• 締切済み

ジャズアーティストになりたい

よろしくおねがいいたします。 私の友人がジャズアーティストを目指しており、 その具体的方法を模索しております。 楽器はまずハーモニカからはじめております。 教室や日本あるいは外国で修行するにはどうすればよいでしょうか。 また初心者が志す上での心構えなども教えていただきたいのです。 失礼かもしれませんが、 1から始めるにあたってなんでも結構ですので アドバイスをいただければ幸いです。 当方、外国に留学することも考えております。 それでは失礼致します。

みんなの回答

• trom
回答No.3

ご存知かもしれませんが、最近の若いプレイヤーで、矢野沙織さん(http://columbia.jp/~yano/)という方がいらっしゃいます。  彼女は現在17歳なのですが、小学6年でジャズに目覚めたというスゴイ人です。  その後、池田篤氏に師事、14歳からジャズライブハウスで出演交渉を行い、演奏を数多く経験して、今年プロデビューした。…という経歴を持っています。    まず好きなプレイヤーを作るということ。こんな音色を出したい、とか、こういうフレーズで演奏したい、とかで参考になると思います。  次に同じ楽器をやっているプロの方に師事を仰ぐということが大切ではないでしょうか? 音楽理論や、技術面・精神面でも指導をしていただけると思います。  で、地道に交渉をしてライブハウスに…。  この辺がスタンダードなプロデビューまでの道じゃないでしょうか?  正直なところ、路上からビッグになるのは正直なところかなり厳しいと思います。  ↓路上からデビューしたプレイヤーのHPです。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kensuke/
  • orimoto
回答No.2

長い間、ジャズに興味を持ち、ミュージシャンともつきあいがあるものです。 ぼくの意見は、やはり目標を設定して、それを目指すことだと思います。 その目標として、アメリカはボストンにある、Berklee College of Music への入学を目指すことをお勧めします。 多くの日本人が勉強しており、世界的なミュージシャンも輩出しています。 とにかく、下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.berklee.edu/html/ab_langjapn.html
asita-ga-arusa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 すばらしい回答をありがとうございます。 さっそく友人にプリントアウトして見せました。 ボストンのhpは私まで行きたくなるくらい興味ある内容ですね。 友人も感激しておりました。 ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。 たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです) どうもありがとうございました。

質問者

補足

ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。 たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです)

• 9500
回答No.1

「アーティスト」を目指すのであれば、どんなに 楽器の演奏が上手でも「名プレイヤー」で終わって しまいますね。 具体的に誰のようになりたいとか、もう孤高の存在 になりたいとか、いまいち将来像が見えないのですが なにはともあれ知識・精神性ともに奥が深いJAZZの 世界をもっともっと知る必要があるのではないで しょうか? 歴史に詳しい・楽曲の知識がある・演奏が巧いなど は「アーティスト」でなくてもたくさんいますね。 いきなり海外へ気持ちを向けるよりも、日本で活躍 しているたくさんのJAZZの世界の人たちを知ることも 今の自分がしなければいけないことを知る上で 理解しやすいと思うのですが。 インターネットを使ってあらゆる情報を集めてみま しょう。 参考URLなどはWebに山ほどあります。 検索サイトでJAZZと打って一日中眺めてみましょう。 きっと未来への扉が見つかるはずです。

質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなり申し訳ありません。 すばらしい回答をありがとうございました。 早速友人にプリントアウトして見せました。 友人も感激しておりました。 まずはJAZZについて、よく知るべきことに気が付きました。 どうもありがとうございました。