• 締切済み

イチゴを使ったお菓子、おやつ

今朝、家の畑からイチゴがボールに4杯採れました(*^_^*) 仕事も休みなので、子供にイチゴを使ったおやつをつくろうかな、と思っています。 でも、思いつくのは、ゼリー、ババロアなどばかり。 何か目新しいイチゴのおやつの作り方、教えてください。 イチゴは幾らでも使えます! もう、ジャムも飽きてしまいました。 ちなみに、牛乳は嫌いで、ヨーグルトは食べる子供たちです。 牛乳を牛乳と見せないレシピもありましたら、お願いします。

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

  • nori24
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

こんばんは すぐ食べれるものとは違いますが私はイチゴが安くなった時にイチゴソースを作って保存します。 ビン等に入れて置くと一年近くもちます。 そのソースはヨーグルトにかけたりゼリーにしたり寒天を作ったりととても重宝します。 もうひとつはイチゴをすり鉢で粗くつぶして砂糖を混ぜて そのままトレーに入れてフリージングして途中切れ目を入れて再び凍らせておくと必要な時必要なだけだして牛乳をいれるとイチゴ牛乳が冬でも食べれますよ。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.10

下記のレシピはいかがですか? もう遅いかも知れませんが…、参考になれば幸いです。 ● 苺のアイスクリーム&苺のフローズンヨーグルト http://www.pure.co.jp/~kimidori/ichigoicecream.html ●苺のZUBORAタルト ←美味しかったです(^^) http://www.anies.net/menu/recipe_92.html ●ヨーグルトゼリー http://www.okashiworld.jp/favoritecake/season/yogurtjelly/index.html ●イチゴのシャーベット http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2945/resipi3.htm ● 苺とヨーグルトのムース http://yukuaru.hp.infoseek.co.jp/sweetsrecipe/25styomousse.html ●苺のお菓子8種 http://homepage3.nifty.com/t-negoro/starthp/subpage04.html ●いちごのトライフル http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/14.html ●ホットケーキのショートケーキ http://www.okashiworld.jp/favoritecake/season/hotcake/index.html ●いちごのプリン←牛乳を使っているのでダメかもしれませんが・・・。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43431 ● 苺チーズケーキ http://misaling.net/recipe/cold/recipe/ichigocheese.html ● 苺ソースのシフォンケーキ http://www.galliver.com/recipeback/okashi/oka0203itigoshifon.html ● 苺のグラタン http://www.pure.co.jp/~kimidori/itigoguratan.html

回答No.9

そんなに量は使わないのですが、チョコレートフォンデュはいかがでしょうか。イチゴをフォークに刺したり、湯煎した板チョコ(チョコがイチゴに絡みにくいようでしたら生クリームを少し入れてもいいかと思います)の中に入れてくるくる回たり、お子様が自分でできる作業が入っているので、楽しいのではないでしょうか。 あと、ミキサーにイチゴ・牛乳・ヨーグルト・氷とお好みで蜂蜜や砂糖を入れ、大きい氷の粒がなくなるまでミキサーをかけると、簡単にイチゴのスムージーができます。 朝食やお風呂上りに以下と思います。 いっぱいの苺、うらやましいなぁ。

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.8

レシピというほどのものではないですが、 少し常温でやわらかくしたバニラアイス2に対しヨーグルト1を混ぜて そこに4等分ぐらいにしたいちごをトッピングして また少し凍らせて食べています。 あんまり固まらせてしまうとおいしくないので 少しシャーベット状ぐらいがしゃきしゃきして おいしいです。 非常に手抜きですが、我が家では余ったイチゴ(フルーツ)を 時々この方法で食べきっています。 ご参考までに…

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.7

すみません、No6の者です。 ミルフィーユはひょっとしてカスタードクリーム? 簡単なので私はホイップクリームだけでも「もどき」を作ってしまいますが。。。(^^;)

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.6

畑のいちご!!本当にうらやましい状況ですね! 私なら(最後の方はジャムにしそうですが)、 市販の冷凍パイシートと生クリームを買ってきて。。。 シートを適当な大きさに切ってただオーブンで焼き、ホイップした生クリームと切ったいちごをたっぷり、何重にも重ねていちごのミルフィーユ! でしょうか(*^_^*) (すごい簡単・・・(^^;))

回答No.5

ごめん^^; 食材欄から「ヨーグルトケーキ」を引っ張ってきてください。

回答No.4

>イチゴは幾らでも~~ う、うらやましい!!お子様とおやつ作り^-^いいですね~。 育ち盛りさんには乳製品をとってもらいたいですね。 下記URL参考になればうれしいです@^-^@ 私も以前つくってみましたが、美味しかったです。 簡単だし^^

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 このページのイチゴのコーナーを見てみてください。色々と出ています。カラメルイチゴをヨーグルトにかけるのもおいしそうです。 http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/fruit/fruit01.html http://www.e-recipe.org/features/strawberry/ http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%A4%A4%C1%A4%B4&bgen=02

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

たくさん いちごのレシピが載っていたので、お時間があったら覗いてみてくださいネ。 サイトを開いて、右下の検索に「いちご」と入れると見れますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/

関連するQ&A

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • 冷凍苺、ヨーグルトを使ったムース、ババロア

    冷凍苺とヨーグルトを使ったゼラチンを使わないムース又はババロア、パンナコッタ系のデザートのレシピを教えてください。

  • 苺のスムージーの割合

    苺のスムージーの作り方を教えてください。 他の、レシピをみてみると「練乳」とか「生クリーム」とか「ヨーグルト」とか書いてて・・・ 苺しかないんです!!!!でもスムージー今すぐ飲みたいよぉ!! 一応、冷凍苺とか牛乳とか砂糖とかはあります。。 レシピください!

  • いちごシロップの作り方を教えてください。

    カキ氷の美味しい季節になりましたね。 子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。 イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。 普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか? いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。 よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • イチゴミルク 材料について

    お店でイチゴミルクを提供しようと思っています。 経験のある方おすすめのレシピなどがあったら 教えてください。 ・イチゴは小さく切って凍らせて保存しようと思いますが 1人何粒くらい使いますか?(牛乳150ml) ・原価を下げるために少しイチゴジャムを足そうかと思いますが どうでしょうか? ・練乳は加えますか?

  • トーストした食パンに2枚にイチゴジャムを塗った夢

    今朝の朝方の夢で、亡き両親が、元気な姿が今朝家に帰って来まして、今まで私の先祖供養したことは両親の綺麗な丸い瓶に入った1杯入った白いもの値すると説明してくれました。亡き母が暖かいトーストした食パンに2枚分にイチゴジャムを塗って食べていまして、口まで付けて溢していて、私にも食べるるように進めました。早速今朝トースト2枚にイチゴジャムを付けて食べました。イチゴの夢は自分では判断出来ませんので専門家の方御願い申し上げます。

  • プリンやゼリーを早く固める方法

    プリン、ゼリーを早く固める方法を教えてください。ゼリーはゼラチンなので暑くなるとどろっとしちゃうんですよね。ババロアも上手く固まってくれないし。子供の頃、母とおやつ作るときはすぐ固まる寒天を使っていたのですが、少し食感が堅くなってしまうのと、味に癖があるので、できればゼラチンか卵を使って固めたいんですよ。なお、プディングじゃなくておやつ系で回答ください。おかず系プディングは苦手なので…。ついでに取って置きのレシピも教えてくださればありがたいです。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。