• 締切済み

Ad-Awareを完全削除する方法。

noname#151570の回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

以前(今も在籍していますが)に「強制アンインストールツール」の使用を平気で奨める回答者がいましたが、それを使ってしまったですか。 このような例で使用したことはないですが、参考情報ということで。 CCleanerという不要なファイルとレジストリーの無効なエントリーをチェックして、これらを削除可能なツールを長く使用していますが、これにはインストールプログラムの削除やエントリーの削除機能もあります。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html レジストリーのチェックと削除だけで何とかならないかなと思います。 なお、削除する際には、バックアップ機能もありますので、保存しておけばよいです。

参考URL:
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
siplet
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 CCleanerにてレジストリスキャンを行ってみました。 またツールの方でAd-Awareのアンインストールを試みてみましたが、インストール元がわからず削除が出来ないようです。ファイルを消したのが失敗だったかもしれません…。

関連するQ&A

  • Ad-awareが削除できない

    HPを検索中、スパイウェアの削除ソフトAd-awareをみつけたので、インストールして無事スパイウェア削除と喜んだのですが、今度は、そのAd-aware本体がどうしても削除できなくなってしまいました(泣) プログラムの追加と削除から、削除をしようとすると、"Could not open INSTALL.LOG file"と表示されて、アンインストールが止まってしまいます。誤ってINSTALL.LOG を削除してしまったのかと、Ad-awareを上書きインストールしてから、削除を実行してみましたが、やはりダメでした。どなたか、削除する方法をご存知ないですか? ちなみに OSはWindowsXP pro Ad-awareのバージョンは5.7.1-Build 2.899 です。どうかよろしくお願いします。

  • Ad-awareをアンインストールしたい

    Ad-awareをアンインストールしたい コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しようとしても、「削除」ボタンが表示されない。 スタートメニュー内の「Ad-awareをアンインストールする」からアクセス ↓ 「Ad-awareの旧バージョンをアンインストールできません この製品のインストール元を利用できません、インストール元が存在し、アクセス出来ることを確認して下さい。」と表示されてアンインストールできない。 (たまに「Ad-AwareInstallation.msi」と言うファイルを指定することもあるが、このファイルはどこにもありませんでした。) 公式サイトからダウンロードしたソフトを上書きインストールしてみたが、症状は変わりませんでした。 この状態で止まっています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ad-aware」でトラブル

    スパイウェア対策に「ad-aware」と「spybot」を使っています。どちらもつい先日アップデートしたばかりでした。そのときは正常に動いていました。  ところが今日「ad-aware」のアップデートをしようとしたところ、定義ファイルとして「New reference-file available!」で日付が「build:000001 26.10.2002,Date:26.10.2002」と出てくるのです。ずっと昔の日付です。最初は気づかず「OK]を押すと、ダウンロードのメーターが5%で止まり、そこから進みません。ダイアログには「complete」が出ています。仕方ないので「finish」を押して終了させ、「ad-aware」を再起動させると、なんと「定義ファイルがない、もしくは読み込めない」とのメッセージが出ました。program filesの中をのぞいてみると確かに「ref」ファイルがなくなっています。  しょうがないのでアンインストールしてインストールしなおそうかと思い「プログラムの削除と追加」から「ad-aware」を選ぶと、「install log file」が開けないとのメッセージが出ました。program filesを調べると、「install log file」自体は残っています。  上書きインストールしても同じでした。レジストリは使ってないようなので、別のフォルダにインストールしてみても同じです。  つまり、定義ファイルが消え、アップデートもできない(何度やっても同じ状態)、再インストール、削除すべてができません。システムの復元で一週間前にもどしても同じでした。  どうも動きから見てスパイウェアかウイルスくさいのですが、今のところそれ以外はまったく正常に動いているので確信がもてません。「spybot」では見つかりませんでした。  雑誌やネットなどでも見たことのない事例なので、もし何か心当たりがあるかたは知らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • Ad-Awareを完全消去したいです。

    非常に困っています。慣れてないので良ければ細かく指示いただけるとありがたいです。 有料のウィルス対策用のを新たにインストールしようとすると、何度もAd-Awareを削除してから インストールしてくださいとあったので、プログラムの変更と削除を見たのですが、そこにはなくて、 フォルダにあるAd-Awareのショートカットだけをゴミ箱に捨ててしまいました。それでもまだエラーは出ていてAd-Awareを新たにインストールしてから、アンインストールしようと思ったのですが途中で止まってしまい、インストールもできなくて困っています。色々検索したりしたのですが、多分どこかに残っているのかと思ってます。 完全になくす方法がありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 OSはXPです。

  • Ad-awareを完全削除したい

    Windows7です。 過去にインストールしたAd-aware960を削除したいのですが、一部がのこってしまいます。 本体はコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしました。 しかし、Program Files\Lavasoft Ad-awareのフォルダが残ってしまいます。 中身は Languages、Ad-AwareCommand、 AutoLaunch、 CEAPI.dll、 kernesplorer64、 lsdelete、 Shellext64 、threatwork、 以上です。 もう一度インストールし直し、今度は付属のアンインストーラーから試しましたが、やはり残ってしまいます。 このフォルダを削除しようとすると、「エクスプローラーで使用しているため削除できません」と出ます。 一つずつ削除しましたが、Shellext64.dllが削除できませんでした。 悪さするわけではないようですが、気持ち悪いのでできれば完全に消したいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに最新版をインストールしてみましたが、旧バージョンを削除せずに別にフォルダを作って共存してしまいました。

  • Ad-aware6.0について

    日本語化解く前にアンインストールしちゃったからか Ad-aware.exeがProgram Files内に残っちゃって、アンインストーラもないし Ad-aware.exeクリックすると、コンポネートが見つかりません。 もう一度入れなおせば解決するかもしれません。 ってエラー出るんです。 スパイボットはAd-awareがインストールされてると認識してます。 Ad-awareはプログラムの追加と消去にはありません。 日本語化は正常に解く事ができました。 どうすればいいですか?

  • Ad-Aware 2007を削除しようとすると「Error 1720.」のエラーメッセージが表示されてAd-Aware 2007を削除できません。

    今までAd-Aware2007を使用していましたが最新版の2008が既に出ていたので2007を削除する為に、「プログラムの追加と削除」で「削除」を押し普通ならそのまま自動的に全て削除してくれるのですが、削除を押し、「コンピュータからAd-Aware 2007を削除しますか?」と出てきて「OK」を押し、「Please wait while Windows configures Ad-Aware 2007 Gathering required information」と出てきて緑のバーが右端に行き削除の作業が進む筈が、「Error 1720.There is a problem with this Windows installer package.A script required for this install to complete could not be run.Contact your support personnel or package vender」と表示されたのでOKを押し、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」と表示され「OK」を押し、インストールが中断してしまいました。 最初、削除途中に失敗したと思いもう一度「削除」を押し進めていきましたがまた、上記と同じエラーが出てきてAd-Aware 2007の削除が中断。 エラーを読むとどうやら「Windows インストーラーパッケージに問題」が有るようなので最新版の「Windows installer4.0」をダウンロード、インストールして再起動して削除を試してみましたが、全く同じでした。 どうやら、最新版にしても意味はないようなので「Windows installer4.0」を削除しました。 一体何が原因で削除できないのでしょうか? Ad-Aware 2007自体に問題が有ると思い「修復」を試しても何の効果もなし、再インストールし上書きしてみても全く変わり無しでした。 どなたか、上記のエラーメッセージが一切出ない様になりAd-Aware 2007を削除できる方法を教えて頂けませんか?

  • Ad-Aware Security 削除について

    Ad-Aware Securityというソフトをインストールしてから、パソコンの具合が悪くなったので、アンインストールしました。ところが、Ad-Aware Security toolbar も、アンインストールしようと、何度も試みました。ところが、そのたびに、Ad-Aware Security をインストールする画面が出てきます。さらに、Ad-Aware Security toolbarは、アンインストールできません。 どうしたら、このtoolbarを削除できるのでしょうか。教えてください。

  • Ad-Aware SE 1.05のアンインストール

    1.05から1.06にするため、アンインストールしてから 再びインストールし直そう思ったのですが、アンインストールが上手くいっているのかわかりません。 順番は日本語パッチの解除(パッチのアンインストール)→ プログラムの追加と削除(すでにアンインストールされていますとログがでて 「プログラムの追加と削除」の中からしか削除できませんが削除しますか?と出たのでOK)→ スタート・すべてのプログラム・Ad-Aware SE アンインストール です。 でも、Ad-Aware SE 1.05をインストールしたファイルの中にインストール時に出来たファイルなどがまだそっくり残っています。 これはアンインストールに失敗したのでしょうか? それともこれを削除して1.06をインストールすればよいということなのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。