-PR-
解決
済み

インターネットで知り合った相手が、貸したものを返してくれない

  • 困ってます
  • 質問No.55511
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

先日、ある掲示板で知り合った人に、
私の持っているビデオが見たいというので
「不法行為目的のダビングをしないこと、
密にメールでの連絡をとること、
返却期限を守ること」
という条件で郵送して貸出ししました。

しかし、メールの返事も催促しないと返ってこず、
貸出し期限を過ぎてもビデオも返却されていません。
現在に至ってはメールも電話も不通です。

大切にしているビデオなので、
絶対取り返す!!!と思いますが、
法的にはどのような手順を踏んでいくのがよいでしょうか?
内容証明で返却するよう催促しようかと思っていますが、
どのように書いたらよいのでしょうか。
また、
それでも返さない場合にはどうすればよいのか、
分かりません。
相手の住所は分かっていますし、
住所の感じからいってアパートやマンションではないようです。
どうかアドバイスをください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一箇所だけ
>住所の感じからいってアパートやマンションではないようです。

だとすると余計詐欺率が高いんじゃないでしょうかね?
例えば空家になっている家を利用していかにもその家に住んでいるように見せかけることはそんなに難しいことじゃないと思います。宅配などでは不在時連絡表さえ入手しちゃえば、直接集荷場に取りにもいけるし、郵便局などでは別住所への配送も可能ですよね。
固定電話のある場所=その住所とは限りませんし。

とりあえず、内容証明ではなく配達証明付き郵便で実際にどの住所に届けたのか調べるという手がありそうですね。やり方は郵便局で相談してみてください。
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございます。
今郵便局に伝票への印鑑捺印の確認を問い合わせている
ところです。
内容証明、配達証明ともに相手のところについたかどうかは分かりますが、
相手の現住所は知ることができないようです。
投稿日時 - 2001-03-24 13:07:51
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

夜討ち朝駈けで電話したらやっと連絡がとれました。
「発送が遅れます、というメールを送ったが、
メールが送信エラーになったから」
連絡してこなかったそうです。
だったら電話番号分かるんだから電話しろ!
という怒りを抑えつつ会話したので、最小限の会話しか
出来ませんでした。
「何かお詫びをしなくちゃいけないですよね?」
という言葉にもさらに怒りが爆発しそうになりました。
そういう問題じゃな~い!
・・・すいません、取り乱しました。
shigatsuさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 09:30:02
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ