• ベストアンサー

プリンタドライバのプロパティにあるRAWとLPRの違いを教えてください

プリンタドライバのプロパティにあるRAWとLPRの違いを教えてください。 普通は、RAWでいいと思うのですが、古いプリンタや特殊なプリンタを使うときにLPRにする指示があるようなのですがどのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LPRは、ネットワーク経由で印刷を行うためのプロトコル(手順のようなもの)。 UNIX系では主にこれを利用しています。 RAWはLPRと違うプロトコルで印刷する方法です。 主にポート番号 9100を使います。 といっても解りにくいのですが、ユーザーがあまり気にする事はなく、 設定時にマニュアル等で指定されたほうにすればよいと思います。 ちなみに、EPSONのネットワーク仕様のプリンタはLPRが多いように感じます。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントサーバのマニュアルどおりに設定してうまくいかず、RAWとLPRの指示を反対にしてうまくいくときがあります。そのため、いったいどんな違いがあるのか知りたくて質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 です。 >プリントサーバのマニュアルどおりに設定してうまくいかず、RAWとLPRの指示を反対にしてうまくいく ひょっとして、BUFFALO社のプリントサーバですか? 私も同様の経験があります。 マニュアルでは、「 LPR 」となっていますが、RAWにしないとプリントされませんでした。 同社の製品を二世代使用していますが、どちらもでした。 それ以降その製品を使用(設定)する時は、マニュアルを無視しRAWで設定するようにしています。  参考まで(すみません原因はわかりませんでした。)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

大変遅くなりました。本当に不思議な世界がありますね。私もいろいろと経験しています。

関連するQ&A

  • プリンター設定でのLPRとRAWの違いは??

    基本的にLPRはネットワークの設定に利用されるプロトコルだと思うのですが、ネットワークの設定でRAWは利用できないのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方がいたら教えていただけますでしょうか。

  • LANプリンタドライバの設定

    Win2003にLANプリンタを設定場所に(ポート設定場所)にプロトコル(Raw)(LPR)、Rawポート番号、LPRキュー名んどのポート設定場所があります。 これは機種ごとに違うようなのですが、何のことでしょうか?適当に設定ではまずいでしょうか?

  • LPRポートについて

    WindowsXPでプリンタの追加にあるLPRポートの追加とはどういう印刷の時に追加しなくてはならないのですか? できたらLPRの意味も知りたいのですが、よろしくお願いします

  • lprコマンドで印刷するには。。。

    RedHat7.1でlprコマンドで印刷したいのですが、 プリンタの設定、コマンド構文がわかりません。。。。 プリンタはEpsonLP-8800CでIPが振ってあります。 ドライバのインストール等が必要なのでしょうか? 初心者で困っております。 分かる方宜しくお願いします。

  • LPRコマンドについて

    lprコマンドで印刷したい場合、 lpr -S サーバ名 -P プリンタ名 印刷ファイル名 という指定方法になるかと思うのですが、そもそもサーバー名とは 何を指しているのでしょうか?同様に、プリンタ名とは何を指しているのでしょうか?(前提条件として、プリントサーバーで共有したプリンタがある環境限定であれば想像はできるのですが、どうも意味が分かりません) *Windowsのコマンドプロンプトからlprコマンドで印刷を試したところ、サーバー名、プリンタ名ともにプリンター(NWプリンタ)のIPを入力することで印刷できました。この動きの説明がつきません。 また、lprコマンドの構文(オプション)は各OS共通(windows含め)なのか、Linuxのディストリビューションによって異なるものなのでしょうか? 識者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは

    質問させていただきます。 win2000でプリンタの設定を行っているとき、 LPRポートとStanderd TCP/IPポートのどちらかを 選択すると書いてありました。 LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは なにかありますか? 全くの初心者なので詳しく教えていただけると ほんとにありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • プリンタのプロパティがひらけない

    印刷する際、詳細設定をしようとして、プロパティのボタンを押したのですが、ひらかず、それどころか何の反応もありません。そこで、プリンタとFAXからプリンタの一覧を出しそこから開こうとしたのですがだめでした。しかもどのプリンタでも同じようにプロパティが開きません。ドライバを入れなおしてみても改善されません。 どうか直し方を教えてください。 パソコンはDELLのC521 OSはwindowsXPSP2 社内ネットワークにより 3台のプリンタに接続されています 

  • lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るように

    lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るようにしたい。 osはCentOSです。このCentOS上からlprコマンドを実行すると 指定されたプリンタから印刷されます。ログも取りたいと思い、 CentOS上にて、/etc/syslog.confに、 lpr.* /var/log/lpr.log を追記し、syslogを再起動させました。しかし、 プリンタからlprコマンドで印刷をしてもログは記録されません。 利用できるファシリティにlprはあるはずなのですが・・・。 プリンタの実行ログを作成するには何か足りない設定があるのでしょうか?

  • lprコマンドについて

    デフォルトプリンタへ、ファイルのコピーを2部印刷するのは、どのコマンドですか? という問題がある。 答えが cat hosts | lpr -#2 lpr -K2 hosts の2つである。 まず、cat hostsをやってみたけどそんなファイルが見つかりませんでした。 あとlprコマンド-Kオプションも見当たりませんでした。 印刷できる環境でないのでこのコマンドを実行することができませんのであっているのかが分からない次第であります。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • プリンタのプロパティが開かないです。

    OSはWindowsXP、エプソンのPM-780Cで印刷しようとおもい、 詳細設定でプリンタの設定をしようとしたところ、開かなくなりました。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開いて、選択右クリックで プロパティを表示させようとしても無反応です。 以前は普通に開いていたのに、理由はわかりません。 一応印刷はできますが、何も印刷設定ができない状態です。 ちなみには、ブラザーの複合機MFC-480CNも使っていましたが こちらの印刷プロパティも同じように開きません。 プリンタドライバをアンインストール⇒インストールの 作業も何度かやってみましたが、現象は変わりません。 ネットでこれに関連あるのものを探し、同じような質問が ありましたが、解決したものは見つかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう