-PR-
締切り
済み

爪に白い点がでる理由

• すぐに回答を!
  • 質問No.55539
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私は,よく爪に白い点ができて困っています。亜鉛が不足するとよくできると聞きましたが,どうして亜鉛が不足すると爪に白い点ができるのでしょうか。また,亜鉛の栄養剤を飲み続ければ,じきにできなくなるのでしょうか。お分かりの方がたら教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル12

爪の白い斑点は、ツメの中に空気が混ざってできるものです。 その原因は、ほとんどの場合、ツメの周辺に受けた打撲で、その痕跡が、忘れた頃ツメに現れるものです。 栄養には関係ないようです。 爪の関しての栄養、手入れも含めた詳細は下記URLの中にあります。 ホームページに入ったら「放送テーマINDEX」をクリックして一覧表を表示させて、「第145回 8/22 『ツメ』」をクリックしてください。 ...続きを読む
爪の白い斑点は、ツメの中に空気が混ざってできるものです。
その原因は、ほとんどの場合、ツメの周辺に受けた打撲で、その痕跡が、忘れた頃ツメに現れるものです。
栄養には関係ないようです。
爪の関しての栄養、手入れも含めた詳細は下記URLの中にあります。
ホームページに入ったら「放送テーマINDEX」をクリックして一覧表を表示させて、「第145回 8/22 『ツメ』」をクリックしてください。
お礼コメント
Tomomo2

arai163さん,こんにちは。早速のご回答どうもありがとうございます。頻繁に爪に白い班点ができるため心配し,亜鉛の栄養剤を飲み続けていたのですが,少し安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 14:26:19

• 回答No.4
レベル10

爪に白い点ができるのは、爪の組織に変化がおこり光を通す状態が変化して白くみえるそうです。爪に白斑ができる場合、爪全体が白斑である場合と部分的に白くなる場合がありますが、部分的に白斑ができる場合は全身疲労や貧血などの血液変化の一症状としてみられるものだそうです。貧血の原因は主に亜鉛や鉄分不足によるものですので、結果的に亜鉛が不足すると爪に白斑ができるということではないでしょうか。
爪に白い点ができるのは、爪の組織に変化がおこり光を通す状態が変化して白くみえるそうです。爪に白斑ができる場合、爪全体が白斑である場合と部分的に白くなる場合がありますが、部分的に白斑ができる場合は全身疲労や貧血などの血液変化の一症状としてみられるものだそうです。貧血の原因は主に亜鉛や鉄分不足によるものですので、結果的に亜鉛が不足すると爪に白斑ができるということではないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル14

参考URLやその他のページの情報でも心配することはないとのことでした。 女性に比較的多くホルモンのバランスや爪への圧迫などによってできるようです。 ...続きを読む
参考URLやその他のページの情報でも心配することはないとのことでした。
女性に比較的多くホルモンのバランスや爪への圧迫などによってできるようです。
お礼コメント
Tomomo2

asucaさん,こんにちは。早速のご回答どうもありがとうございます。頻繁に爪に白い点ができるため心配し,亜鉛の栄養剤を飲み続けていたのですが,少し安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 14:24:50
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「指の爪の異常」 このページで特に「考慮すべきこと」・「家庭での治療」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。 これによると「爪白斑」ではないでしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「指の爪の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」・「家庭での治療」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。
これによると「爪白斑」ではないでしょうか?

ご参考まで。