• 締切済み

中国野菜について

野菜をいただいたのですが、何という名前の野菜かわからず調理できません。中国野菜だそうですが、見かけはほうれん草っぽい感じで、ほうれん草より葉っぱの部分の幅が2cmくらいで細いです。色は濃い緑です。ご存じの方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

おそらく、芥藍(カイラン)の事ではないでしょうか?初め、「空心菜」の事かもと思ったのですが、葉っぱが「菜心」に似ているという事なので...牛肉との相性がいいので一緒に炒めて下さい。

参考URL:
http://www-out.mirai.kome100.ne.jp/CEC/kateika/syoku2/yasai/idx1005183806.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyo1123
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

それは、ターサイだと思います。たいして癖もなくとても使いやすい野菜です。チンゲン菜と同じような料理に使えますよ!!(^_-)-☆炒め物が一般的ですが、スープなども美味です。

22yumi22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ターサイのようにずんぐり、モコモコはしていないんです。1枚が25cmくらいで上部10cmくらいが2cm幅のチュルっとした葉っぱです。下部はほっそりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

セリフォンが、似た感じです。 参考URLに色んな中国野菜が載っていますので、調べてみてください。 中国野菜は、だいたいのものが炒め物・お浸しにできますよ。 http://www.e-taneya.net/01yasai/06china-html/001yokei/menu.html http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/yasai/chi/yousai.htm

参考URL:
http://www.e-taneya.net/01yasai/06china-html/001yokei/menu.html
22yumi22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。セリフォンのようにギザギザはないんです。教えていただいたHPでみた「菜心」という野菜の葉っぱの部分がそっくりです。でも下の方はあんない木の枝みたいでなく、ほうれん草っぽいんです。家庭菜園で作ったといってたので、売られているものとは若干違うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜の名前を教えてください。

    先日、見たこともない野菜をいただきました。ほうれん草より栄養がある。石川県で作ってるらしい。名前はわからんと言われました。ほうれん草ではないんです。表が緑で、裏が紫。紫キャベツみたいな色です。葉っぱ系です。ほうれん草みたいです。どう料理していいかわかりません。わかる方教えてください。

  • 野菜の名前が思い出せません!

    こんにちは。ある野菜の名前が思い出せないので 協力してください(汗) 葉っぱ類で、ほうれん草に似ていて 切るとネバネバっとする緑の野菜なんです。 何週間か前に「はなまるマーケット」で その野菜を使った、そばを紹介してました。

  • 表が緑、裏が紫の葉の野菜の名前と調理法

    お隣さんから、野菜のおすそ分けを頂きました。 はじめて見る野菜で、お隣さんも頂き物らしく、 名前を知らないのだそうです。 葉っぱの形は長細い木の葉型で、長さが10センチ程度の葉がついていて、 色がとても特徴的で、表は濃い緑色で、裏がシソのような濃い紫色をしています。 直径5ミリぐらいの茎に、交互に葉がついていて、 上に行くほど小さい葉になっています。 食べ方は、おひたしや炒め物にするといいと言われました。 この野菜をご存知でしたら、その名前と調理法を教えてください。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 冷凍野菜について

    先日、中国産の冷凍野菜(ほうれん草)に日本では禁止されている農薬を使って、回収することになったというニュースを見ました。この農薬は殺虫剤にも使われるようなものだそうです。私もさっそく、家にある冷凍野菜の原産国を見ましたら全て中国産でした。この、問題になっているのはすべての中国産ほうれん草なのでしょうか?それとも一部のほうれん草だけなのでしょうか?あと、やっぱり基本的に、中国産は避けた方がいいということなのでしょうか?子供の離乳食に冷凍野菜を使っているので気になります。どなたかご存知の方よろしくお願いします

  • 野菜の調理法

    両親が共働きなので、お小遣いをもらう代わりに家事をしています。 その中で憂鬱なのが野菜の調理法です。 いつもスープ(ミネストローネ、クラムチャウダーなど)ににんじん、ジャガイモ、ニラ一把、もしくはほうれん草などの緑の野菜、を入れているんですが、 しょっちゅう野菜が足りないだのと云われます。 特に濃い緑の野菜が足りないと云われているのですが、 ニラはいつも一把、ほうれん草も一束ほどいつも入れているので 十分なのではないかと思ったのですが、 もうちょっと野菜を作りなさいと云われています。 作りなさいと云うことは生サラダとかではないのだろうなと思いましたが、 皆さんはスープ以外に後一品入れようと思うときは、 どう野菜を調理しますか。 ちなみに野菜炒めは同じ味で飽きたと云われましたので、毎日は出せない方針で(笑) 皆さんのご意見お願いします

  • 土付き野菜の洗い方

    父が自家菜園に凝っていて、大量の野菜が手に入ります。 大根などは、ゴシゴシとたわしで洗うのですが、ほうれん草や小松菜など、 葉っぱ類は、葉部分に土がこびりついていて、振り洗いしただけでは、 どうしても落ちにくいです。 洗い方のコツなどあれば教えてください!

  • この野菜を教えてください!

    この野菜を教えてください! 野菜であることは確かなのですが 名前や採取時期、どこを食べるのか 全く分かりません。 ちなみに大きさは高さ幅ともに50cm程の 大きな野菜です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • この野菜の品種を教えて下さい。

    三浦野菜を使用されているカフェで、 余っているという事で「家で使ってね」と袋で渡されました。 紙袋の上から覗いて人参だろうと思っていたのですが、 いざ見たら葉っぱが大根に近かったので驚きです。 正式な名前を教えて頂けないでしょうか? 赤い部分でちょうど15cmないぐらいかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この野菜の名前を教えて下さい!

    この野菜を大量にもらったのですが、この野菜の名前がわかりません。 私はこの野菜を初めて見ました。。 サンチュにも似ています。 味は、苦味も青臭さもないです。 サンチュよりも葉が分厚く、繊維(すじ?)が硬い感じです。 くれた人には、「肉でも巻いて食べて」と言われたんですが・・・。 この野菜の名前、あと肉を巻く以外の調理法を何かご存知であればぜひ教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aのプリンター本体の初期化方法を教えてください。
  • 再度インクの検知を試す方法を教えてください。
  • お願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう