• ベストアンサー

自転車のタイヤの大きさについて教えてください。

自転車のタイヤの大きさについて教えてください。 大きいタイヤとい小さいタイヤでは単純にどちらがいいのですか? 自分は今まで大きなタイヤの自転車に乗っていましたが、小さなタイヤの自転車に乗ると、しんどくなったり、不便に感じたりするのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

大きければ直進安定性がよくなります。 小さければ、重心を下げられるなどとりまわしがよくなります。 ただし、大きすぎても小さすぎてもよくありません。 自転車が体格に合ったサイズの範囲になければデメリットの方が大きくなります。

関連するQ&A

  • タイヤの細い自転車を探しています

    タイヤも交換して10年乗ったお気に入りの自転車。 乗りやすかったのですが、そろそろ新しいのに買い替えようと思っています。 今のタイプと似たものを探しているのですが、タイヤの細さはカタログに表記が無かったりと難航しています。 レース用には細いのがあるようですが、シティタイプの車体が欲しいのです。 今の自転車のタイヤには【27inch×1 1/4】、車体には【milan ac】と表記されています。 タイヤの細い自転車をご存知の方、メーカーやタイプ名を教えてください。 また【milan ac】の自転車取り扱いメーカーをご存知の方もよろしくお願いします。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤ交換をしたく、新タイヤの購入を検討しています。 いま装着しているタイヤに26×1.90と書いてあるのですが、26×1.95のタイヤは装着可能でしょうか? また、他に注意すべき点があったら教えてください。

  • 自転車のタイヤについて

    今28インチのシティサイクルに乗っていますがタイヤををかえるとタイヤ性能ってあがりますか?今の標準タイヤの会社はSAKURAです。 ASAHI自転車のアフィッシュSL タイヤサイズ28× 1 1/2です。

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  •  自転車のタイヤについて。

     自転車のタイヤについて。  自転車の後ろのタイヤがパンクしました。タイヤを見ると、以前は模様(しわ?)が付いていたのが、今はタイヤの中心部分だけツルツルになっていて、左右のところにしか模様が入っていませんでした。  普段は通学に使っていて、段差が多いです。距離は大体4キロ程度です。   また、後輪は二度パンク(今回を含めると三回)していて、一回目はタイヤ交換をしたのですが、二回目はパンク修理だけでした。その時も、今のようなツルツルな状態でした。    近いうちにタイヤ交換しにこうと思うのですが、何故こんなにもツルツルになるんでしょうか?    画像がない分、分かりにくい点もあるかと思います。その時は言ってください。

  • 自転車のタイヤ

    自転車(MTB)のタイヤに 画びょうがささっていて 空気が抜けてしまいました。毎日、通勤で使っているので困っています。自転車屋さんで直すしかありませんか? お金をかけずに自分で直したいです。 ご存知の方 教えて下さい。

  • 自転車のタイヤ。

    スポーツ自転車(クロスバイク)のタイヤですが…。 今700×28なんですけど、700×25にしようかと…。 28と25ってかなりちがいますか。

  • 自転車のタイヤ

    現在使用している自転車のタイヤがそろそろ交換する時期になってきたので、 自分で交換しようと考えています。 タイヤに記されている記号が難解で「 37-622(700x35C-28x1 5/8x1 3/8) 」の タイヤを簡単に入手する方法を教えてください。

  • 自転車のタイヤ

    こんにちは。自転車のタイヤについて質問させて下さい。 【自転車 タイヤ 強い】で過去の質問を探しましたが、これ、というのが見つからなかったので。 子供が知的障害者で自分で自転車に乗れず(車の前とかに平気で飛び出す。普通の徒歩でも前を見ない、等)、私自身がバイクや車の免許を持っていない事もあり、小学低学年の子をいつも自転車の後ろに乗せています。 一般的なママチャリです。 後ろに付けてる子供用シートは、倒れた時に割れない、などの安全面を考えて鉄製(鉄じゃないかもしれませんが、重いです(^^;)で、私と子供の総体重は60キロ超えてます。 高学年・中学生になれば、80キロくらいになるかと思います。 過去質を読んで判ったのですが、(国産タイヤじゃないので)タイヤの空気が抜けやすく、パンクもしやすいみたいです(実際にしてます)。 その事がとても困っています。 そこで質問なのですが。 いつも送迎などに使用し、少ない日で、1日2時間は自転車に乗ります。 これから国産タイヤにするにしても、(私の状況下で乗るなら)こんなのが良いのでは? という、お奨めがあるでしょうか? また、思い切ってこういう自転車に買い換えては? という提言がありましたら、それも併せて教えて下さると幸いです。 金額的には(母子家庭で切り詰めていて) あまり値が張らないものを希望してます。 アシスト自転車にも手が出せなかったので…(^^; どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう