• ベストアンサー

CONFIG.SYSがない

あるソフトをセットアップして動作をかくにん後 普通のOFFをしました。後刻起動したらWin98の 起動じの旗が1秒ほどで消えてDOSモ-ドになり動ません DIRでC:\を調べた所CONFIG.SYSやCONFIGにかかる BAK、LOG、等がみえません、参考になるCONFIG.SYS を教えて下さい。  またDOSモ-ドになった時C:\と表示され:や¥が 効きませんどうしたらよろしか、 使用機種=SONY PCG-CIXG OS=WIndows98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

DOSモードはC:\WindowsのDOSが動いているのでしょうか? そうであればMSDOS.SYSは生きているでしょう。 MSDOS.SYSはMSDOS本体なのでこれが無いのにCOMMAND.COMが動作していることはありえません。 DIRが実行できると言うことはCOMMAND.COMは動作してます。 インストール時にMS-DOS系のシステムファイルを丸ごと消す(実際は移動する)物としてはパーティション管理ソフトやドライブ圧縮ソフトでしょうか? そうであれば移動前にバックアップが作られているはずです。 どうしても見つからない時はWindowsを上書きインストールして最低限の環境を復元し手動で原状を回復するしかありません。 \(バックスラッシュ)は英語版のMS-DOSで\と同じ意味を持ちます(と言うか、同じ文字が違う表示されているだけ)。 ASCIIには\が無くそこに\が割り当てられています。 AUTOEXEC.BATが存在しないために日本語への切り替えができずに英語のまま起動しています。

dai-ryo
質問者

お礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。 この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の 手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを 実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで 復元できました。 config.sysは自動的に作成されていました。 これから個々のプルグラムファイルの動作確認 をしてみます。 大変お世話になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• cocky
回答No.3

>toysmithさん Windows95以降では、DOSとしての機能はIO.SYSの方に統合されてしまっているので、MSDOS.SYSは単なる設定ファイルとしての機能しか持っていません。 そのため、MSDOS.SYSが削除されていても、IO.SYSとCOMMAND.COMが残っていればDOSモードでシステムを起動することは可能です。(今Win95で実験して確認済み) 実際メモ帳等でMSDOS.SYSの中身をのぞけば、MSDOS.SYSの実体が単なるテキストファイルであることは容易にわかりますが。

dai-ryo
質問者

お礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。 この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の 手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを 実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで 復元できました。 config.sysは自動的に作成されていました。 これから個々のプルグラムファイルの動作確認 をしてみます。 大変お世話になりました。有り難うございました。

• cocky
回答No.1

非常にまずい状況ですね。 CONFIG.SYSを消しただけではそこまでの状況にはならないはずなので、Windowsの起動に使われるMSDOS.SYS(隠しファイル)も一緒に消えてしまっていると思われます。 だとすると、Windowsを再インストールするしか手はないと思いますが…。(MSDOS.SYSは特殊なファイルなので、ただ単に他のPCからコピーしてきても動かない) その「あるソフト」っていうのは何ですか? MSDOS.SYSを消してしまうなんて、かなり怪しげなソフトのような気がします。

dai-ryo
質問者

お礼