• ベストアンサー

ノドが痛い花粉症ってありますか?

imasaの回答

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

私も、花粉症持ちです。 今年はかなりひどいです。鼻水が止まりません。眼もかゆくてたまりません。知人は昨年より強い薬を使わざるを得なくなり、それも2時間程度で効果が薄れるため、悩んでいます。  いろんな症状を示す人がいます。基本的には鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、そして複合として、おなかのゆるみ、のどの痛み、扁桃腺の腫れ、場合によっては腋窩、鼠径部のぐりぐり、アトピー皮膚炎様かゆみを訴えています。  周りを見渡すと各部署数人はいます。いろんな人がいます。ただ、花粉症ににた風邪や、風邪に似た花粉症があるようです。診察を受け自分なりに納得されることが大事です。アレルゲンチェックをされてもよろしいかと思いますが。  ちなみに花粉症知人の主治医は花粉症です。

manager09
質問者

お礼

のど・扁桃腺の腫れもあるんですね。くしゃみと目のかゆみだけだと思ってました。でも、おっしゃる通り、素人判断はよくないので、しばらく続いてシンドイようであれば病院に行ってみることにします。それにしても…自分には花粉症は関係ない!と思っていただけに、ちょっとショックです(笑)。

関連するQ&A

  • 花粉症によるのどの違和感や痛み

    9月中旬~10月中旬(現在)にかけて「喉の違和感」が続いていました。特に風邪のときのような激しい痛みではなくイガイガする感じで熱もありません。もともと鼻づまりするほうなので、鼻水もひどくないと思います。耳鼻科でカメラを鼻から入れて診てもらいましたが全く異常はないとのことでした。今まで花粉症は意識していなかったのですが、秋の花粉症があることを知りました。花粉症で主に喉だけに違和感が出ることはあるのでしょうか?ちなみに私は扁桃腺がもともと大きく、喉は弱い方です。

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 喉の痛み

    数日前から、喉に不快感や軽い痛みを感じます。 花粉症持ち(デビューして2・3年位です)なので、はじめはそのせいかも…と思ったのですが、毎年花粉症の症状としては、目の痒み・鼻水鼻づまりしか出た事がなく、喉の痛みを気にした事がありませんでした; もし、花粉症以外に喉の痛みの原因があるとしたらどんなモノがあるんでしょうか?自分では風邪位しか思い付かないのですが…扁桃腺?とかも、言葉は聞いた事はありますが、実際になった事はありません。 違和感・不快感や軽い痛みを何となく感じる場所は、喉の奥辺りや、鏡で自分からみて右奥のポコッと少し盛り上がってる辺りです。 とりあえず数日様子をみて治らなければ病院にいくつもりでしたら、何かご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答お願い致します。

  • 花粉症?

    今、鼻水・のどの痛み・耳の痛み・扁桃腺?の腫れになっています。 すべて顔の右側だけなんですけど… 花粉症に毎年悩んでるんですがこれも花粉症ですか? 熱はないです。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症について

    花粉症の症状にノドのイガイガ感みたいなものはあるのでしょうか? ここ数日なぜか鼻水が多く出て、ノドがイガイガする感じがします 体はだるくなく熱もないので、風邪ではない・・・・とは思うのですが。 去年までなんともなかったので花粉症がどういうものかわかりません。 ただの風邪ならそれはそれでいいのですが、ノドのイガイガ感は花粉症の症状の一部なのでしょうか?

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 鼻炎(花粉症?)で扁桃腺が腫れるって事ありますか?

    ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。  

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。