• 締切済み

住宅購入時の贈与税及び非課税枠の取り扱いについて質問させて頂きます。

住宅購入時の贈与税及び非課税枠の取り扱いについて質問させて頂きます。 真剣に悩んでいるため、専門的な知見のある方、ぜひ、ご回答をお願い致します。 1.前提条件 ?2009年11月 中古マンション(80?)を購入(売買契約締結) ?現居住者の都合により入居は2010年6月 ?売買契約締結時の頭金300万円を母親より贈与を受けて支払い。 ?引き渡し時の残金決済時、900万円を祖母(直系)より贈与を受けて支払い予定(残りは銀行ローン)。 2.質問事項 ?2年間に跨る贈与につき、今月新設された非課税枠1,500万円の適用可否 ?全体として贈与税が発生しないように処理できるか ?2009年11月に贈与を受けた分は、2009年の贈与として、贈与税の申告期限である2010年2月1日~3月15日に申告が必要か 3.懸念点 ?現在の非課税枠500万円は、贈与を受けた年の翌年の3月15日までに入居することが条件となっております。1-?の300万円の贈与は、この条件にあてはまりません。 ?12月に政府税制調査会で決定された非課税枠の拡大は、2010年のその年に受けた贈与につき、1,500万円まで非課税とあります。この場合、上記1-?の900万円の贈与は当てはまるものの、1-?の300万円の贈与はあてはまりません。 ?1-?の900万円の贈与の非課税枠適用を申告する際、前年の1-?の300万円分も申告しようと考えておりますが、その場合、2-?の申告期限を超過していることが気になります。 ?仮に2-?の申告期限をまもった場合、3-?の条件を満たさないため、結局、贈与税が発生してしまうのではないかと懸念しています。 ?1-?の300万円分は銀行振り込みではなく母親から現金で受け取ったため、あえて申告しない、ということも選択肢としては考えています。しかしながらその場合、税務署から「購入した資産についてのお尋ね」が来た場合、対応に苦慮しそうな気がしています。 長文となり失礼しますが、何とぞ宜しくお願い致します。 以上

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

契約書の日付と頭金領収書の日付を来年の頭に変更するのが一番簡単だ と思います。 10年の贈与で全額申告(1500万枠で全額控除)できます。

fto1011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ひとつ、追加で教えて頂ければと思うのですが、この場合(契約書及び領収書の日付変更)、売主側の同意が必要だと思いますが、仮に、同意が得られなかった場合(ex:売主側にメリットがないため、事実を変更することについて難色を示す等)、他の妙案はありますでしょうか。 というのも、契約書及び領収書には、売主側の実印が押印されているため、契約書の巻きなおしは、事務手続き上、とても大変だと思われるためです。 仮に、契約書及び領収書の日付を全て訂正印で直す、などした場合は、明らかに違和感があるので、それも難しいと思われます。 買主側の訂正だけで対応できればいいのですが、双務契約であるゆえ、それも難しいと思います。 追加でアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 贈与税の特例非課税枠について

    住宅取得資金にかかる贈与税の特例非課税枠について教えてください。 住宅取得資金にかかる贈与税の特例非課税枠としましては、 昨年までが500万円と、既存の贈与税非課税枠110万円(暦年課税制度の場合)とあわせ610万円でした。 これに対し、500万円であった特例非課税枠を2010年は1500万円に、2011年は1000万円に拡大されますことになりそうです。 大綱の改正は、国会での審議を経て正式決定されるとありましたが既に決定されたのでしょうか。 探してみたのですが、みつかりませんでした。 既に決定されているのであれが、それらが記載されているサイトを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 相続税と贈与税非課税枠について教えて下さい。

    国税庁のHPは読みましたが、常識をよく知らずお恥ずかしいですが、教えて下さい。 1)相続税非課税枠。 3000万+(600万X法定相続人数)ですよね? 相続財産の一部として含まれる 「被相続人から生前に贈与を受けた財産 (相続時精算課税適用財産・相続開始前3年以内に取 得した暦年課税適用財産)」 の意味が良く分かりません。 被相続人(亡くなった人)が、生前に相続する人(子供達)に贈与したお金のこと?この次に聞く年間110万円を超える贈与分でまだ税金を払っていないものと言うこと? 2)贈与税非課税枠。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402.htm 「贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の(中略)従って、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)。」 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4405.htm 「贈与税は、原則として贈与を受けたすべての財産に対してかかりますが、その財産の性質や贈与の目的などからみて、次に掲げる財産については贈与税がかからないことになっています。」 これは、贈与を受けた人一人年間110万円以下なら、用途関係なく非課税で、 超える金額については「贈与税がかからない場合」の条件を満たせば非課税と言う意味でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 贈与税の非課税枠って変わったんですか?

    贈与税って60万円からかかると記憶していたのですが、最近110万円からであると聞きました。 ケースによって違うと思いますが、以下の例の場合はどうでしょうか? 親(65歳以上)が子に贈与する場合、いくらまで非課税なのでしょうか? これは生前贈与ではなく、あくまで普通贈与として。 また、この場合子が複数いる場合は、子ひとりひとりに非課税枠があるのでしょうか? 110万円で子が3人いたとしたら、合計で年間330万円までが、贈与の非課税ということになるのでしょうか? 生前贈与(相続)とみなされた場合は、また事情が変わってくるのでしょうか・・・?

  • 住宅資金贈与の非課税枠500万

    家を新築しようとしておりまして資金繰りに四苦八苦しています。ここで追加経済対策で住宅取得のための贈与税の非課税枠500万が設けられたと知りました。 (1)4年ほど前に両親から500万を現金でもらいましたが贈与税の申告はまだしていません。しかし隠れてコソコソしたくないなと思っていました。これを機にこの500万を一度返してから改めてもらって住宅の購入に充てると贈与税はかからないのでしょうか? (2)「住宅の購入」が条件のようですが、土地の購入に500万をあてて、その後の建物の建設費は住宅ローンや自己資金でまかなっても問題ないのでしょうか。 (3)500万の非課税枠は私と妻と各々にあるのでしょうか?(私は私の両親から500万をもらって、妻が妻の両親から別に数百万をもらって住宅の購入にあてても各々で贈与税が生じないのでしょうか?)

  • 住宅資金贈与非課税について

    平成22年の税制改正で、住宅資金贈与非課税が1500万円まで拡大されることが発表され、3月末に成立するのではと聞いたことがあります。平成21年の税制改正で、6月に住宅資金贈与非課税500万円成立した時に、1月1日まで遡り適応させましたが、新規一戸建てを購入の頭金として2月末に、頭金3,000万の支払いがあり、約半額の1,610万円を親から贈与してもらい、3,000万をローン(3月末契約)支払いを予定しております。申告は翌年平成23年になると思いますが、申告時に贈与非課税、相続時精算課税のどちらかを選べるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。 (1)住宅資金贈与非課税1500万円が、1月1日まで遡れる法律が成立した場合、翌年の申請時に、贈与非課税を選び申請すれば、1,610万円は非課税と解釈してよいのでしょうか? (2)住宅資金贈与非課税1500万円が成立しなかった場合、現行法律の非課税枠500万円+110万円を利用し、残りの1,000万円は相続時精算課税を利用できるのでしょうか?贈与時の2月末に、贈与非課税、相続時精算課税のどちらかを選ばなければいけないのでしょうか? (3)2月末の贈与を610万円にし、住宅資金贈与非課税1500万円の成立した時に、1000万円をローンに返済に充てることは出来るのでしょうか?

  • 住宅取得等資金贈与の非課税枠

    実の親から住宅取得のために900万円の贈与を受ける予定です。 そこで贈与税について、住宅取得等資金贈与の特例を適用して非課税としたいのですが、 適応条件がいまいちわかりません。 今年(平成25年)に贈与を受ける予定で、住宅の引き渡しは3月下旬です。 非課税枠の適用には来年3/15までに引き渡し・居住開始とならなければならないとあるため、今年の受けた贈与は非課税枠を適用できないのでしょうか? あるサイトでは3/15に未完成・未入居でも遅滞なく居住することが確実であればOKとありましたが、これはどういうことでしょうか? 確認したことは、今年贈与をうけて住宅引き渡しが来年3月下旬でも非課税枠が適用できるか?というところです。 なお、取得する住宅は省エネルギー等級4のため、非課税限度額は1200万円という事は確認済みです。 ご教示願います。

  • 住宅取得時の贈与に関して

    今年家を購入しました。親、祖父より2000万円の援助をしてもらいました。 住宅取得時は親、祖父母からの援助は2012年の場合1000万円までが非課税で、 贈与税の非課税枠110万と合わせて1110万円までが非課税になると思います。 残りの890万円は相続時精算課税を適用したいと思います。 手続きとしてはどのような手続きをとればよいのでしょうか? 確定申告時に市役所もしくは税務署に行って申告すればよいのでしょうか? また、相続時精算課税を適用しなかった場合の贈与税はどのようにしはらうのでしょうか? 税務署に行って申告して、後日口座から引き落とされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税と相続時精算課税制度について

    もし、個人が親から住宅購入のために1000万の資金を援助してもらった場合、 質問(1)「暦年課税」の適用だと通常は原則としてその財産の価額の合計額が基礎控除額(110万円)ですが、住宅取得の場合550万を超えた場合なのでしょうか?HP検索していたら記載されてました。 その場合、贈与税の申告が必要。  相続時精算課税を適用し、 その最初の贈与税の申告期間内に「相続時精算課税選択届出書」を一定の書類とともに、受贈者の住所地の所轄税務署長に提出したとした場合、2500万円まで非課税、住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例の場合適用条件該当すれば非課税枠拡大1000万上乗せ。  質問(2)相続時精算課税制度を適用し非課税枠を超えず、贈与者が死亡し今回の住宅取得の資金と相続財産を合計しても非課税枠を超過しなかった場合、相続税、贈与してもらった金額に対する税金ともに発生しないという考えでよいのでしょうか?  教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 贈与税の非課税枠について

    いろいろ検索してみたのですが、よくわからないので、教えてください。 現在、贈与税の非課税枠は、110万円だそうですが、次の点が、よく分からないので、お願いします。 質問 1  贈与の対象者は、誰でもいいのでしょうか?  実際は、贈与する側から見て、「息子一人」「息子の妻一人」「孫3人」です。  孫3人は、24歳・23歳・17歳です。息子・息子の妻は、50歳台です。  5人に110万円づつ全部で550万円の贈与は、可能なのでしょうか? 質問 2  具体的に、渡すときには、どのようにすればよいのでしょうか?  銀行振込? それとも現金を渡して、受け取った者が銀行に貯金?   質問 3  もし、2000万円を受け取って、申告をしないでおくと、どんなタイミングで税務署にばれますか?相続時に困る可能性はありますか? 質問 4  550万円を毎年贈与するとすれば、日付の記録は、どんな方法で残しておくべきなのでしょうか?銀行に貯金したとすると、その日付でOKでしょうか?受け取った受領書のようなものは必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅取得資金の贈与税の非課税措置

    相続時清算課税を利用した場合に現在は2500万円と非課税枠1000万で 3500万ですが、これは1000万は税はかからず2500万を相続時に相続税で清算するということですよね? 相続税は5000万+αでかなりの額がなければ税はかからないようですが その場合、非課税枠以外の2500万の贈与でもぜんぜん相続税の対象にまで届かないので 結局一般の人は2500万贈与を受けても普通に考えて相続税はかからない場合のほうが多いですよね? お金持ち以外は通常、暦年課税なんて考えないものなのでしょうか?