• ベストアンサー

統合失調症の自己開示など

統合失調症の人が社会復帰する際、 「自分のことをどのように自己開示するか」 「あるいはしないでおくか」 つまり「自分のことをどのようにどこまで話すか」に関して、 知識がある人というのは、いらっしゃるのでしょうか? 資格を持ったカウンセラーの方は、 全員、そういうことを知っているのでしょうか? カウンセラーは1時間数千円かかるので、頼みにくいのですが、 他にご存じの方や、本などは、ないでしょうか? 自分のことを正直に話したら、長年の友人でも、 結構な人が付き合ってくれなくなってしまい、 (一部、残って応援してくださる方もいますが) 自分の行動がまずかったのだと思いますが、 どのように行動していいか、正直、自分一人ではわかりません。 自分としては、統合失調症は、おとなしく、うまく行動できないだけで、 危険性はないと認識しているのですが、 世の中では、かなり危険だと認識されているようで、 その考えなどを聞きたいのですが、友達には尋ねにくいです。 傷つけると思って言いにくいと思うのです。 なんでも聞ける存在である人は、 認知が苦手なため、社会的な常識が私以上にわからなかったり、 人づきあいが苦手で、客観的な見方を教えてもらえそうもなかったりします。 先生にご相談しますが、あまりピンと来ないようで、 こういうことには詳しくないのではないかと思います。 カウンセラーや訓練に参加したいとお話しましたが、 同病院のカウンセラーはお勧めできない、 訓練は私には簡単すぎる、というお話でした。 疑問点を尋ねて、どう行動すればいいのか、知りたいですが、 人にご相談できなくても、本などにそういう知識が書いてあれば 助かるのですが。 結局、健康な方とつきあうレベルにないということになるのかも しれませんが、 自分は人に危害を加えないし、 努力して、興味深い知識なども、得られると思うため、 割と、友人のお役に立つこともできると思うのです。 正直、なぜ、世の中の人が統合失調症を怖いと思うのか、よくわかりません。 自分は、幻聴や妄想といった経験をしませんでしたが、 そのような経験をしている人は、外部の事柄を認識するところで、 ずれが生じており、違うものとして認識されてしまっているのだろうと、 本で読み、思いました。 なので、つらかろうと思いますが、怖いと思えません。 確かに我を忘れているような人がいたら、 状況を認識して、判断し、どう行動するか決定できていなければ、 そういう人は、発作的に行動するので、怖いと思いますが。 しかし、入院している人以外の、世の中で生活している、 統合失調症の大部分の人は、そういう状態ではないと思うのは、 認識不足なのでしょうか? 私が、そういう感覚がわかってなかったり、 普通の人とちょっと違って、どこかのろい面を見ると、 この人はやっぱり、自分と違うんだと、おそらく震えてしまうんだと 思います。 だからと言って「危害を加える人だ」とは違うと思うのですが。 人のわずかな反応を見て、どういう点が 「普通とちょっと違う」と理解されるのか推察し、 「健康な人だと思われる行動」(健康な人とまったく同じ行動)が できるようにする以外には方法がない、ということになるでしょうか?

• tasiv
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochamango
回答No.1

おはようございます。 統合失調症のイメージの悪化は一時期マスメディアが犯罪を犯した者の報道で、「精神科への通院歴があったとのことです」と報道していたことが大きな要因です。別に健常者が殺人を犯しても、ただの殺人犯ですが、この報道をすることで、健常者と精神病患者は異なった人種であり、こういうひどい事件を起こすものだという刷り込みがなされました。 なので、一般の人に対して、あるいは就職の際には「自分は統合失調症です」と正直に話す必要はありません。統合失調症は精神病の中でも一番危ない人というイメージがあり、偏見を持っている人は多いので付き合うのをやめようと去っていく人が多いです。 障害者枠での採用以外に統合失調症であることを自己開示することにメリットはありません。デメリットばかりです。たとえ健常者とほぼ同じ程度に快復していたとしても偏見はあります。 実際は薬で落ち着いている患者さんたちは大人しくて優しい人が多いのですが、一般人は直接患者さんたちを知る機会もありませんから、どうしてもマスメディアのイメージで考えてしまいます。 それと、自分に不利なことはわざわざ言う必要はないです。これは就職活動の時の面接の時でも、自分に不利なことは言わなくていいと法律で保障されています。 以上、私は自己開示は避けた方が賢明だと思います。 参考までに。

tasiv
質問者

お礼

統合失調症は精神病の中でも一番危ない人というイメージがあり というのを、知りませんでした。 以前、仕事と通勤でニュースも見ておらず、 おしゃべりが苦手で人付き合いも避けていたため、 常識が不足していたようです。 統合失調症だということは言わず、 人と違っているところは見せないということですね。 アドバイス有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• mrps
回答No.3

社会復帰の意味は、どこかに勤めるのですか?  それとも、施設的な作業場ですか?  それとも、なにかサークルですか?  何故、私が質問から入るかというと、統合失調症と一言でいっても その症状や対処はその個人個人によって様々だからです。  患っている方々共通して一番 気をつけるべきことは  その新しい環境の中で皆にどう思われるかではなく  いかに症状を悪化させないで過ごすか。 ですよ  新しい環境は怖く感じます。これは患っていない普通の人も同じです。  この未知の恐怖が悪化させる大きな原因ですから。  もう一度 言います。 他の人がどう思っているか? を気にしすぎる ことがこの病の根源ですよ。  一番良い方法は、極力気にしない事です。  もし、新しい環境が合わなかったら、すぐ そこを去ると決めてから  新しい環境にチャレンジしてください。  でも あまり頑張らないでください。  (プレッシャーはストレスですから)  あれこれ考えないことが 唯一の解決方法です。

tasiv
質問者

お礼

実は、就職する訳ではないのです。 友人に自己開示したら、すぐに去っていかれることがあって、 社会復帰した時の病気の自己開示の仕方を尋ねたらいいと、思ったのです。 社会復帰は、自分が「できる」と思えるまで、準備が整ってないので、 まだできない感じです。 のんきだし、ダメなら投げだせる立場なので、あまり、気に病んではいません。 再発しないことが、自分にとって何より大事だと、自分も自覚しております。 おっしゃっていただいた内容は、統合失調症の人にとって、大事な行動方針だと感じます。 有難うございました。

tasiv
質問者

補足

良く考えると、おっしゃっていただいたのは、 再就職した時でも「病状を悪化させることなく勤められる」行動方針ですね。 大事に保管しておき、将来そうなれば「行動の原点」と考えようと思います。 また、こういう行動方針で行ける就職先に勤める必要がありますね。 どうも有難うございました。

• jinseiwalk
回答No.2

はっきり悪いとまで行かなくても、少々おかしいところはどんな人にもありますのでその意味から言えば全ての人は統合失調症といえなくもありません。ですのでいまさら改めて自分は統失ですと開示する必要はありません。 これからどんどん治っていくのであれば人と違うと思うところを直していこうとするあなたの態度は立派でその姿勢を続けていけば寛解も遠くないでしょう。 職場だけでなくろいろなサークル活動もすればするほど回復は早いレベルにあると思います、がんばってください。

tasiv
質問者

お礼

統合失調症だということは言わず、 人と違っているところは見せないということですね。 アドバイス有難うございました。 助かりました。