• ベストアンサー

ナイロンリュックのファスナーが噛んでしまった時

ファスナーで大きさを調節できるリュックがありますよね?そのファスナーが噛んでしまって動かなくなってしまいました。このまま使うしかないのでしょうか?何かうまくはずす方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.2

下記にリンクしますが、概要は、ファスナーの器具の後ろの部分に、マイナス、ドライバーを差し込むすると器具と布に、隙間ができます。噛んでいる布を引っ張っておわり。 サイトの中ほどに書いてありました。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itooke.htm
mike0118
質問者

お礼

ありがとうございました。ほぼあきらめていたのですが、今は、そのままの状態で子供がキャンプに持っていっているので、帰ってきたら試してみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

チャックの布に付いている部分にロウを塗ってやり徐々に前後に動かしてやれば直ることが結構あります。 あとガイド(というんだったかな?手で前後するところです)の布が開いた方の布を両手でもって開き気味にし手やっても効果があるときがあります。