• ベストアンサー

ファイルアップロード・検索システム

PHPでファイルをアップロードし、ダウンロードでき、ファイルをキーワード検索ができるシステムを作成しようと思うのですが、PHPだけでなくMySQLなどのデータベースも必要ですか? ファイルをアップロードする際にそのファイルの詳細を付加させ(プルダウンメニューによる選択)、検索はそのプルダウンメニューで選択された語句でしたいと考えています。

• adamu
  • お礼率50% (26/51)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>MySQLなどのデータベースも必要ですか? データベースというのは、結局のところ保存したい文字列などの情報を 効率良く引き出すための手段ですので、 特段ファイルにログを貯めていくということに問題がないのであれば必ずしも使う必要はありません。 ただ、設定やログを記述するファイルが相当容量が多い場合は データベースを利用された方が圧倒的にパフォーマンスは良いと思います。