• ベストアンサー

「奥歯の治療について、」

拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 先日ある、開業した歯医者さんに、かかりましたが、 奥歯の治療について、奥歯自体が二つに割れているので、 抜歯をしてから、ブリッジ等の方法しかないと言われました。 何とか、抜歯をしないで、治療する方法がないでしょうか。? 可能であれば、その治療出来る処の連絡先が判れば、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。                           敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

私も同様でした。抜歯して入れ歯、インプラント、もしくは隣の歯を削ってブリッジって言われました。 抜歯したくないので、歯科を変えて相談しました。割れた奥歯に接着剤を入れて止めて、それからさし歯にしてもらいます。歯ぐきを削って接着剤を詰めたようです。 ただ、割れた奥歯なので、いつまで保つかわからないと言われています。大事にしようと思います。 治療先ですが、お住まいがわからないので、、、 歯医者さんを変えて相談されてはいかがでしょうか?

weblife
質問者

お礼

拝啓 wakuapaku様 ありがとうございます。 かかった歯医者さんでは、まず抜歯を薦められられました。 他の治療方法の選択を相談しましたが、一蹴されました。 「割れた奥歯に接着剤を入れて止めて、 それからさし歯にしてもらいます。」 そんな、治療方法があるのですか。!! やはり、お伺いするものですね。 誠に、ありがとうございます。                       敬具

その他の回答 (3)

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.4

すみません。。。ついつい疑ってしまう私です。 2つに割れていたらかなりの痛み、或いは化膿、または腫れがあったと思いますが、患者さんの内容からとても平然としているように感じます。 もう少し詳しくどういう状態や理由で歯医者に行ったのか。。 以前治療したことのある歯なのか。。。 本当に抜く必要があるのかどうかレントゲンを見ないとわかりませんがセカンドオピニオンは聞いた方が良いと思いました。。

weblife
質問者

お礼

拝啓 pachin_ha様 お忙しい中、回答ありがとうございます。 以前は、痛み、或いは化膿、または腫れが ありましたが、現在は、収束しております。 又、以前治療したことのある歯です。 ぶっちゃけボロボロ状態だと、思えますが、 結局、治療しても、いずれ再治療が必要となる 為、「歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての、 治療」が可能なら、幸いかと思うこの頃です。 現在は、まだ実用段階かどうか、判りませんが、 歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての治療を している、歯医者さんがあれば、情報を 頂ければと思います。 又、セカンドオピニオンの歯医者さんを 探しておりますが、ネット検索でも なかなか欲しい情報が、見つかりませんでした。 以上ですが、ご迷惑おかけ致しますが、 宜しくお願い致します。                  敬具

weblife
質問者

補足

拝啓 pachin_ha様 重ねて、ありがとうございます。 本当に抜く必要があるのかどうかレントゲンを見ないと わかりませんが セカンドオピニオンは聞いた方が良いと思いました。 現在は、まだ実用段階かどうか、判りませんが、 歯胚再生、再生歯胚細胞を使用しての治療を している、歯医者さんがあれば、情報を 頂ければと思います。と書き込みしましたが、 まずは、セカンドオピニオンにて、 治療方法を相談したいと、思いますので、 誠に勝手ながら、締め切りとさせて頂きたいと、 思います。 回答された、皆様貴重な回答誠に、 ありがとうございます。                      敬具

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

No.1 No.2の方から回答が出ていて、ごもっともな回答だと思います。 無理に接着させて何とか保たすこともありますが、長く保存する可能性はほぼゼロだと考えて下さい。 抜歯治療が一般的です。

weblife
質問者

お礼

拝啓 w_i_n様 そうですか、 的確な、回答ありがとうございます。 無理に接着させて何とか保たすこともありますが、 長く保存する可能性はほぼゼロ。 抜歯治療が一般的です。 現状では、致し方のない事だと、・・・。 重ねて、ありがとうございます。                    敬具

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

表面のヒビならともかく根まで破折してしまった場合は抜歯を 避けるのは難しいと思います。 歯は割れるとその割れ目から口腔内の細菌が入り込み、歯を支える 骨に悪影響を与えます。(骨を溶かします) 故に真っ当な歯科医であれば抜歯を薦めるでしょう。 お気持ちは分かりますが無理をすると取り返しのつかないことにも なりかねません。 治療の選択肢が多いうちにどうするか考えられたほうがよろしいかと 思います。

weblife
質問者

お礼

拝啓 nemigi様 回答あろがとうございます。 歯は割れるとその割れ目から口腔内の細菌が入り込み、 歯を支える 骨に悪影響を与えます。(骨を溶かします) とここまでに、なった経験が無い為、 貴重なご意見ありがとうございます。 治療の選択肢が多いうちにどうするか 考えられたほうがよろしいかと 思います。 判りました。                     敬具

関連するQ&A

  • 奥歯の治療について

    特に痛みはないのですが、上顎の両側の奥歯2本に穴(4ミリくらい)があいています。 2年ほど前に気がついたのですが、穴があいているのが頬側の側面なので、治療が出来ずに抜歯されてしまうのではないかと不安で、まだ医者に行っていません。 こんな歯でも、抜かずに治療できるのでしょうか?

  • 奥歯の抜歯

    ここ数週間で恐ろしいほどに痛みが増し、 噛む事すらできないくらい右奥歯が痛み出しました。 会社近くの評判の良い歯医者で丁寧に説明を受け、 痛みがともなうけど、このまま根の治療を根気よく 続けるか、やはりきびしい状態であるから、抜歯するのも やむをえないんだ、どうする? と言われ 今回は根の治療を選びました。 だけど、麻酔が切れた途端倒れそうなほど痛み、もう抜歯でいい、 抜歯して早く楽になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、入れ歯は口臭もきついと聞きますし、 何よりまだ若いのでとりはずしの歯がどうしても受け入れられません。 この場合ブリッジということになるのでしょうが、 一番奥の歯がなくなる場合、先生の説明ではその前の歯2本と共に ブリッジになるそうです。 インプラントは絶対に嫌なので(手術で顔面の半分がしびれてしまったという記事を読んでからダメになりました) それ以外の方法で何とかしたいのですが、しろうとなので、 思いつきません。 ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを 使うと、割と白い歯に近くしてもらえると聞いたので、 最終的にはそれでと思っているのですが、他にもいい方法は ありませんでしょうか…。 差し歯だと抜けちゃう危険性高いですよね…。 ブリッジだと硬いものでも食べられますでしょうか? また口臭の面ではどうでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療方法について

    歯の治療方法について悩んでいます。今通っている歯医者で、奥歯(左7番)を抜歯して、インプラントじゃなければ、親しらずがあるのでブリッジをすると言われています。今日、抜歯のために大学病院へ行ったところ、先生がどうしても抜きたくない場合は治療することもできる。ただ治る可能性は低いし、何ヶ月かかけて治療をして、やっぱり抜歯をしないといけないという事になるかもしれないと言われました。それなので今は抜歯をしないで、ダメかもしれないけど治療をした方がいいのか悩んでいます。みなさんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 奥歯の抜歯のあと

    お世話になります。 神経をとって銀歯にしていた、左上の一番奥の歯が、土台の歯ごととれてしまい、歯医者さんに行ったところ、根本がダメになっているから、抜歯しかないと言われました。 抜歯の後は、何もせず、歯はないままなんだそうです。 抜歯はまだしていませんが、こんなものでしょうか? 奥歯がないと食べたりする時不便だと思うのですが、ブリッジとかにはならないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の歯根治療

    ひと月ほど前に、歯が浮いたような感じがあって、パンのような柔らかいものを噛んでも、痛みがあった。しかし、しばらく、すると痛みが取れたので、そのまま、歯医者にも行かずにいたが、昨日、かぶせてあったものが取れたので、(左下の6番目の奥歯)治療の為に、行きつけの歯医者にいった。そこで、レントゲンを撮ったのですが、(以前から歯の根っこの先に暗い影が映っていて、膿胞があると言われていた。大きさが、さほど大きくないので様子を見ようと言われていた。)  「前から言っていたでしょ?見た限りでは、この影の部分は、骨が溶けている。土台を取って、歯の状態を見てみる。歯の状態が良ければ、半分を残して、悪い方の前半分を抜き、残った奥の半分と5番目の歯とブリッジを掛ける。」と言う説明を承諾して、土台を取り、状態を見る。「歯の状態は、それが可能なようだ。二つに分かれている奥の方の根っこはしっかりしているようだ。だから、根っこが、悪くなっている前の方、半分(奥歯を半分にして)を抜いて奥の方の半分を残して、それと、5番目の歯にブリッジを掛けるしかない。」と言う診断でした。   「半分を残して、半分を取り、悪い根っこを治療して、ブリッジを掛ける。」 と言う診断ですが、この場合、半分を抜き、どうしてもブリッジを掛けるしかないのでしょうか?できれば、歯根の膿胞を治療して、綺麗にはできないのでしょうか?その後、土台を作り、今までのように、クラウンを被せるだけの治療は出来ないのでしょうか?歯根の膿胞は、綺麗には治療できないのでしょうか?それが、どうしても分からないので、教えていただきたいのですが・・・。   どなたか、お願いします。

  • 治療中の奥歯が欠けた

    深い虫歯があり、麻酔をして深く削って薬を詰めていました。 台風が酷く前回の歯医者に行けない間に、詰めた薬が取れて削ったくぼみが際立ってしまい、 気になって指で奥歯をちょいちょいと触ってみました。 そしたら奥歯の一部分(側面?)が欠けてぽろりと取れてしまったんです! これはもう抜歯でしょうか??

  • 奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

    現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる とのこと、ビックリしました。 奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 大事なセラミックの奥歯が大変です。

    大事なセラミックの奥歯が大変です。 今日2度目の歯医者に行き治療を受けてきました。 治療内容ですが奥歯2本がブリッジ(15年前治療銀歯)浮いた感じがあった。 レントゲン結果を元にブリッジを外しプラチックの仮歯。 そこまでは良かったのですが手前のセラミック(他の医院で9ケ月前)に治療済みの 歯までまでプラチックの仮歯になってしましました。 気付かず家に戻りショックを受けてます。 そのセラミックの歯の治療について説明は受けてません。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。