• 締切済み

教えてください。

先週めでたく第2子(男)が生まれて喜んでいたのですが、嫁が出産直後から足の付け根が痛くて全く歩けない状態が続いてます。産婦人科の先生に聞いたら「うちではわからないので整形外科へ行って」といわれ、外科へいったら「恥骨が離れているけどどうしようもないので」と痛み止めの薬をもらっただけでなんともしようがなさそうなことをいわれてしましまいました。嫁は1人では立てない状況で、トイレもいけず非常に痛がってるので、先週から接骨院へ毎日通ってますが、はたしてこれがいいのかどうか自分にはわかりません。 どなたか経験のあるかたがみえたらアドバイスをお願いできないでしょうか?ちなみに実家は三重の四日市市になりますので良い病院があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。ちなみに出産後10日程たちますが現在もまだ1人では全然歩けない状態です。 夫としてたまに見せる妻の不安な涙がたまりませんので・・・。 あと回復までにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• seko
回答No.8

私の場合と違う症状なのかもしれませんが・・・ 2人目の出産後恥骨が痛くなり歩くのが辛く、赤ちゃんを抱いたり、重いものを持つのがかなりきつかった時期がありました。 私は専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが、出産で開いた恥骨が元に戻る時にずれてついてしまっているために痛いのだと言われて、長生医学の整体の先生を紹介されました。 わたしは整体でずれを直してもらい、痛みはなくなりました。 整体は恥骨の部分だけではなく体全体の歪みを少しずつ直して、恥骨の部分も直接押したりするのではなく足や腰などを直して、恥骨のずれをもどしたようです。 私はそれまで、整体のイメージは力まかせにずれている所を戻すバキバキボキボキ痛いものだと思っていたので、全然違うので驚きました。 同じ整体でも色々方法があるようです。 パンフレットには長生医学 脊髄矯正 全身骨格調整   ○○長生治療院 とあり、○○は先生の苗字でした。 病院ではないようです。

• hiyorido
回答No.7

簡単なのは、 骨盤の周囲にさらしを捲くことでしょうか。 産後のこういった症状には、 うちではさらしの指導をしています。 昔は出産前後にはさらしで骨盤を安定させていましたが、 現在この技術はすたれてしまい、 もはや呪いのようになってしまいました。 勿論現在指導されているような、 お腹を持ち上げるような巻き方ではありません。 自分のHPでは紹介しているのですが、 規定により紹介出来ません。 妊娠中に使っていたバンドでもある程度ましになるかもしれません。

mahichan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。現在ドラッグストアーで買った腰巻?みたいなのは巻いていますがさらしもぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

恥骨骨炎でしょうか? この病気、実は原因や治療法がよくわかっていないようなのです(お医者様、間違っていたら訂正してください・・・)。 東洋医学的には『肝虚』という証(病名のようなものです)で治療するケースが多いです。 ですが、以前僕の診た患者さんの場合もやはり完治までには出産後から数えて1ヶ月近くかかりました。 とにかく安静第一です。 動き回っているうちはなかなか良くなりませんから、ご家族の方々も家事や育児をご協力下さいね。 鍼灸師でした。

mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり安静第一なんですね。落ち着きの名ない家族なので、みんなあたふたしていますがドッシリとかまえていきたいと思います。あせらずに・・・。

• mummum
回答No.5

こんにちは おめでたい時に大変なことになってしまい、心配されるお気持ちお察しいたします。 奥様は他の方も書かれていますが、恥骨結合の離解をおこされているようですね。 恥骨は骨が一本でできているわけではなく、左右の骨がくっついています。お産で産道を赤ちゃんが通る時に広がってそこを通過して生まれてくるわけですが、奥様の場合はその負担が多くかかってしまったのでしょう。産婦人科の医師がわからないというのは説明が不足しているとは思いますが、責任を問うことはできないように思います。 実際に同じように恥骨離解をおこしてしまった方を知っていますが、総合病院だったので、やはり整形外科を受診して鎮痛と安静治療をしていました。赤ちゃんとは離れ離れだったのでかわいそうでしたが、1ヶ月程度で軽減されて退院できたようです。接骨院にいくのがどうかはわかりません。上のお子さんもみえて大変かと思いますが、しばらくは周りの方が援助して、なるべく安静にしてあげることがよいのではと思います。日に日によくなっていくと思いますので、頑張ってくださいね。

mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在嫁の母と妹が毎日頑張ってくれていますので助かっています。やはり整形外科で薬をもらって安静にしているのが一番よいのでしょうか? 上の子の面倒も見ないといけないので大変ですが、なんとか家族みんなで頑張っていきたいと思います。

回答No.4

>うちではわからないので・・・ とんでもない医者ですね!これって出産時の事故でしょう。産院で責任をとってもらうべきです。 その医者がどんなとりあげ方をしたか、陣痛で苦しんでいる奥様にも、外で気をもんでいるmahichanさんにもわかりませんよね。 他の病院で診てもらって診断書を貰い、ねじ込んでやったほうがいいですよ。 産後の処置の段階で、そのような状態はわかっているはずです。わからなかった、というなら怠慢としか言えません。 そして、その後の逃げ腰・・・ 奥様の苦痛に応えてくれるべき場所が、そんな事ではどうしようもないですね。 とにかく、そこで診てくれないのなら他の病院で今後の処置なり投薬で痛みをやわらげる方法を考えるべきでしょう。 可哀想に・・・奥様の痛みをなんとか早く和らげてあげてくださいね。 きちんとしてあげないと、今後の夫婦生活にも支障をきたすでしょう? 私は、出産した医院に言うべき、そして処置させるべきだと考えます。 その前に他で診断書を取ることです。

mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院の対処の仕方にも確かに問題はあると思います。 産婦人科に限らず、最近はココロの無い医者がふえてきているのは非常に残念なことだと思います。

回答No.3

お産の後、恥骨結合離開を起こす人がたまにいるようです。 重症で手術を受けた方を知っていますが、術後1ヶ月以上入院されていたと思います。 産科と整形外科を持つ総合病院の受診をしたほうがよろしいかと思います。 お産で大変な思いをなさった後でお気の毒ですが、お大事になさってください。

mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院を探してみます。 でも手術はできるだけ避けたいです。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

症状自体の経験は無いですがお子さんのことも気になるだろうし 自分の体が思うようにならない奥様の不安な気持ちは良く分かります 接骨院に通われているとのことですが 肩などの脱臼ならともかく見えないところですので あまりお勧めしません それと言うのも以前ウチの主人が足の関節を痛めた際に 運悪く病院が開いていなかった為 知り合いが接骨院に連れて行ってくれたのですが むやみに触る結果になってしまい ひどくしてしまった経験があるからです 下記に病院の検索サイトのURLを載せておきます 設備の調った病院で詳しく調べてもらうことをお勧めします お大事になさってください

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり接骨院では問題あるのでしょうか? 総合病院のリスト参考にさせていただきます。ありがとうございました。 でも今回通っている接骨院の先生は大変患者思いで熱心な方なんです。いつも診察時間外で診てくれて感謝しています。

• kayukko
回答No.1

なんだか産婦人科も冷たいですね! 産後は骨盤をしっかり支える筋肉や靭帯が開ききって激痛を伴うことがあります。 もし治ったとしても何かの拍子に又痛み出す事があるので気をつけないといけません! 病院などは、わかりませんが恥骨の痛みについて書いてあるURLがありましたのではっておきます。 早く治るといいですね

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/tikotu.htm
mahichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 確かに冷たい医者は増えましたね・・・。