• ベストアンサー

古いPCを速くする方法と対応していないCPU

今年の春ごろ、中古のPC(富士通 FMV-C600)が安く売られているのを見つけて買ったことがあります。2002年に発売されたものだと思います。 買ったあとでCPUをCeleron1.7GHzからPentium 4 2.53GHzに交換したり、メモリーも256MBから512MB、さらに1GBにしたのですが、あまり満足できる速さではありません。 そこでもっと速くするためにビデオカードを取り付けることを考えていますが、ビデオカードを取り付ければもっと速くなるでしょうか? また、メーカーの説明を見ると対応しているCPUはPentium 4の場合、2A GHzと2.40GHzとなっていますが、実際に交換したのは2.53GHzのものです。 それで別に問題なく動作していますが、これはどういう事でしょうか? 2.53GHzのCPUは以前、ジャンク品で安く売られていたの買ったものですが、たまたま付けてみたらちゃんと動作したのでそのまま使っています。 構成はWin XP Pro SP3 メモリーを増やしたほかは、メーカーの仕様通りで変更は加えていません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/spec_c.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

当方ですけど、SOTECのV4160DRというパソコンを使っており http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html -------------------------------------------------  CPU:Pen4-1.6GHz → 2.0GHz  HDD:120GB+IOデータマッハドライブ   http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/  ビデオカード:IOデータGA-GF420/PCIL   http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-gf420pcil/index.htm  メモリ:1GB 上記のスペックです。 ---------------------------------------------- ご質問者とほぼ同等のスペックで、PCIのビデオカードを挿してありますけど、他の手持ちパソコンに比べると見劣りしますし、作業自体もヘビーなことは無理です。 昨晩HDDへのキャッシュとしてマッハドライブを入れてみて、スワッピングが減って少し速くなった気はしますけど、気のせいかなと言うレベルです。 これ以上はマザーボードの仕様上はメモリが2GBまでいけるのですけど、PC133の1GBメモリ(バッファローVS133-1G)が目が飛び出すくらい高額(16万円以上:価格.com)で、2本で30万円越えは絶望的、私はここでやめています。 現実的には最近はやりのHDDをメモリに置き換えるSSDにする程度かなと、値崩れを待っている状況です。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いPCを速くできるよう挑戦してみるのも面白いと思うのですが、やはりやれることには限界があるようですね。 30万円も出せば最高級のPCが手に入るのではないかと思います。

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

今「e Booster」というソフトの体験版(Windows起動後4時間まで使えるという制限付き)をインストールし、VISTAのReady BootをXPでも使ってみました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/eboostr/ 気持ち速くなった感じです。 6番の回答に補足すると、当方ジャンクを中心に強化しており、CPUは900円で購入、ビデオカードも1千円台(ブランケットが欠品の為)です、HDDは160GBのが1,400円で出ているので、スペースがあればRAID-0にしたいのですが(玄人志向のRAIDカードは900円で購入済み)、物理的に無理そうで、FDDを外してスペースを空けようかとか、数千円で済む改造で楽しんでいます。 eBoosterが効果あれば、USBメモリも安いので、複数挿してみるつもりです。

leon-25
質問者

お礼

ジャンクを利用するなど、なるべくお金を掛けないで、いろいろ速くしたりグレードアップすることには私も興味があります。 たとい、思ったほど効果はなくてもやって見るのは楽しいと思います。 回答ありがとうございます。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

>対応しているCPUはPentium 4の… それはCPUの対応表じゃなく用意された選択肢表。 富士通が2GHzと2.4GHzの機種を出しただけですね。 ビデオカードもPCIスロットの場合、旧規格の帯域が足枷で グラフィックも動画再生支援もまともな性能が発揮されない。 価格も高過ぎるし、メリットはメインメモリの解放程度。 メモリはXPなら1GBでも普通はまず大丈夫なはず。 メモリ食いアプリで1GBじゃ苦しいもの幾つか浮かびますが それらはPen4が既に痛すぎでどうにもならない。 投資しすぎると数万のPC買った方が良かった話になるし、 セカンドPCならそれで間に合う使い道探るべきでしょうけど。 旧規格な6000円PCの限界見えてますね。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしていたみたいです。サイトにあるのは3種類のCPUが搭載されているのが別々に売られていたということのようです。 実際に対応しているのはもっと沢山あって2.53GHzも対応しているのかも知れませんね。

回答No.5

> 対応しているCPUはPentium 4の場合、2A GHzと2.40GHzとなっていますが、 > 実際に交換したのは2.53GHzのものです。 > それで別に問題なく動作していますが、これはどういう事でしょうか? 2.53GHzはベースクロック133MHzx19だが100MHzx19の1.9GHzで動作している、と思う。 > ビデオカードを取り付ければもっと速くなるでしょうか? 何をどの程度速くしたいのかによる。今の構成で動いているゲームを速くしたいなら効果はあるかも。でも最新のゲームは無理。グラフィックスに関係のないアプリ、インターネットや文書作成などは変化無し。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何をどの程度速くしたいのかによる。 取りあえず、全体的に速くなればいいと思いますけど、でも試験的にでも何か適当なものを見つけて取り付けてみたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

PCIのビデオカードというのは、今となってはモニタを複数使いたい人がゲーム以外の目的で使うようなもの AGPよりはるか昔の規格ですからローエンドのチップでさえ足を引っ張るボトルネックとなります とりあえず、投資する価値はありません

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり古い規格のものでは、効果を期待するのは難しいでしょうかね。 でも安いジャンク品でも見つけたらやってみたいと思います。何ごとも経験でしょう。

  • bukazuya
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

古いパソコンを早くする場合手間も時間もお金もかかります。 性能の良いパソコンを買った方がトータルコストは安く済むはずです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/lineup_w.html#radeon をご参考にしてください。ジャンク品かオークションなどで安価なものを手に入れた方が良いと思います。 枯れた技術を背負っているPCはその部分ではハンデを負います。 また、インテルチップセットドライバやアプリケーションアクセラレータをインテルのホームページから ダウンロードしインストールすると改善する場合があります。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いPCを速くするというのも、いろいろと限界があるようですね。 でもいろいろやって見るのは楽しいと思います。 >インテルチップセットドライバやアプリケーションアクセラレータをインテルのホームページからダウンロードしインストールすると改善する場合があります。 早速やって見たいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

ビデオカード変えても早くはならない CPU変えてもそんなもん 新品買ったほーが早いよ

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUを変えてもメモリーを増やしても確かにそんなものという感じでした。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

2002年発売なら、グラボの規格はほぼ間違いなくAGPのはずです。どの程度の速さをご所望かがわからないのですが、古いPCをチューンアップしても、限界があります。今AGP接続のグラボでソコソコいいのは玉数が少なく、割高です。CPUの換装で不具合がでなかったのは、ソケット数があっている商品を選んだこと/ボードの回路・素子系がアップグレードに対応している(汎用のボードを使って、CPUだけダウングレードしている可能性大)ことが原因と見られます。 ハードディスクの空き容量/総量も気になるところです。もっと早くを追い求めるなら、素直に新品や2・3世代前の中古に乗り換えたほうがストレスなく移行できると思います。

leon-25
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他に自作機でもっと速いのを持っているのですが、以前そのPCが壊れたことがあって緊急用に買ったものです。6.000円くらいでした。 でもこのPCも結構気に入っているので、これからも使いたいと思っています。 ハードディスクは40GBですが、空き容量は今使っていないのでわかりませんが、かなり容量は空いています。 スロットはPCIしかないのでAGPは使えないと思います。 PCIのビデオカードを取り付けても少しは速くなるでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU交換後にファンは回るけどBIOSが立ち上がりません

    初めて投稿させていただきます。 タイトル通りCPUを交換後に通電はするのですがBIOSが立ち上がりません。 ファンは回っています。 Celeron2GHzからPentium4(2.80A GHz)/SL7E2/Socket478/FSB533MHz/Prescott(プレスコット) に変えてからの症状です。 beep音すらなりません。 元のceleronに戻すと通常通り起動します。 Pentium4はオークションで中古買取したものです。 交換したPCはFMV-C601のCeleron2GHzです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_c.html BIOSはV1.08bで多分最新版?だと思います。 CMOS済みです。 特にCPUを変える以外をしていないので原因がわかりません>< よろしければ返答お願いします(*_ _)人

  • CPU交換について

    こんにちわ、はじめまして。 始めてここに質問させていただきます。 今、私が使っているパソコンは 富士通のFMV-D5120 でスペックは CPU:AMD Sempron(tm) Processor 3000+, MMX, 3DNow, ~1.8GHz Memory: 1GB ttp://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0604/d5120/ なのですが、時が経つにつれ、スペックの低さに 少々不満が出てきてしまいました。 出来ればPCごと買い換えたいのですが、 それより低予算で済む方法としてCPUを交換する という手があることを知りました。 しかし当方PCの知識にはなにぶん乏しいため、 皆様のお力添えをお借りしたくここに質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、肝心の質問内容はといいますと、 ・このパソコンはCPU交換が可能かどうか ・またこのパソコンに合う、今よりも能力が高いCPUがあるかどうか ・このパソコンのCPU交換は初心者でも可能かどうか です。 よろしくお願いいたします。

  • WSXGA+:1680×1050対応で・・・

    WSXGA+:1680×1050対応でPCIスロットのビデオカードってあるでしょうか? FMV-C600 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/lineup_c.html に付けたいと思ってます。 モニタが acerのP223Wです。 http://www.acer.co.jp/products/monitor/p223w/index.html 何かいいのあるでしょうか?

  • FMV-C601 のCPUクーラーの取り外し方法おしえて

    勉強もかねて、FMV-C601のCPUの交換に挑戦しようとしたのですが、CPUクーラーのはずし方がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? CELELON 2.0Ghzを pentium4 2.6ghz

  • CPU交換ついて

    CPUの交換について質問です 現在VL570/7D(メモリ2GBに増設、ビデオカードRADEONHD2400 DDR2 256MB)を使っていて、CPUを今使っているceleron2.4GHzから、Intel Pentium 4 Processors 2.40 GHz FSB 533MHz Sスペック SL6PC のものに交換しようと思っているのですが、動作に関しては問題なく動いてくれるでしょうか 現在のCPU詳細 Celeron 2.4GHzは sSpec Number SL6VU(詳細区分・仕様) Core Stepping D1 Core Voltage 1.25V-1.525V(CPUの動作電圧)/ Thermal Guideline 59.8W(消費電力)/ Thermal Spec 71-C(耐熱温度)

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • バトルフィールド2で快適に遊びたい。

    バトルフィールド2が発売されると言うので購入したいのですが、私の持っているパソコンでは必須動作環境以下ではないのですが、推奨動作環境には届かないので困っています。 使用しているパソコンは   sony   vaio     PCV-RZ53   CPU        Pentium 4/2.8C GHz メインメモリー    DDR SDRAM 512MB グラフィックスチップ NVIDIA GeForce FX 5200                      です。 バトルフィールド2の推奨動作環境は、 CPU:      Pentium 4 2.4GHz以上 メモリ:     1GB以上 ビデオカード :  ビデオRAM 256MB以上           となっております。 とりあえずメモリは512MB足そうと思っているのですが、ビデオカードというのは何を買っていいかわかりません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問です

    やってるオンラインゲームの推奨動作環境が     最低動作環境         推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上    Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上      512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上      RAM 64M以上 DirectXバージョン    9.0 C 以上    です。 それで自分のが CPU Pentium4-2.40GHz メモリ 1022MB ビデオカード 64MB  DirectXバージョン 9.0c  です そして、今そのゲームの状況が 周りが白くなったりします そこでビデオカードを 128MBにすると快適になるでしょうか? もし、128MBの奴でも快適にできるでしょうか?  256MBではどうでしょう? 512MBなら快適でしょうか? これなら、快適ですよというものを教えてください。

  • CPU

    こんにちは、CPUに関して質問させていただきます。 PCはNEC Valuestar VT900/2DでプロセッサーはPentium4 1.6ghzです。 これをPentium 2.6ghz 512/800に交換(アップグレード?)できるでしょうか?メモリーは512MBです。 それと Dell Dimension 8400のCPU Intel Pentium4 2.8ghzには裏にピンが出ていないタイプですが、ピンがあっても無くてもよいのでしょうか? ピン有りと無しでは購入時にどう見分けるのか教えていただけますか? ピン有りのPCにピン無しのCPUを入れたらダメなのでしょうか? CPUのヒートシンクの下の構造が全くちがうんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    現在、CPUは Intel CeleronD 2.80Ghz を使用しています ビデオカードはGeForce A6600TD 256MB を使用しています。 パソコンの用途は主にオンラインゲームなのですが 3D系のほとんどのゲームは動作が鈍く、とてもゲームに集中できません。 その為、今月にCPUを変更しようとおもい Prescottコア Intel Pentium4 3GHz (Socket478 FSB800MHz L2=1MB) バルク品 を買って今のCPUと取り換えようと思っているんですが これに変更することによってゲームの動作は多少速くなるでしょうか? もし変わらないという回答が多ければ諦めて新しいPCを買おうかと思います。 詳細よろしくお願いいたします。