• ベストアンサー

ニッ○ンの不良品に対する対応の悪さについて

先日通販(ニッ○ン)で化粧品を購入いたしました。 いつも購入にていたショップで取り扱いがなくなってしまった、お気に入りの化粧下地です。 商品が届いた時点では、前のがまだ残っていたのでそちらが使い終わってから開封したのですが、なんだか様子がおかしい・・・ クリーム状のはずなのに、振るとシャバシャバ音がするんです。 不審に思ったのですが、約束があり、どうしてもすぐに化粧をして出かけなければならず、しかたなく使いました。 その結果、外出中から顔全体にかゆみがあり、もしやと思い帰宅後すぐに洗顔したのですが、おさまらず。翌日鏡をみると、ところどころ赤く腫れてしまいました。 いそいでいたとはいえ、不審な商品を使用した私が馬鹿だった、と思ったのですが、安い商品ではないし、お気に入りだし、なくては困るので、交換してもらおうと、通販のサイトにアクセスしたところ『お問い合わせ』があったので、商品の状態と、使用状況、顔が腫れた事を記入して送信しました。そのときはすぐに返事が来て(メール)商品を調べたいので返品して下さい。との内容でした。 23日に引き取りに来ていただいたので、今日あたりメールが来てるかな?と確認してみたところ、メールが来ていたのですが、その内容にどうしても納得がいかないのです。 メールの内容を要約すると、 1.商品に問題はない。運送の振動か、お客様の保管の状況で高温にな  ったため、水分が分離しただけ。 2.化粧品は万人に合う物ではありません。ですのでパッチテストをし  て、合わない時は使わないよう書いてます。 3.しかしながら、分離してるのは事実なので不良品です。 以上、質問があったらご遠慮なくどうぞ。 ↑が、馬鹿丁寧な言葉で書かれていました。あとは、顔の腫れに関しては、皮膚科に行ってください。とも書かれていました。 ちなみに、先の『問い合わせ』に対する返信に、アンケートがついてきたので、同じ商品を使っていて異常がなかった事、直射日光の当たらない化粧ケースの中に保管していた事は連絡済みです。 不良品と認めているのに謝罪の言葉は一切ありません。 なんだかクレーマーとしてあしらわれたようで悔しくて悔しくて・・・ あんまり悔しいので、たくさん文句を書いて返信はしましたが、テレビであれだけ宣伝している通販会社が、不良品を売りつけて、いくらお金は払わなくていいとはいえ、謝罪が一言もないなんて・・・ 別に金品を請求したわけではなく、私たちはニッ○ンという看板を信頼して商品を購入しているのだから、このような粗悪品が送られてきた理由を説明してほしい。と『問い合わせ』にもきちんと書いたのに・・・ なにかこういった対応の悪さを訴える方法はないのでしょうか? なんだか愚痴のような文章で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>クレーマーとしてあしらわれたようで悔しくて悔しくて・・・ とても馬鹿な会社です。 対応一つ間違えたためにお客様を敵に回しています。 こういう場合は2つ考えられます。 1つは消費者庁、一つは国民生活センターです。 特に国民生活センターはこのようなケースは相当扱っていると思います。 まず、ここに相談されることをお勧めします。 なお、質問者さんのような方が声を上げなければ、泣いている人が増えます。 http://www.kokusen.go.jp/

myatorakuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事を荒立てる気はなかったのですが、25日に上記のメールに対して質問したメールの回答はいまだにありません。 やはり、商品を回収した以上、もうどうでも良いんでしょうね。 なんだか騙された気分です。 私などの意見は小さいものでしょうけど、こんな思いをする人が一人でも減るように・・・との願いをこめて、添付して下さったサイトに投稿させていただきました。 参考になるご意見と後押しをして下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いやですね・・ 何も回答することはできないのですが、私も今使っているSHARPのオーブンレンジに絶対不都合があると問い合わせに電話しましたが、対応の悪さにびっくりしました。 SHARPなんて大手メーカーで信用してるから買ってるのに私の使い方がおかしいという風にいわれました。 好きな料理は作れなく、クックブックに載っているのを作ってみてくださいなんて言われたときには、クックブックに載ってる品しか作れないなんて馬鹿にしてんのか!?と叫びたかったですよ。。。 最近はこんな風になってしまったのでしょうかね・・・・ 客さまを大切に扱わないなんて、なんとも悲しい時代になりました。 悔しいです。

myatorakuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンレンジなんて高額なのに・・・ ひどいですね。 クックブックって。。。本当に馬鹿にされてるとしか思えないですよね!! 昨今クレーマーと呼ばれる人たちが増えたせいかもしれませんが、 きちんと対応できないのなら『お客様相談』や『問い合わせ』なんか 作らなければいいのに。 私は今も以前もサービス業に従事しておりますが、最初に勤めた会社の先輩に『こちらになんの落ち度がなくても、お客様が納得していない事がミスなんだから、謝るのが当然だ。』とサービス業の心得を教えてもらいました。 一言でいいから謝罪の言葉が欲しいです。本当になんでこんな悲しい世の中になってしまったんでしょうね。

• nrb
回答No.1

お馬鹿だな・・・不良品は絶対相手に渡していけません。こんな時は保険所に届出をするのです。間に公的機関を必ずいれるです。  こうすれば、証拠隠滅などができない状態で状況により保険所が成分分析などしてくれます。今後は公的機関を介してしましょうね。  今回の件の管轄は保険所です  お近くの保険所に行って相談して下さい  同時に  不良品で被害を受けたので業務上過失罪と成りますので  そして、皮膚科に行き、診断書を取ります。警察に被害届けを出して下さい。    業務上過失罪で警察から上の方に話がが上がりますので・・当然ですが相手は飛んできます  活用しないては無いです。     怒るより・・被害届け一発が聞きます    公的機関からの方から連絡が一番聞く    

myatorakuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所が管轄とは知らなかったです。 私も当初は事を荒立てる気はなく、ただまた同じことがあっては困ると、安心して商品を購入したいと思い、事態の説明と謝罪が欲しかっただけだったので、商品は普通のモノと交換してもらえると思い、返品してしまったのです。 ほんとに大お馬鹿さんです。。。。。 皮膚科に行って、警察ですね? 昨日ニッ○ンに送った文句メールの返事次第では、そのとおりにさせていただきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。