• ベストアンサー

「奥歯の治療について、」

拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 先日ある、開業した歯医者さんに、かかりましたが、 奥歯の治療について、奥歯自体が二つに割れているので、 抜歯をしてから、ブリッジ等の方法しかないと言われました。 何とか、抜歯をしないで、治療する方法がないでしょうか。? 可能であれば、その治療出来る処の連絡先が判れば、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。                           敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

私も同様でした。抜歯して入れ歯、インプラント、もしくは隣の歯を削ってブリッジって言われました。 抜歯したくないので、歯科を変えて相談しました。割れた奥歯に接着剤を入れて止めて、それからさし歯にしてもらいます。歯ぐきを削って接着剤を詰めたようです。 ただ、割れた奥歯なので、いつまで保つかわからないと言われています。大事にしようと思います。 治療先ですが、お住まいがわからないので、、、 歯医者さんを変えて相談されてはいかがでしょうか?

weblife
質問者

お礼

拝啓 wakuapaku様 ありがとうございます。 かかった歯医者さんでは、まず抜歯を薦められられました。 他の治療方法の選択を相談しましたが、一蹴されました。 「割れた奥歯に接着剤を入れて止めて、 それからさし歯にしてもらいます。」 そんな、治療方法があるのですか。!! やはり、お伺いするものですね。 誠に、ありがとうございます。                       敬具

その他の回答 (3)

• pachin_ha
回答No.4

すみません。。。ついつい疑ってしまう私です。 2つに割れていたらかなりの痛み、或いは化膿、または腫れがあったと思いますが、患者さんの内容からとても平然としているように感じます。 もう少し詳しくどういう状態や理由で歯医者に行ったのか。。 以前治療したことのある歯なのか。。。 本当に抜く必要があるのかどうかレントゲンを見ないとわかりませんがセカンドオピニオンは聞いた方が良いと思いました。。

weblife
質問者

お礼

拝啓 pachin_ha様 お忙しい中、回答ありがとうございます。 以前は、痛み、或いは化膿、または腫れが ありましたが、現在は、収束しております。 又、以前治療したことのある歯です。 ぶっちゃけボロボロ状態だと、思えますが、 結局、治療しても、いずれ再治療が必要となる 為、「歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての、 治療」が可能なら、幸いかと思うこの頃です。 現在は、まだ実用段階かどうか、判りませんが、 歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての治療を している、歯医者さんがあれば、情報を 頂ければと思います。 又、セカンドオピニオンの歯医者さんを 探しておりますが、ネット検索でも なかなか欲しい情報が、見つかりませんでした。 以上ですが、ご迷惑おかけ致しますが、 宜しくお願い致します。                  敬具

weblife
質問者

補足

拝啓 pachin_ha様 重ねて、ありがとうございます。 本当に抜く必要があるのかどうかレントゲンを見ないと わかりませんが セカンドオピニオンは聞いた方が良いと思いました。 現在は、まだ実用段階かどうか、判りませんが、 歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての治療を している、歯医者さんがあれば、情報を 頂ければと思います。と書き込みしましたが、 まずは、セカンドオピニオンにて、 治療方法を相談したいと、思いますので、 誠に勝手ながら、締め切りとさせて頂きたいと、 思います。 回答された、皆様貴重な回答誠に、 ありがとうございます。                      敬具

• w_i_n
回答No.3

No.1 No.2の方から回答が出ていて、ごもっともな回答だと思います。 無理に接着させて何とか保たすこともありますが、長く保存する可能性はほぼゼロだと考えて下さい。 抜歯治療が一般的です。

weblife
質問者

お礼

拝啓 w_i_n様 そうですか、 的確な、回答ありがとうございます。 無理に接着させて何とか保たすこともありますが、 長く保存する可能性はほぼゼロ。 抜歯治療が一般的です。 現状では、致し方のない事だと、・・・。 重ねて、ありがとうございます。                    敬具

• nemigi
回答No.2

表面のヒビならともかく根まで破折してしまった場合は抜歯を 避けるのは難しいと思います。 歯は割れるとその割れ目から口腔内の細菌が入り込み、歯を支える 骨に悪影響を与えます。(骨を溶かします) 故に真っ当な歯科医であれば抜歯を薦めるでしょう。 お気持ちは分かりますが無理をすると取り返しのつかないことにも なりかねません。 治療の選択肢が多いうちにどうするか考えられたほうがよろしいかと 思います。

weblife
質問者

お礼

拝啓 nemigi様 回答あろがとうございます。 歯は割れるとその割れ目から口腔内の細菌が入り込み、 歯を支える 骨に悪影響を与えます。(骨を溶かします) とここまでに、なった経験が無い為、 貴重なご意見ありがとうございます。 治療の選択肢が多いうちにどうするか 考えられたほうがよろしいかと 思います。 判りました。                     敬具