• ベストアンサー

プリンタドライバのプロパティにあるRAWとLPRの違いを教えてください

プリンタドライバのプロパティにあるRAWとLPRの違いを教えてください。 普通は、RAWでいいと思うのですが、古いプリンタや特殊なプリンタを使うときにLPRにする指示があるようなのですがどのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LPRは、ネットワーク経由で印刷を行うためのプロトコル(手順のようなもの)。 UNIX系では主にこれを利用しています。 RAWはLPRと違うプロトコルで印刷する方法です。 主にポート番号 9100を使います。 といっても解りにくいのですが、ユーザーがあまり気にする事はなく、 設定時にマニュアル等で指定されたほうにすればよいと思います。 ちなみに、EPSONのネットワーク仕様のプリンタはLPRが多いように感じます。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントサーバのマニュアルどおりに設定してうまくいかず、RAWとLPRの指示を反対にしてうまくいくときがあります。そのため、いったいどんな違いがあるのか知りたくて質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 です。 >プリントサーバのマニュアルどおりに設定してうまくいかず、RAWとLPRの指示を反対にしてうまくいく ひょっとして、BUFFALO社のプリントサーバですか? 私も同様の経験があります。 マニュアルでは、「 LPR 」となっていますが、RAWにしないとプリントされませんでした。 同社の製品を二世代使用していますが、どちらもでした。 それ以降その製品を使用(設定)する時は、マニュアルを無視しRAWで設定するようにしています。  参考まで(すみません原因はわかりませんでした。)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

大変遅くなりました。本当に不思議な世界がありますね。私もいろいろと経験しています。