• 締切済み

梅ジュースの濁りは

昨年作った梅ジュースについてお尋ねします。作った時に少し濁りが出てしまいました。飲んでみると少しすっぱいです。この濁りはカビでしょうか? また、飲んでも大丈夫でしょうか。

• 1308
  • お礼率41% (17/41)

みんなの回答

• suirei63
回答No.2

青果物商です。 梅は、何故かは解りませんが、生理中の女性が、触れると腐ってしまいます。 梅ジュースや、梅酒を作る際、梅の実を1個1個磨きますが、 このときに生理中の女性が触るとだめみたいです。 氷砂糖の分量を間違えた場合も、濁りが出て酸味が強くなります。 それと、洗ってから、梅を水につけてあくを抜かなかったのではないでしょうか? あくが出た可能性もあります。。 但し、梅ジュースの場合は、梅酒とは同じ扱いにせず、早めに飲みきるか、 冷蔵庫での保管をお薦めします。 梅の蜂蜜漬け: 青梅---1Kg, はちみつ---1Kg 梅を洗って水につけてあくを抜き、ふきんでよく水気をとる。 竹串で下へたを取りキズがあるものは、おおきく切り取る。 清潔な広口ビンに梅を入れて、蜂蜜を入れてふたをする。 10日ほどして梅がしわしわになってきたら、梅と漬け汁をこし分ける。 漬け汁は、細口瓶に入れ保存。冷蔵庫で2~3ヶ月保存OKです。

1308
質問者

お礼

梅の蜂蜜漬けははじめて知りました。氷砂糖とはまた違った風味でしょうか。 今年作ってみようと思います。suilei63さんの言われたように、昨年は少し氷砂糖の量を減らして作ったのが、濁りの原因だったようです。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• maolove
回答No.1

梅ジュースは、私も、大好きです。 科学的な説明は、出来ないのですが、 かびだとしても、かびでないにしても、 飲む人の健康状態と、心理状況によって、かなり左右されると思います。 あと、どこにどのように保存したか。 経験から言うと、梅酒は、十四年前のを飲んでも、大丈夫でした。(酒だけど) 味に深みがありました。 変な、アドバイスですみません。

1308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。14年前の梅酒とはすごいですね。