えて、可能な計画でしょうか。 2泊目3泊目でおすすめの宿がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです! 実際に旅行された方、またご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小樽からレンタカーで洞爺湖まで

    こんばんは!明日から北海道旅行に行くのですがレンタカーで悩んでます・・・・ 12月10日に小樽からレンタカーで洞爺湖までだと雪の心配があり、電車かレンタカーかで迷ってます。 雪道だと大体どのくらいの時間がかかるんでしょうか? また、レンタカーでも危なくないかなと。 運転暦は20年、ゴールド免許で雪道は慣れているほうだと思います。 明日出発なのですぐに回答ください!!! よろしくお願いします。

  • 城崎までの交通手段

    明日から城崎に旅行に行きます。 最初は電車で行こうと考えていたのですが、電車だとたくさんの場所を観光出来ないかなぁ~と思い、車に変更しようと思っています。 城崎は寒い所ですから雪の心配が・・・・。車はノーマルタイヤしかないので少し不安に思っているのですが、このままだと大丈夫そうですよね?? あと、城崎付近の観光名所やスポットなのがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、友達と2人で一泊二日で行く予定です。

  • 明日の沖縄旅行をキャンセルするか迷ってます

    初めまして。よろしくお願いします。 2歳児と夫婦で、明日から沖縄旅行の予定でしたが 台風が接近しているため、決行をすっごく迷っています……… 那覇泊で、レンタカー(予約済み)でドライブや水族館など、、、と 思っておりましたが、この天気予報、おまけに子供が小さい。。。 雨なら行ったと思いますが、台風だと車の運転も難しいかもしれない、とか いろいろ考えてお友達にも相談しまくっておりますがどうも決められません。 超格安ツアーだったので、ホテルもほぼビジホで、ホテル内で楽しむ、 ということはできません。食事もついていません。 4泊で6万(全員分)だったので、明日キャンセルすると当日キャンセル50%です。 皆様だったら決行しますか?キャンセルしますか? 情報不足でしたら補足いたしますので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

    4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 城崎~福井旅行。

    3月の頭に卒業旅行を計画しています。 1日目は大阪から城崎に行き、温泉をめぐる予定です。 2日目に天橋立を通って福井県に行きたいと考えています。 3日目は福井県を北上して、海の幸を食べたいと考えています。 4日目に大阪に帰ります。 旅行の大枠は決まっているのですが、詳しいプランをどうしようか迷っています。 そこで、2泊目3泊目の宿をどのあたりに取るのがいいか、またおすすめのスポットやルートがありましたら教えてください!!! 移動はレンタカーで、女性2人男性5人で行きます。 宿から宿の移動(ドライブ)を楽しみつつ、途中で通れる観光スポットなどに立ち寄りながら行けたらいいなと思っています。 1泊目と2泊目は素泊まりで、食事は近くで済ませ、部屋に帰って飲もうということになっています。 3日目は1万5千円前後でカニもしくはふぐ料理のついている宿に止まりたいと考えています。 よろしくお願いします!