• 締切済み

ファイルダウンロードの問題(HTMLのソースについて)

HTMLソースについてブラウザからpdf,word,excelのファイルを例えば <A HREF="***.pdf">,<A HREF="***.xls">,<A HREF="***.doc">、のように記述すればダウンロードしてファイルをオープンさせるとブラウザの中で開きますが、なぜ、一太郎の拡張子jsw,jxwのものは、できないのでしょうか? どなたか、開けるようにする対策を知っていたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.2

残念ながらクライアントの仕様ではなくサーバー側の設定による物です。 これを回避させられるのはサーバーの設定変更が必要です。自作サーバーでなければ 以下の内容のhtaccessを設置する事で可能です 。 AddType application/octet-stream jsw これが出来ない場合はあきらめてください。

• master-3rd
回答No.1

IEはマイクロソフトの商品だから。 では無いでしょうか? pdfなどはインターネットファイル扱いですよね。 例えるならjpeg・gif・Flashなんかと同レベルです。 一太郎ファイルは所詮文書ファイルです。ブラウザで開けないのは当たり前です。 IEはマイクロソフトの商品だからマイクロソフトのソフトであるワード・エクセルはすぐ開けるように仕込んでいるのでしょう。 やったことは無いですけど、同じ理由で、他のブラウザ(例えばネスケ)ではワード・エクセルファイルは直接開けないと思いますよ。

surf4695
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、開ける場合もあるそうなんです。 それが、どうゆう条件のときか、分からないのです。 IEのバージョン?IEの設定?OS?それとも、 特別なタグ?