• ベストアンサー

雛かざり、5月飾りの処分

現在、家の建て替え検討中 建て替えにあたり不用となる 雛飾り(7段かざり)、5月飾り(ガラスケース入り兜) の処分の方法を教えてください。 建築廃材と一緒に処分してもいいのでしょうか? もし、必要な方がおられれば差し上げてもいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

廃材と一緒に捨ててもいいかどうかは、お住まいの所で違いますので、役所等で確認が必要です。 ちなみに私の所は、人形は「燃えるゴミ袋」に入れ、廃材は紐等で縛って燃えるゴミの日に捨てます。 7段の飾り棚やガラスケースは大きさによっては、燃えないゴミで捨てられますが(目安はゴミ袋に、入るかどうか)大きい場合は大型ゴミとして役所に連絡の上、費用を払い捨てます。 ただ人形を捨てるのが気になる場合には、キレイな布や紙に包んでから捨てるといいです。 普通のゴミで出す事が気になる場合には、人形供養等をしている所に依頼する。 例えば http://www.ceremonykoto.jp/doll/index.html どこでもそうですが、勝手に持ち込むようなことはしないように注意して下さい。 人形はあげても構いません。 大事に扱ってくれる方に、差し上げてはどうでしょうか。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に聞いてみます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

雛飾りは女の子の成長を、五月飾りは男の子の成長を願って飾る物です よね。五月飾りは別として、特に雛人形には魂が宿っていると言われて います。魂が宿っている人形を、役目が終わったからと建築廃材と一緒 に処分してしまうのはどうかなと思います。生きている人間を放り出す と同じ事ですから、今まで見守って頂いた感謝の気持ちを込めて、人形 を引き取って供養して御炊き上げをして貰える所に御願されて下さい。 全国にはそのような供養をして頂ける寺院があります。 人形には魂があると言いましたが、現在のような考えを改められないと 新築された家屋も不運に恵まれるかも知れません。あなたは迷信だとし て信じないかも知れませんが、あなた以外の方はどのように思われるで しょうかね。

• wanekoz
回答No.4

ただなら欲しいというひとはたぶんいますよ。 私は何回も行なったことがあります。 「雛飾り(7段かざり)、5月飾り(ガラスケース入り兜) 欲しい人に差し上げます」 と紙に書いておもてに貼っておくと貰い手があらわれる 可能性が大きい。

回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんが奈良にお近いところでしたら 正暦寺http://www.asahi-net.or.jp/~id9s-mti/shouryakuji/ で人形供養行なってますよ。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供養まで考えていませんでした。 検討してみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お住まいの市町村にお話になられたら如何ですか?

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に聞いてみます。