• ベストアンサー

KTC中央高等学院について何でも教えてください

子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学院について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数60

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

娘が卒業しましたが、本当におすすめできません。学費も2重でかかりますし、よく検討したほうがいいです。事情によって通信制は必要ですがKTCはお金儲け主義だとおもいます。教育にはならないです。お金で卒業資格を購入しています。時間はかかっても、学ぶことができるところを選択したほうがいいですよ。問題行動もますます多くなるケースが多いです。先生は学費目当てでホローしますが、子供に対する思いはないですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

さまざまなご意見があるとは思いますが・・・ 親の目線で見た感想です。 ご存知かもしれませんが少しだけ KTC中央高等学院について補足させてください。 KTC中央高等学院は正式には高等学校ではなくて、 あくまで通信制高校(屋久島おおぞら高等学校)の単位取得をサポートする 民間の教育施設で、提携の塾によく例えられますよね。 子供たちは正確には屋久島おおぞら高等学校の卒業生となります。 単位制通信制高校のため3年間で合計74単位を修得し (レポートの提出にて修得)特活と呼ばれる授業を、 3年間で30時間履修し(屋久島に年1回行って10時間ずつ行います) 3年以上の在籍があることで卒業できます。 通信制高校は元々勤労学生のために作られた制度のようで、 終戦後まもないころには23歳ぐらいの方が利用していて、 卒業率は80~90%と高かったらしいのですが・・・ 最近は16~17歳の層が利用するのが高くなり、卒業率は40~45%と低くなったんです。 つまりこのくらいの年頃の子達が一人で勉強を進めて、単位を修得するのは難しいんですよね。 また学校に通うという習慣もないため社会にでることも難しくなってしまうらしいんです。 そこで通常の全日制高校のいいところとを取り入れつつ 通信制高校を卒業できるようにサポートする サポート校呼とばれるものができたらしいんです。 これがKTC中央高等学院ってことですよね。 ちなみにサポート校という言葉には明確な定義はないらしいのですが・・・ 学費は屋久島おおぞら高校とKTC中央高等学院で2つの学校分かかってしまいますが、 通信制の高校では経験することのできない 普通の高校と変わらない学校生活を送ることができます。 職業体験のような授業もあるので、子供ははそれを気に入っていますよ。 保護者会もあり進路の相談などにものって頂きました。 学費を合わせて考えてたら、他に考えていた学校とあまり変わらないかな~と感じましたよ。

回答No.6

子供が通っています。 毎日楽しそうに学校に通っているので 今は安心しています。 最初通信制ということだったので、自学自習だけで卒業資格がとれるのかと心配していたのですが、 KTC中央高等学院というキャンパスが全国にあるので、自分のスタイルに合わせて学校に通うという事ができたり、 友達もできたりして、良かったと思っています。 先生は比較的若い方が多いように見えます。 私が話した先生は30代前半ぐらいでとても丁寧な印象をうけました。 子供たちは髪の毛を染めている子もいれば おとなしそうな子もいます。 そういう子たちが普通に会話しているのはちょっと意外でした。 他の方も言われているように、通信制高校とサポート校との学費がそれぞれにかかります。 ただ合わせて考えると、他に考えていた学校とあまり違わなかったので、 うちではこれくらいの相場なのかなと考えました。 いろんな学校がありますが いろいろ見て、自分のお子さんに あった学校を見つけるのがいいと思います。 私はKTCで良かったと思っています。

noname#228007
noname#228007
回答No.4

ここの高校はお勧めしません(^^;) 実際通ってみて後悔してる人多いですし… 先生の話によると進学も就職もままならないそうです。 ここは規則がゆるい分、自分が強くないと悪方向にいくだけです。 先生は何をしても生徒を怒らず、いじめられて泣いてる子がいても無視します。 生徒も自己中が多く馴染めなきゃあとはシカトしたりいじめたりって感じですよ。 それに、この学校に入っても得るものなんてなにもないし…

回答No.3

今更の回答、、遅いでしょうか?? 私は現在広島校に通っています。 2ディ、レイトです。 もうすぐスクーリングにも行きます。 雰囲気としては、大学と思ってもいいかもしれません。。 基本ゆるい学校です。 先生もギリギリにならないと何も言ってこないし、 自分自身で管理しなければなりません。 友達がいなきゃ楽しくないのでは。。と思うでしょうが、 実際私はいません。 でもあまり気になりません。 最初は授業も入りにくかったですが、 まわりの人も特に何も言ってこないし、 ジロジロ見られたりもしません。 生徒的には、 ギャル(チャラ男)70% 普通系20% 暗い系10% って感じです。。 ギャルとかが多いので普通系の私にとっては居づらい時もありますが、 授業中に騒ぐ事はないですし、悪口やコソコソ話をしたりして来ないのでいいかな。と思います。 最初に書きましたが大学みたいな所です。 それぞれの授業に何回出なさいっていうのが決まっていて、 自分の良いときに授業に出られます。 最終的にその回数をクリアすればOK!というもの。 最初にガーーーって授業に出てあとずっと休むのもあり。 2、3週間休んでは1ヶ月毎回行く。。なんてのもありです。 12月~3月は人が少ないです。 2ディのレイトは人が少ないみたいなので、 人付き合いが苦手な方はオススメです。

OK2009
質問者

お礼

雰囲気が良く伝わってきました。ありがとうございます。 また情報あれば宜しくお願いいたします。

noname#127926
noname#127926
回答No.2

KTCは授業料が高いと聞きます(入学したわけではないので料金までは分かりません) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328363863 屋久島だけの料金です ウィークデイコース : 480,000円 ツーデイコース : 240,000円 サタデイコース : 180,000円 これはKTCの授業料(年間 これに設備費など含まれているかは分かりません) KTCは屋久島あおぞら高等学校との二重敷地なので2つの入学金と2つの授業料が要ります 先生生徒に関しては在校生・卒業生じゃないので分かりません 県の高校の一覧した本を見るとほとんどの人が茶髪なので オシャレな人が多いのではないでしょうか? 評判は やはり通信制ということで偏見があったりもします「あの人通信制なんだって」って言われたとKTC入学予定の友人が話してくれました  彼女は10月くらいにKTCを受験して特待Cになりました。 しかしうちの学校は志望校を授業中に皆の前で書かなきゃいけないのですごく恥ずかしかったそうです ですから受けるのであれば(中3の場合)全日制を受けてから 転校の場合は資料請求・学校公開などに行って見て下さい(祝日祭日の公開日は避けてください 生徒の様子が分かりません) これくらいしか分かりませんがお役に立てれば光栄です。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

多くの意見あり。 参考にしてみては?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426332084

関連するQ&A

  • KTC中央高等学院について、何でも教えてください。

    子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学園について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • KTC中央高等学園について何でも教えてください。

    子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学園について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • KTC中央高等学園について 何でも教えてください。

    子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学園について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • KTC中央高等学園について何でも教えてください。

    子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学園について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • KTC中央高等学園について 何でも教えてください。

    子供の進学と自分の転職で KTC中央高等学園について、 先生はどんな方が多いか、 生徒はどんな方が多いか、 周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか? 特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • KTC中央高等学院について

    私は現在の高校から、KTC中央高等学院に転校しようと思ってます。 そこでKTC中央高等学院について学費や雰囲気など教えて下さい。 情報は何でもいいです。 お願いします。

  • KTC外語学院について教えてください

    先日、KTC外語学院(ペッピーキッズ)の方が、うちに来ました。うちの子供は小学校5年生なのですが、そろそろ、英語も勉強しておいた方がいいかと思っていたところなので、契約しようと思っているところです。 ただ、教室に通うために教材(38万)を買わなければなりません。教材自体は良いもののようですが、高い買い物なので、不安です。教室については、実際にお子様が、通われている方、もしくは、通われていた方の意見が聞きたいのです。 こんなところが、良かったよとか、こんなところは悪かったとか、あれば、意見を聞かせてください。

  • 中央学院高校のS特進クラスについて

     4月に高校進学を控えた子供を持つ親です。 公立高校の受験、発表待ちの状況です。 スベリ止めの私立高校として、 中央学院S特進・流通経済柏I類に 合格しました。  中央学院のS特は去年新設されたコースで 学校案内等では実態がよくわからず  公立高校に入れない場合は 流経柏とどちらを選べばよいか悩んでいます。   本人は、職業的目標は現在なく、 ただ漠然と大学の進学を望んでいます。  そこで、中央学院S特進の実際の 状況等について、情報をお持ちの方が いらっしゃれば教えていただきたく お願いいたします。

  • KTC福岡校について

    KTCについて教えて下さい 現在 休学中の2年生です。 学校の単位が足りなくなって進学も難しくなり 通信高校を考えています。 調べれるだけ調べたのですが やっぱり派手な人は多いですか? わたし派手でも地味でもないんですけど それぞれどのくらいの割合で在学してらっしゃいますか? あと、掲示板とか見てて 先生が生徒をいじめるとか、授業が適当とか.. あまり生徒との関係はよくないのでしょうか? 土曜日のコースがいいなって思っているのですが 福岡校以外に授業を受けに行かないといけない みたいなのはあるんでしょうか? 家のパソコンでレポートを作成して 送るんですよね?どんな内容ですか? 学校ではなにをするんでしょうか? 土曜日の授業を休むとどうなりますか? また、午後の授業(保育体験 ネイル?)は 受けなくても卒業できますか? 質問いっぱいでごめんなさい(*_*) やっぱり最後まで卒業したいので..

  • 明治学院大国際キャリアと中央大学仏文

    今のところですが明治学院大国際キャリアと中央大学仏文に受かりました みなさんならどちらに進学しますか? あと中央大学の国際政策も可能性はあるのですが それも含めて少し意見をいただけたらと思います 質問の仕方?がよくわからなくてうまく書けないのですが よろしくお願いします。