• ベストアンサー

試用期間中でバイトを辞めたい

バイトを辞めたいのですが、試用期間が2週間(実際の 勤務は7日間)と定められています。今3日目なのですが やはりどうにも肌があわないので試用期間で辞めたいの ですが可能でしょうか。またいつ申し出れば良いでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

辞めたいという気持ちが固まっているのであれば なるべく早く、その旨を申し出たほうがいいでしょう。 あとは、話し合いです。 以下、現実的な話です。 会社側としても、辞めたいと思っている人を 無理に引き止めても、双方にとって何も得るものは ありません。 会社にとっても、貴方にとっても損失です。 したがって、話し合いの結果如何では、即日でも 辞める事は可能かと思います。 辞めたいと思う率直な理由と、辞意が固いという事を 明確に伝えましょう。 今回の事は、色々な意味での良い経験・教訓として 今後に活かしていくようにしましょうね。 では、(^.^)/~~~

mork
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#76962
noname#76962
回答No.7

#4のbosjunです。 試用期間であるないに関わらず、よく考えた上で辞めたいという結論なのであれば早く上司に申し出て指示を受けた方がいいと思います。試用期間中であっても、過ぎていても辞めたいのならば、いつまで勤めなければならないかは別として、必ず辞めることはできるということです。 アルバイトにしろ一般の就職にしろ、長く続けてこそ見えてくる事もあるのでがんばって続けてみたほうがいいとは思います。でもmorkさんの気持ちが固いのであれば仕方がないでしょう。 ただ、辞職を申し出た時、○日までという部分はmorkさんが一方的に決めることではなく、(もちろん希望を言い、話し合いは可能でしょうが)会社側の指示に従った方がいいと思います。厳しい話ですが、権利(厳密な意味での権利ではなくて、自分の言い分ぐらいの意味合いとして)を主張できるほど会社に貢献もしていないと思います。 ただ、納得できない不当なこと(辞めるならば給料を全額払わない、手数料のようなものを請求されるなど)に屈する必要はないと思います。 いずれにしろ、職に就いたものとしての自覚を持って対応するべきでしょう。アルバイトとは言え、甘えは許されないと思います。 私は法律的なことに関しては無知ですので、その点は了承してください。

mork
質問者

お礼

2度のご返答ありがとうございます。もう少し続けてから 判断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.5

労働基準法では雇用主は試用期間中であっても、14日を超えて引き続き使用している人を解雇する場合には、 (1)30日以上前に解雇する旨を予告するか (2)出来ない場合には、30日分以上の平均賃金を支払う など、所定の手続きを得た上で解雇しなければなりません。 ということになっていて雇い主に縛りがあるだけです。 労働者側から、雇用契約を解除する場合は 民法627条の規程により、 雇用期間を定めない場合は、退職の申出をした日から原則として2週間(14日間)が経過すると、雇用期間は終了し退職となる。 期間の定めがある場合は若干異なりますが、基本的に労働者側が辞めると言えば、解除できない雇用契約はありませんのではっきり理由を言って辞めさせてもらいましょう。 ただし、先方もあなたをあてにしている部分もあるでしょうから法律論は別として、できるだけ早く申し出て、次の人を見つけてもらった方が良いのではないでしょうか?

mork
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76962
noname#76962
回答No.4

会社から特別な規定を提示されていない限り、可能だと思います。 試用期間というのは、実際の業務に就かせてみて、適正があるかどうか会社側で判断するための期間なのではないでしょうか。どの程度専門的な業務かにもよると思いますが、試用期間中は働いているとは言え、ほとんど使いものになっていない(嫌な言い方でごめんなさい)、いわば見習いみたいなものです。いずれにしろ、働く側のお試し期間ではありませんよ。 しかし逆に言うと、期間いっぱいはどうしても勤務しなければならないという期間ではないと思います。ただし、試用期間中であっても辞める場合は○日前に申し出ることなどの条件がある場合は別です。 アルバイト先からは最初どういう説明を受けられたのでしょうか。 また、試用期間中は給料が低く設定されていたり、その間に自分の事情で辞めた場合、給料は通常××円のところを○○円しか払いませんよ、という規定がある場合もあります。私が以前アルバイトをしていた会社はそうでした。もしそういった規定があっても、自分が納得できればそれでいいと思います。 アルバイトであっても、解雇することは会社にとって面倒なことがある場合があります。例えば、働いている人に辞めてもらう場合、いきなり「明日から来なくていいよ」というのは通常できません。その場合、勤務しなくても給料は払わなければならない場合が出てくると思います。しかし試用期間を設けている場合、「今日で試用期間が終わりました。検討した結果、明日から来ていただかなくても結構です」ということが可能だと思います。 会社としても教育するのには労力もお金もかかるので、 申し出るのは、できるだけ早いほうがいいと思います。もちろん電話などではなくて、直接会ったときに時間をいただいて、理由を正直に話せば大丈夫だと思います。後は上司の判断で何日まで勤務してもらうかが決まるでしょう。すぐに代わりの人が見つからない場合もあるので、すぐに辞められない場合もありますが、指示に従った方がいいと思います。突然いなくなってしまう、出勤しない人もいますが、絶対に止めた方がいいです。将来どういうところで関わりが出てくるかわかりませんしね。

mork
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。確認なのですが、試用期間 というのは、雇う側の権利であって雇われ側は何も権利が ないものなのでしょうか?試用期間終了後雇う側はOK だけど、雇われ側がNGというのはないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小さな小売店の経営者です 雇う側(経営者)から見ると、試用期間を定めているのは、貴方がその仕事に向いているかを双方が見ている期間です。 肌が会わない、と思いながら働いていても、貴方にとってもその職場にとってもよくないと思いますので早めに申し出るほうが良いと思います。 しかし、3日や4日では仕事の内容も判るはずがありませんし、対人関係も判るはずがありません。 厳しい様ですが、3日で嫌になるような人間はどの職場でも続かないかもしれませんよ。 人より早く覚え、人より多く動く、そのように心がけていても先輩や上司から見るとまだまだという評価です。とにかく、与えられた環境の中でせいいっぱいがんばるしかありません。 がんばってください。

mork
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございます。もう少し続ける事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には、就業規則に規定されている期日までに届け出れば、試用期間に関係なく退職することは可能です。 又、法的には、2週間前までに退職の意思表示をすれば、2週間後に雇用契約は解除されます。 ただし、会社が承諾すれば、退職を申し出た日からでも退職できます。 どうしても、肌に合わないのでしたら、いたずらに日にちを延ばしても、双方によいことはありませんから、早めに申し出た方がよろしいでしょう。

mork
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

申し出は早ければ早いほどいいと思います。 雇う側にも都合があるでしょうから、すぐにでも辞めたいということは伝えるべきです。 アルバイトでしたら、辞めたいといえば辞めることは可能でしょう。 働く時に「何日間は必ず働く」といった約束(契約)がなければ問題ないと思いますよ。 ただし、常識的な考えとしていきなり「明日から来ません」ではなく、なるべく早めにその意思を伝えるべきだと思います。 ご参考になれば幸いです。

mork
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  試用期間について

     私は、ねじ、ナット等の卸会社で倉庫作業員として、現在試用期間中の身ですが、(正社員求人)解雇される不安が有ります。(試用期間は3ヶ月で、1月23日より勤務しておりますので、まだ、即日解雇が出来る、勤務開始から2週間以内ですので、特にそうです。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、試用期間中の解雇は珍しい事なのでしょうか?  ※私自身の考えとしては、無遅刻、無欠勤は当然の事ですが、よく、試用期間中は、普通に真面目に勤務していれば大丈夫だと言われますが、それでは、試用期間の意味が無いと思うのですが。

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  • 試用期間とは?!

    「試用期間」についての質問です! 今月の1日から長期での仕事が始まり、1か月更新ということで、契約書には「雇用期間」が6月1日~6月30日。 そして「試用期間」が6月1日~6月14日までとなっています。 この2週間勤めたところ、派遣会社から伝えられていた業務内容と実際の業務内容にかなり差があり、自分には合っていなく長期では勤められないと判断し、なるべく早い段階で派遣会社にお伝えし次の方を準備された方が良いと思い、14日で終了したい旨を伝えました。 そうしたら、電話ごしにカンカンに罵倒され、 (1)「雇用期間が30日までなので、30日までは絶対に辞めさせるわけにはいかない。それ以外の方法はない。」 (2)「試用期間とは会社側が派遣スタッフを判断する期間であって、派遣スタッフが会社を判断する期間ではない。」 (3)「試用期間で終了されたら、会社側から派遣会社の信用を失い大変困る。」 (4)「どんな理由があろうとも、雇用期間の30日までは必ず勤務しなくてはいけない。」 と、ものすごい勢いで叱られました。 私としては、長く続ける気がないということをなるべく早めに派遣会社と会社側にお伝えした方がご迷惑をおかけしないと思い、試用期間内に辞める方が適切と自己判断してしまいました。 あと2週間、我慢すれば雇用期間終了ですが、試用期間中の2週間でも気持ち的に一杯一杯で勤務しており、派遣会社から罵倒され、もう2週間、勤めることはさらに厳しくなってしまいました。 試用期間で終了することは、違法ですか? 会社側だけの判断期間であって、派遣スタッフが会社と合うかどうかを試みる期間ではないのですか? そんなに怒られなくてはいけないことですか? とりあえず明日、派遣会社に行って話をすることになりました。 法的なことを知らずにただひたすら、怒られるのは納得いかないので、この件でお詳しい方、どうぞご助言を宜しくお願い致します。

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」「会社にあわない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  • 試用期間中でもバイト辞めれるか

    はじめまして。今高校生で携帯のサイトのデーター入力のバイトをしています。 三ヶ月試用期間を設けるとのことで採用されました。 ですがあまりにも仕事ができません。人間関係も最年少で唯一の高校生ということもあり冷たい目で見られてる気がします。 かなり自信はあったのですが入力件数は先輩たちの約半分。 ミスもありえないくらい多いですし その修正は全部先輩たちが点検修正をしてくれています。 社長から口頭注意を何度も受けましたし このまま働いていると会社にも迷惑だと思います。 試用期間中でもバイトをやめることって可能なんですか? それと辞める時は電話より直接会って言った方がいいですか? ご回答お願いします

  • 試用期間を乗り切るには

    試用期間を乗り切るには 以前内定を受けるか迷っているという悩みを相談したものです。 あれから、その会社に入社させていただくことになったのですが、今は試用期間として1週間が過ぎました。 「社会的に当たり前な部分が僕には欠けているな・・・」「ここはこうするべきだったな・・・」など、できる部分とできない部分がはっきりしてはいるのですが、いまいち周りに自分の熱意がアピールできていないな・・・と感じ、試用期間を乗り切れるのか?と感じています。 周りに熱意をアピールすること、試用期間を乗り切るためにどういったことに注意したらいいですか?

  • dreamweaverなどの試用期間

    今dreamweaverの30日の試用期間中です。 せっかくなのでflashのほうも試用したいのですが 試用期間というのはdreamを最初にインストールした日から数えて30日ということですか。flashや他のソフトは30日間試用できないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 派遣の試用期間について

    長期派遣で、働き始めました。今試用期間中です。 今まで、試用期間で辞めたことはありませんでしたが、今回試用期間で辞めようか迷っています。 仕事内容などについては、面接時派遣会社や、派遣先に確認したとおりなのですが、実際働いてみて、仕事場での雰囲気が自分と合わないような気がします。働いている方達は活発な方ばかり、私はおとなしめの口下手のマイペースなので、とても忙しい職場には、場違いのような気がします。 そのことも以前から派遣会社の人に聞いていたので承知していたのですが、自分の考えが少し甘かったような気がします。 まだ、迷っている状態ですが、試用期間で辞めるとなった時どのようになるのか気になったので質問しました。 1.試用期間中に辞める意思を告げた場合、試用期間終了まで勤務するのはつらくないでしょうか?(冷たくされる。居づらい。など)まだ仕事を教わっている段階なのですが、試用期間で辞めるとなると教えて下さる方も嫌気がさしますよね。 2.試用期間中に私の代わりの派遣さんがくるのでしょうか? こんなことを質問しても、会社によって違うかと思うのですが、試用期間終了後に辞められた方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間6ヶ月は長くないですか?

    今求職中ですが、今日ハローワークに行ったところある求人に目がとまりました。職種的には経験があるんですが、備考欄に試用期間が6ヶ月と記載されてました。 今まで数回転職しましたが、長くて3ヶ月短くて2週間でした。 よく試用期間中だけ散々働かせて試用期間が終わるとはいさよならを繰り返し人手を間に合わせているような中小企業が多いという噂を聞いたことがあります。 実際私の友人もある企業に採用され試用期間中にめちゃめちゃ忙しく働かされて半年後に全然納得出来ない理由で解雇されてました。 あとからわかったんですが、その企業はある一定の期間を置いて絶えず求人を出していたようです。 私自身一般的に考えて半年って少し長くないかい?と思ってしまいます。 試用期間が半年って世間一般的にみて長いほうなんでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    試用期間中ですが、退職しました。 この場合、勤務した日数の賃金は支払って貰えるのでしょうか? 因みに試用期間が終了したら保険加入の会社でしたので、何も手続きしてない状態でした。 給料振込み等の手続きもしてません。 給料の金額も試用期間が終了したら提示します・・・との事で、ハローワークを通して採用になったので、求人票に記載されてる金額の範囲です・・・と言われてるだけです。 何一つ書類は提出してません。 約2週間ですが勤務したので、その分の賃金は欲しいと思ってるのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • PX-M885FのADFからコピーする際に線が入ってしまう問題に悩んでいます。ガラスを丹念に拭いても解決しないので、一体何が原因なのでしょうか?
  • EPSON社製品のPX-M885FのADFからコピーすると、不思議な線が入ってしまいます。ガラスをきれいに拭いたつもりなのに、どうして改善しないのでしょうか?
  • PX-M885FのADFを使ってコピーすると、線が入ってしまいます。ガラスを念入りに拭いたのに、線がなくならないのは何故でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう