• ベストアンサー

慣性力について

慣性力について 一定の加速度aで下降しているエレベータ内で水平方向にボールを投げたときの ボールの運動の見え方の違いについてなんですが、 エレベータ内から見るとボールは斜めに投げ上げたような運動、 エレベータ外から見るとボールは水平投射の運動をするように見えるのでしょうか? それから、運動方程式についての質問なんですが、(垂直上向きを+yとする) エレベータ内から考えたときのy軸方向の運動方程式は、 (d^2)y(t)/(dt)^2 = -mg+ma でmaが慣性力ということであってますか?それでエレベータ外から考えたときは maというのはどういう力と考えればいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

>(d^2)y(t)/(dt)^2 = -mgという運動方程式 >を用いても、同じ答えが出るのでしょうか?  ちょっとやってみましょうか。  ボールを投げた瞬間を t=0 とし、  投げた点を原点、水平方向のボールを投げた向きに x軸、鉛直下向きに y軸を取ります。  また、ボールを投げた瞬間のエレベーターの速度を下向きに vy0 とします。  x方向の運動方程式  m(d^2x(t))/(dt)^2 = 0 より (d^2x(t))/(dt)^2 = 0  tで積分し、dx(t)/dt^2 = A 、初期条件より dX(t)/dt^2 = v0、  さらに積分し、x(t) = v0t + B 、初期条件より x(t) = v0t ……(1)   y方向の運動方程式 m(d^2y(t))/(dt)^2 = mg より (d^2y(t))/(dt)^2 = g  tで積分し、dy(t)/dt^2 = gt + C 、初期条件より dy(t)/dt^2 = gt + vy0  さらに積分し、y(t) = (1/2)gt^2 + vy0t + D 、初期条件より y(t) = (1/2)gt^2 + vy0t ……(2)  次に、エレベーターのボールを投げた位置を考え、そのt秒後の位置を yE とすると、  その加速度が α なので (d^2y(t))/(dt)^2 = α  tで積分し、dyE(t)/dt^2 = αt + F 、初期条件より dyE(t)/dt^2 = αt + vy0  さらに積分し、yE(t) = (1/2)αt^2 + vy0t + G 、初期条件より y(t) = (1/2)αt^2 + vy0t ……(3)  ボールが床に落ちた時刻を t とすると、ボールの位置 y はエレベーターの位置 yE より h だけ先に行っていますので、y = yE + h、これに (2)(3) の結果を入れ、 (1/2)gt^2 + vy0t = = (1/2)αt^2 + vy0t + h 変形して (1/2)(g - α)t^2 = h 、t = √(2h/(g - α)) ……(4) (4)を(1)に入れると x(t) = v0√(2h/(gーα)) となります。

atrasplay
質問者

お礼

ありがとうございます! おおむね理解できましたが、一点だけ直感的に分からないところがあって、 ボールのy方向の速度の式 dy(t)/dt = gt + vy0 というので、t=0のときのボールのy方向の速度がどうして ボールを投げた瞬間のエレベータの速度なのかというのが、イメージが湧かなくて 混乱してます。 質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• BookerL
回答No.4

>エレベータ内部から見て水平に投げた。つまり、エレベータ内から見るとボールは水平投射の運動、 >エレベータ外から見るとボールは斜め下に投げたような運動ということでしょうか?  そのとおりです。

atrasplay
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべて納得できました。本当に感謝します。

• BookerL
回答No.3

>t=0のときのボールのy方向の速度がどうして >ボールを投げた瞬間のエレベータの速度なのか  エレベーターの中で見て水平方向にボールを投げるので、ボールの鉛直方向の速度はエレべーターに対する相対速度が 0 です。これをエレべーター外から見ると、ボールとエレベーターは鉛直方向の速度成分が同じであり、ボールを投げた瞬間、エレベーターは下向きに vy0 で動いているので、ボールの初速度の鉛直成分はエレベーターの速度の鉛直成分と同じ vy0 となります。  問題集などに、上昇する気球から物体を静かに落とす話がときどき出てきます。(出会った事はないかな?)この場合、気球の人から見て初速度が 0 なのですが、気球外から見ると、気球の上昇速度と同じ初速度の投げ上げ問題になります。  今回のエレベーターの問題も、初速度に関しては同じことになります。

atrasplay
質問者

お礼

なるほど、ということはこの問題は最初の質問で言うと エレベータ外部から見て水平に投げた(エレベータ内から見るとボールは斜めに投げ上げたような運動、 エレベータ外から見るとボールは水平投射の運動)のではなく、 エレベータ内部から見て水平に投げた。つまり、エレベータ内から見るとボールは水平投射の運動、 エレベータ外から見るとボールは斜め下に投げたような運動ということでしょうか?

• BookerL
回答No.1

>エレベータ内で水平方向にボールを投げた  この「水平方向」というのが、エレベーター内部で見た時の方向か、外部から見た時の方向か、という事によります。  外部から見ての水平方向への投げ出しなら、 >エレベータ内から見るとボールは斜めに投げ上げたような運動、 >エレベータ外から見るとボールは水平投射の運動 ということになります。 >エレベータ外から考えたときは >maというのはどういう力と考えればいいのでしょうか?  maという慣性力は、エレベーターが慣性系ではないために現れる物ですから、エレベーター外から考えた時には存在せず、物体の運動方程式は (d^2)y(t)/(dt)^2 = -mg となります。

atrasplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は下の問題を解いているときに思った質問なんです。 問題:一定の加速度αで垂直に下降するエレベータの中で、床からhの高さのところから 水平に速さv0で投げたボールは、エレベータの中では、水平方向にどれだけ進んで床に落ちるか。 それで、この問題を解くとき、 初期条件(時刻t=0のとき)としてx(t)=0、y(t)=hというのを設定しました。 そしてx軸、y軸の運動方程式はそれぞれ m(d^2x(t))/(dt)^2=0・・・ア m(d^2y(t))/(dt)^2=-mg+mα・・・イ ア、イより x方向の加速度a<x>=(d^2x(t))/(dt)^2=0 y方向の加速度a<y>=(d^2y(t))/(dt)^2=α-g それぞれをtで積分し x方向の速度v<x>=(dx(t))/(dt)=0+A 初期条件よりA=v0 よってv<x>=v0 y方向の速度v<y>=(dy(t))/(dt)=(α-g)t+B 初期条件よりB=0 よってv<y>=(α-g)t さらにtで積分し x(t)=v0t+C C=0よりx(t)=v0t・・・ウ y(t)=(1/2)(α-g)t^2+D D=hよりy(t)=(1/2)(α-g)t^2+h・・・エ エよりy(t)=0となるのはt=√((2h)/(g-α)) これとウより床に落ちたときのx(t)=v0√((2h)/(g-α)) という解き方をしました。この解き方は慣性力を用いた解き方なのですが、 慣性力を使わない解き方(エレベータの外から見た解き方)をしても、最終的な 答えは変わらないと思うのですが、(d^2)y(t)/(dt)^2 = -mgという運動方程式 を用いても、同じ答えが出るのでしょうか?また、この問題を慣性力を用いずに解くことは 難しいのでしょうか?