• 締切済み

ジャズアーティストになりたい

よろしくおねがいいたします。 私の友人がジャズアーティストを目指しており、 その具体的方法を模索しております。 楽器はまずハーモニカからはじめております。 教室や日本あるいは外国で修行するにはどうすればよいでしょうか。 また初心者が志す上での心構えなども教えていただきたいのです。 失礼かもしれませんが、 1から始めるにあたってなんでも結構ですので アドバイスをいただければ幸いです。 当方、外国に留学することも考えております。 それでは失礼致します。

みんなの回答

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

 ご存知かもしれませんが、最近の若いプレイヤーで、矢野沙織さん(http://columbia.jp/~yano/)という方がいらっしゃいます。  彼女は現在17歳なのですが、小学6年でジャズに目覚めたというスゴイ人です。  その後、池田篤氏に師事、14歳からジャズライブハウスで出演交渉を行い、演奏を数多く経験して、今年プロデビューした。…という経歴を持っています。    まず好きなプレイヤーを作るということ。こんな音色を出したい、とか、こういうフレーズで演奏したい、とかで参考になると思います。  次に同じ楽器をやっているプロの方に師事を仰ぐということが大切ではないでしょうか? 音楽理論や、技術面・精神面でも指導をしていただけると思います。  で、地道に交渉をしてライブハウスに…。  この辺がスタンダードなプロデビューまでの道じゃないでしょうか?  正直なところ、路上からビッグになるのは正直なところかなり厳しいと思います。  ↓路上からデビューしたプレイヤーのHPです。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kensuke/
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

長い間、ジャズに興味を持ち、ミュージシャンともつきあいがあるものです。 ぼくの意見は、やはり目標を設定して、それを目指すことだと思います。 その目標として、アメリカはボストンにある、Berklee College of Music への入学を目指すことをお勧めします。 多くの日本人が勉強しており、世界的なミュージシャンも輩出しています。 とにかく、下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.berklee.edu/html/ab_langjapn.html
asita-ga-arusa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 すばらしい回答をありがとうございます。 さっそく友人にプリントアウトして見せました。 ボストンのhpは私まで行きたくなるくらい興味ある内容ですね。 友人も感激しておりました。 ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。 たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです) どうもありがとうございました。

asita-ga-arusa
質問者

補足

ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。 たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです)

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

「アーティスト」を目指すのであれば、どんなに 楽器の演奏が上手でも「名プレイヤー」で終わって しまいますね。 具体的に誰のようになりたいとか、もう孤高の存在 になりたいとか、いまいち将来像が見えないのですが なにはともあれ知識・精神性ともに奥が深いJAZZの 世界をもっともっと知る必要があるのではないで しょうか? 歴史に詳しい・楽曲の知識がある・演奏が巧いなど は「アーティスト」でなくてもたくさんいますね。 いきなり海外へ気持ちを向けるよりも、日本で活躍 しているたくさんのJAZZの世界の人たちを知ることも 今の自分がしなければいけないことを知る上で 理解しやすいと思うのですが。 インターネットを使ってあらゆる情報を集めてみま しょう。 参考URLなどはWebに山ほどあります。 検索サイトでJAZZと打って一日中眺めてみましょう。 きっと未来への扉が見つかるはずです。

asita-ga-arusa
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなり申し訳ありません。 すばらしい回答をありがとうございました。 早速友人にプリントアウトして見せました。 友人も感激しておりました。 まずはJAZZについて、よく知るべきことに気が付きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなJAZZを教えて下さい。

    学生時代にJazzに出逢ってから、20数年の「Jazzフリーク」です。 気がつけばCDも300枚以上。 音楽は概ねジャンルを問わず好きですが、Jazzは別格です。 ジャズの大好きな皆様にアンケートをいたします。 あなた様の好きなアーティスト(リーダー作)とその作品を10枚推挙してくださいませ。 またその推挙の理由も簡単に添えてくだされば幸いです。 もちろん10枚以内でも結構ですが、できれば5枚まではお願いいたします。 但し、今回はモダンジャズ(フリーを含む)に限らせて頂きます。 主な楽器別に下記に列挙します。 1、トランペット(含むFlu-h) 2、テナーサックス 3、アルトサックス 4、フルート 5、ピアノ 6、ベース 7、ドラムス 上記7楽器別に10枚、計70枚推挙するということではありません。 あくまで楽器別に、あなた様の好きなアーティスト&作品を10枚推薦してください。 従って、例えば1が2枚、2が5枚、5が3枚、というふうに推挙してくださいませ。 某雑誌主催のゴールドディスクとかには一切無視しても良いですし、 また多いに賛同し参考にしても結構です。 なお他の楽器でどうしても10枚の中に入れたいものがあれば、 推挙しても構いません。 なお今回は「ヴォーカル」はメインとしては外し、次回にします。

  • ジャズなどの女性ボーカルのおすすめなアーティストを教えてください!

    ジャズ・ボサノバなどのジャンルでおすすめな女性ボーカリストを紹介してください!当方、ジャズなど初心者です。たまたまラジオから流れてくるハスキーな女性ボーカルの声やたまたま訪れた喫茶店などでとても耳触りの良い女性ボーカルの曲が流れていたりしてドキリとするのですがいつもその場限り、後のまつり・・・アーティスト名も曲名もわからず後悔ばかりしております。これを機会にしっかり聴き込みたいのでよろしくお願いします。おすすめなアーティスト名・アルバム名・曲名などなど、みな様からのコメントお待ちしております。

  • ジャズとヒップホップが共存している音楽

    こんばんは。 ジャズとヒップホップが共存しているアーティストをご存知な方いらっしゃいませんか。 どんな事でも構いませんので、コメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。 具体的にどんな音を求めているのかといいますと、 ・楽器の音が好きです。ギター、ピアノ、ベース、シンバル、ドラム、トランペットなどジャズで聴くことができる楽器です。楽器の音が聴けるジャンルを探しています。 ・ヒップホップのリズムが好きです。低音も好きです。ヒップホップ調のリズムの音を聴きたいです。 ・アーティストは海外のアーティストが好みです。 NasやNicolay、commonなど古めのヒップホップを聞いていますが、楽器の音があればなーと思ったりします。 ジャズはマイルズ、ビルエバンズなど聴いたりします。何でも聴きます。 どんな事でも構いませんので、コメントしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • ジャズギターで、アドリブを「一緒に弾く」とは?

    ジャズギター修行中の者です。 独学ではわからないことが多いので、最近ジャズギター教室で習い始めました。 しかし、楽器を習うのは初めてで講師の方の言わんとする意図がよくわからないことがあります。 今マンツーマンでアドリブの練習をやっているのですがその中で、講師と“一緒にソロをする”というのをやります。 その「一緒に弾く」というのがよく分からなくて、講師のソロにかぶせるように自分もソロを同時にやりました。 しかし講師からは「なかなか上手くいきませんね、相手のソロをよく聴いて弾きましょう」と仰います。何度もやるのですが、講師はOKを出すどころか「うーん、なかなか難しいですからねえ・・・」と、ぜんぜんダメダメな様子。 二人が同時にソロをやるのって今まで聴いたことが無いので、どんなイメージなのか分かりません。講師にどんな風に弾くのかと聞くと、相手のプレイに呼応して反応しあうように、と言うのですが、どうもよくわかりません。 (4バースのソロ交換とは違うようです。それはまた別にやります) 時間が短いので詳しいことを聞けないまま「ではまた次回」となってしまいます。 どなたか「ソロを一緒に弾く」のがどんなことなのか分かるような具体例を教えてください。 YouTubeのリンク等があればそれでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 東京でジャズサックスのレッスンを受けたい

    タイトル通りですが、ジャズサックスのレッスン(できれば個人)を受けたいのですが、ここはおすすめ!という講師や教室等を知っている方はいらっしゃいますでしょうか。 もしくはこのような情報をうまく集めるにはどうすれば良いか、という事でも良いですので、教えて下さい。 ちなみに学生で、住んでいる場所は渋谷区、楽器経験はありますがsaxは初心者です。

  • アシッドジャズというジャンル

    アシッドジャズというジャンルに興味があるのですが、iTunesで検索するとギターのやつしかなく、ヒーリング曲的なのがありました。でもそれがアシッドジャズなのかイマイチわかりません。YouTubeでも検索すると、外国の方が歌ってたので、ん?これがそうなのか?とわからなくなりました。 音楽だけの曲と話には聞いたことはあっても今まで聴いたことないので初心者からでもオススメなのがあったら教えてください。 アシッドジャズとは具体的にどういうもの?音楽なのでしょうか??

  • 東京でジャズベース(ウッドベース)を習いたい!

    先日ジャズのライブに行く機会があって、ウッドベースに感動しました。そこで、ぜひ自分でも弾いてみたい、と思いました。 ジャズにも詳しくない、ベースも弾けない超初心者なのですが、そんな私でも一から指導してもらえるような音楽教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 教室が「新橋~渋谷~六本木」のトライアングルの中にあるとベストです。 もし通っている(通っていた)方がいらっしゃいましたら、教室の雰囲気なども教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう