• ベストアンサー

クスクスの美味しい食べ方

久々にクスクスを買ってみたのですが、馴染みのない家族にはあまり公表ではありません。調理法も悪いのかも・・・。美味しい食べ方をご存じでしたらおおしえください。宜しくお願いします。

noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>ゆでるという方法もあったんですね 茹でるときお湯ではなくてスープで煮てやるという方法もあります。 ただそのときはあとの味付けを考えて普通のスープより薄目の物でやってやると良いですよ。 私が好きなのはコンソメスープで煮た(ほんの少しターメリックを入れる)クスクスをドーナツ上に盛って真ん中に野菜たっぷりの粘度の高いカレーを入れてやるものです。 色々試しましたが本格的な物よりカレーなどの粘度の高いソースをかけた方が万人に好まれるようです。 どうしてもいやがられてクスクスが余ってしまったらお湯で茹でたあと油で揚げてドレッシングなどに混ぜてやるという悲しいけど美味しい処理法もあります。

質問者

お礼

再度アドバイス下さいましてありがとうございます。カレーなら食べてくれるかも♪今日実はインスタントクスクス(単に袋のままゆでられるもの)を使って子供にグラタンもどきの離乳食を作りました。柔らかめにゆでたら食べてくれました(一応完了期なので)。お二方に本当に感謝します。また是非ご教授下さいますようお願いします。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.3

Eivisですが、自分が好きなのでもう一つ探しました。 URLは、写真入です。 [クスクス]  クスクスは最も有名なマグレブ(北アフリカの西の方)地方のお料理です。日本ではフランス料理の一つだと思っている人もいるかも知れませんね。  ここでは鶏肉のクスクスを紹介しますが、他に羊肉や牛肉、または魚などで作ってもおいしいです。野菜も季節のものをたくさん入れてみましょう。 材料(2人分)  クスクス・・・・・・・・・150~200g  鶏肉・・・・・・・・・・・200g  タマネギ・・・・・・・・・大1/2個  じゃがいも・・・・・・・・2個  ニンジン・・・・・・・・・1本  蕪・・・・・・・・・・・・1個  ひよこ豆・・・・・・・・・1/4カップ  トマト・・・・・・・・・・2個  クミン・・・・・・・・・・小さじ2  コリアンダー・・・・・・・小さじ1  パプリカ・・・・・・・・・小さじ1  サフラン・・・・・・・・・ひとつまみ  塩・コショウ・・・・・・・少々  オリーブ油(サラダ油)・・適宜  水・・・・・・・・・・・・適宜  ハリッサ・・・・・・・・・お好みで [下ごしらえ]  ・クスクスはカップ1くらいの塩水をふって湿らせておく。  ・ひよこ豆は一晩水に付けておく。(または缶詰めの水煮のものを使用。)  ・鶏肉は一口大に切っておく。  ・タマネギは薄切り、じゃがいも、ニンジン、蕪は食べやすい大きさに切る。  ・トマトは皮をむいて刻んでおく。 [作り方] オリーブ油を熱した鍋でタマネギを炒め、しんなりしたら鶏肉を入れ炒める。   じゃがいも、ニンジンを加え、ざっと炒め、全体に油がまわったら水を具がひたひたになるくらいに入れる。   ひよこ豆も加えて、アクをすくいながら煮込む。   蕪とトマトを加えてやわらかくなるまで煮込む。   味を見ながら好みで加減しながらスパイスを入れる。塩・コショウで味を調えてでき上がり。   蒸らしたクスクスを器に盛り、スープをかけて食べる。    クスクスは、蒸し方が箱などに書いてあると思いますが、ちょっと本格的にスープを煮るときの蒸気を利用して蒸してみましょう。(本当は上下二段になったクスクス用の鍋を使うのです。下の鍋でスープを煮て、上の鍋でクスクスを蒸すのだ!)  金ザルに絞ったふきんを敷いてクスクスを入れます。その上に蓋を乗せてスープを煮ている鍋の上にはめておくといい具合に蒸し上がります。(右の写真を参考にしてくださいね。) ★面倒くさがりやさんへ:クスクスを耐熱容器に入れ、たっぷりの水をかけてラップをして、5分ほど電子レンジにかけてもおいしくでき上がりましたよ。  仕上げにローズ・ウォーターを振りかけると更に本格的な香りが楽しめます。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/arabia/cooking/receipt/couscous.html
質問者

お礼

ありがとうございます。本格的な料理ですね。やっぱり手抜きはいけません・・・。パスタ代わりに使おうとして失敗しました。今度気合いを入れて作ってみます。

• asuca
回答No.2

クスクスは茹でていますか?蒸していますか? 今までの経験では正式には蒸すんですが茹でた方が美味しく感じました。蒸すと独特のぱさぱさ感が出てしまいます。それと茹でる時にお湯の中に油を若干入れてやるとなめらか感がまします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ゆでるという方法もあったんですね・以前に本に載っていたのは、熱湯でふやかしてバターで炒めて・・・といった感じでした。一度チャレンジしてみます。

• Eivis
回答No.1

時々食べたくなる気持ち、よくわかります! 下のレシピ、面白そうなので全文コピーしておきます。 *なんちゃってクスクス(アラブ料理) トルコのブルグル(小麦の粒)だと思って間違って買ってしまったクスクスと激マズ赤ワインを処分せねばならなかったんです。気分は、なりきりアラブ人で作りました。『アレクムサラァム♪』 けどめっちゃ美味しく簡単にできたんでご紹介しまっせ。 【材料:フライパンに入りきる位(笑)】 クスクス・・・・・・・・エスニック食材店・デパートに売ってます。 固めのご飯で代用できます。 手羽先(大)・・・・・・・・・8-10本 (骨付きは食べづらいので、皮付き唐揚用の方が良いかもしれません) 玉ねぎ・・・・・・・・・・2個(微塵切り) ピーマン・・・・・・・・・4・5個 (木っ端微塵切り) ニンニク・・・・・・・・・4・5個(めっちゃ微塵切り) バター・・・・・・・・・・4-5CM程 唐辛子・・・・・・・・・・乾燥された鷹の爪6本。 辛口が苦手なら中の種を捨てましょう。 トマトペースト・・・・・一番小さい缶2個 #ホールトマトだったらの汁は少な目にするのがポイント。 ロマネ・コンティ・・・・・嘘です。普通の赤ワインをコップ2杯 (因みに本物のクスクスには、赤ワインを使いません) 塩・・・・・・・・・・・少々 胡椒・・・・・・・・・・少々 胡椒粒・・・・・・・・・6個位 固形ブイヨン・・・・・・2個 月桂樹・・・・・・・・・3.4枚 フライパン・・・・・・・一つ笑)。テフロンじゃないものが良いです。ワインを使用しますので、鍋じゃないほうが良いです。 フライパンの蓋・・・・・・フライパンに合う蓋を用意。 【作り方】 (1)ニンニクと玉ねぎを薄いキツネ色になったらピーマンを入れ、濃いキツネ色になるまでバターでよく炒めます。 炒まった(1)を別な容器にあけ、フライパンを洗わずに、そのままオリーブオイルをひきます。 鶏肉を脂身の方から焼いて下さい。1を炒めた時のこげが付着して、めっちゃ美味しそうな色になると思います。適当に色がつくまで両面を焼いて下さい。 ワイン2カップを入れて、フライパンを傾かせて火を立たせて下さい。(ファイヤ!としないと、ワイン臭くて苦みが出ます。) 一煮立ちさせたら、そこへ1とブイヨン2個・ベイリーフ・トマトペースト・塩・胡椒・胡椒粒・赤唐辛子を入れて混ぜて下さい。 蓋をして鶏肉が中まで煮えるまで中火で煮詰めて下さい。 鶏肉が煮えたら弱火で更に煮詰めていき、水分を飛ばして下さい。 クスクス粒をボールに入れ、ぬるま湯をひたひたに注ぎいれ、10分程度置いて下さい。 フライパンにバターを20gほど入れて溶かして下さい。溶けたらそこに先ほどのクスクスを崩しながら入れて、軽く炒めて下さい。 クスクスが炒まったくらいで、ほぼチキンの方はできあがりだと思います。 しょこらぁむ♪ 見た目・味はケージャン料理に似てますね。クスクスで食べたので、単になんちゃってアラブ料理にしたんですけど^^。 [HOME] [INDEX]