• 締切済み

意思疎通

お互いの考えていることが全くわかりません。 相手が冗談で言った事を真面目に受け取り怒ったり、 相手が言ったことを嫌味で受け取り怒ったり を繰り返しています。 お互いに、です。 相手の発言が冗談なのか本気なのか全くわからないし、 相手が怒っているときに怒っていると判断が出来ません。 逆に、私が怒っていないときに相手は怒っていると勘違いします。 話し合い、お互い「言い方」を気をつけて行こう、ということになりましたが、 私は自分のことは棚に上げていますが、 相手がなぜわからないのかわからないのです。 つまり、私が一般的なのではないのか?と思うのです。 このような状態で、別れるとまでは考えていませんが、 合わないのかなぁと本気で考え始めました。 みなさんは、こういう状態を「合わない」とは考えませんか? もっと別のところで「合わない」と思うのでしょうか? 確かにすごく小さな問題です。

みんなの回答

回答No.12

再びhimawarisumireです! >まず、喧嘩をするのは電話が多いです。 >表情が見えないんですね。 やっぱり?!私たちも、ほとんどがそうでした。 会ってる時は、ちょっとキツイ言い方や捻くれた言い方をしても、笑って済んだり、じゃれ合って済んだりするんですよね!スキンシップがあるからだと思います♪ 同じ内容でも、電話だと表情が見えないから、気持ちも読み取りにくい!身を持って実感したことです(^^;; 私たちはそれを教訓にして、それからは、大切な話や折り入った話、言いにくい話は電話では敢えてせず、必ず顔を見て話すようにすることにしました。 電話では専ら、たわいもない話や第三者の話ばかりしてます(^^; そうしたら、全然ぶつかり合わなくなりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.11

具体的な言葉(話し方)がわからないので、回答をするのはむずかしいのですが、 初めのうちは冗談とかを言うのをやめて、それぞれ相手を思いやるようにしてみてはいかがでしょうか。 いちいち怒ることをやめることです。また怒ったのならば、なぜそうなったのかきちんと相手に質問すること。 わからないというのではなく、わかろうとする努力することも大切です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、 私が怒った→彼からなぜ怒ったのか聞かれる→ 彼の発言が原因→誤解だと説明される→ 私は、 誤解されても仕方のない言い方だったんじゃないのか?と思う。 彼は、 誤解なのになんでそんなに怒るのか理解できない (誤解するほうが悪い。) ・・・の繰り替えしでした。 で、私は、これからは、 彼の発言に怒る前に、どういう意味で言うのか確認するようにしました。 でも、いちいち言葉に意味はないと言われました。 私がいちいち言葉を気にせず、怒らずやっていくしか 最初はないのかなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです すれ違いというのはあるでしょうけど 別れるというのは早計です。 っていうか、どういうことを具体的に言ってるのかが わからないので、なんともいえませんが 貴方はご自分のことを棚に上げてと おっしゃってますが,まずそこを見直すことが解決の糸口になるような気がします。 また、お付き合いが長くなるとそういう部分に対しての思いやりが生まれ,なおさらこのパターンは本気だなとか よく言う「真剣な目」というのがわかってくると思うんです。まだお付き合いの深さがその域に達していないだけで お互いに少しの気配りをしてものを言う習慣ができてくると思うんです。そしたらツーカーの仲も近づくのではないかと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(*^^*) やっぱり、自分のことを棚にあげてる ことを認めざるを得ないですね。 そこから入らないと、今後も関係は良くならない気がしてきました。 納得できない部分もありますが、 もう少し広い目で見て頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

wan-chanさんこんばんは。 お互い相手を理解しようとしている様子は良く分かりますが、親兄弟でも考えていることが分からないときがあるのに、ましてや他人の考えていることがわかるかというのは大変難しいことです。  好きな相手を理解したい気持ちは大切です。言葉によって意思の疎通が図られる訳ですが、冗談を言ったつもりなのに真面目に捉えられて、怒らせてしまったなどとは良くあることです。  つまり、同じ冗談でも例えば5人の人に言ってみて下さい。みなそれぞれ違う反応をすると思います。似たような反応をするひともいるでしょう。それと同じです。  お互いを理解し合うのが恋愛ですね。相手に合わせるばかりではいずれ疲れてしまいます。相手を理解するというのは、こういう事を言ったり、行ったりしたら嫌がる、逆にこういうことをすると喜ぶ(エッチを含めて)、こういう事を言うと笑うというコミュニケーションを重ねて段々と理解していくのです。  相手の行いをどこまで受け入れられるか、によって変わってくると思います。  女性の心理で、好きな人には尽くすタイプという方も少なくないでしょうし、何でも好きな女性に対してはマメな男もいるものです。  性格が異なった人間同士が付き合っていくのですから、理解と妥協、話し合って納得して、関係を深めていくということでしょうか。

wan-chan
質問者

お礼

> つまり、同じ冗談でも例えば5人の人に言ってみて下さ>い。みなそれぞれ違う反応をすると思います。似たような>反応をするひともいるでしょう。それと同じです。 そうですね。 私は少し意地悪なのかもしれません。 上記のような場合、妥協するのはどっち? と考えてしまいます。 お互いなんでしょうけど・・・。 5人中4人がそれを冗談を理解できるならば、 直すのは受け止める側だと思いますし、 逆であるならば、冗談を言う側だと思ってしまうんです。 私がこんな風に考えていては、ダメですよね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9050
noname#9050
回答No.8

wan-chanさんこんばんは。 この間私の悩みに答えてくださいましたね。ありがとうございます。 喧嘩って本当に疲れますよね。凹みますよねえ。 その時「この人とは合わないのじゃないかな?」とか「情でつきあってるんじゃないかしら?」とかマイナス思考にどうしてもなりますよね。 できれば喧嘩しないで仲良くやっていきたいのですが、私の彼の意見では、喧嘩できるって深い仲だっといってますよ。 喧嘩までいかないでも こう思うなど相手に表現しないとわからないし、好きな人に自分を知ってもらいたいですよね。 私は過去にお付き合いした人とはほとんど喧嘩しなかったのですが、代わりに我慢が多かったような気がします。 相手も我慢が多く、大きい器にみえるように偽っていたのだと言っていました。 こんな中からは 本当の自分を出せないです。 ちょっと喧嘩で疲れているのではないですか? 喧嘩は考えようによっては プラスになりますよ。 思いやりのあるいい方で喧嘩しましょうね^^;

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩は本当に疲れますね。 いちいちこんなこと言わなくちゃ伝わらないのかな~?って思います。 普通に考えればわかると思うけど・・・って。 でも、「普通」って自分を中心に考えてしまっているから通用しませんよね。 私も過去はあまり喧嘩をしませんでした。 したとしても、こんなふうに「誤解」から始まる喧嘩ではありませんでした。 だから、「合わないのかなぁ」と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

wan-chanさん、こんばんは。 彼の考えていることが分からない。 彼もあなたの考えていることが分からないので 合わないのかなあ・・・と思えてしまうんですね。 >このような状態で、別れるとまでは考えていませんが、 合わないのかなぁと本気で考え始めました。 あのね、相手の思っていることが、つーと言えばかー、みたいに分かるのは サザエさんの波平とフネみたいに、長年連れ添った夫婦くらいだと思います。 普通の人は、なかなか相手の思っていることが、すぐには分からないと思います。 それでも、付き合っていくうちに、「相手が何を言いたいのか」ということが分かってきたり 「相手が求めている事」が何となく分かってきたりするんだと思います。 wan-chanさんたちが、お互いの思っていることが分からなくて 「合わない」んじゃなく「すれ違ってる」感じになるときは、 きっとどちらかが疲れていたり、相手に対して求めすぎていたりするときだと思います。 相手に対して求めすぎるというのは、「これぐらい分かってくれてて当然」と思うとか 「なんで私が期待してることをやってくれないのか」と思ったりすることです。 >みなさんは、こういう状態を「合わない」とは考えませんか? 合わないとは思いません。 どちらかが、疲れてるんだな~と思います。 疲れちゃってて、ちょっと相手への思いやりというのが少なくなってる状態かなって。 ちょっと気持ちの持ちようを変えてみましょう。 最初から、相手が望んだことを100%かなえられる人なんて、いません。 いたら気味が悪いくらいです。 だから、自分がこうしてほしいのに~って思っているときは 「じゃあ相手はどうなんだろう?」ってまず相手を考える。 それで相手のことを思いやって、その結果すれ違っても 「私はあなたが、こうして欲しいと思ったから、そうしたのよ!」って言える。 そういわれたら、彼だって悪い気はしないと思います。 また、自分がこうして欲しいときに、彼が思った反応じゃない反応だったとします。 すると、がっかりしますよね? がっかりして、でも彼に言えなくて、一人で怒ってしまうんじゃなくて 「もう~~。そういうこと、言いたいんじゃないの!私は○○してほしかっただけなの!」 ってちょっとスネたような感じでいいから、自分の気持ちを素直に表現してみましょう。 彼も、「そういうことだったのか」ってすぐに気付いてくれると思うし、 素直に言うってことは大事だと思うし、それはまた、今後にも生きると思います。 誰だって、最初からぴったり一心同体みたいな人っていないと思う。 「合わない」なら「合う」ように、していけばいいんです。 それには、すれ違ったときに、ケンカにならないで、思ったことを言い合うこと。 それを繰り返していくと、「こういうときは、相手はこう思っているんだ」 ということが、だんだん分かってきますよ。 >確かにすごく小さな問題です。 小さな問題じゃないよ。とっても大事なことだよね。 それに気づいたあなたは、これから彼との関係が、もっともっとよくなるでしょう。 頑張ってくださいね!!

wan-chan
質問者

お礼

確かに疲れているのかもしれません。 それに、話し合いの最中はお互いの感情が高ぶっているので、 ムキになって話をしているので、 本心とは違っていることも多いと思います。 もう少し自分の言い方を変えてみます。 素直な言い方をしていないかもしれないので、 相手も「そういうことか」と思ってくれないので。 私が素直な言い方をすれば、「そういうことか」と 思ってくれますよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.6

 付合って間がない頃は、相手に良いところばかりお互いに見せている状態なので、あんまり気にならないけど、ちょっと慣れた頃から相手が見えないって事ありました。  私は、基本的に相手の目を見てしっかり顔を見て会話をしないと気が済まないタイプなので、たいていの場合は考えている事は判ります。  でも相手があまり顔を見て話さない人の場合には、顔色や目の動きが見えないので、相手の気持が読めません。  そんな時はやっぱりあわないのかな?と悩んだりしました。  ひとつ質問なんですが、相手が冗談で言った事を真面目に受けとって怒ってしまう時っていうのは例えばどういう内容の事が多いですか?  私の友達の場合なんですが、彼は冗談で体の事を言ったら、彼女はそれが凄く気にしている事だったので怒った。っていうような事ですか?  彼の冗談は冗談に受けとめられないような、むずかしい話が多いんですか?  ちょっと補足していただけるともう少しアドバイスしやすいと思うんですけど・・・。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、喧嘩をするのは電話が多いです。 表情が見えないんですね。 なので逢って話しているときより、すれ違いが多いのは 仕方がありません。 お互いの考え方について話しているときに、 冗談を言ったりします。 「おまえが屁理屈ばっかり言うからぁぁ、もうぅ」 って感じです。 それは、だいたい話が落ち着いたときに、 からかうというか、軽く冗談のノリで言います。 でも、私はそれを冗談と受け止めることが出来ないし、 冗談だと思っても、そんなときに冗談を言うことが理解できません。 別の人間なのですれ違いもあるかと思いますが、 今までこんなにすれ違いが多かったことがなかったので、 「合わない」と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5767
noname#5767
回答No.5

なぜか読んでてうらやましいと思ってしまいました。 最近そういう付き合いができないから・・・。 ケンカしたりしてイライラするのがダルイというか、 仕事にさしつかえるのがダルイっていうか。 くだらない事で傷つけたくないとか思ってしまって。。 でも本当はワガママを言い合ったり、傷つけあったり、 自分をおさえるような真似はしたくないと思ってるんですよね。いつか爆発しそうだ・汗 だからあなたの文章を読んでも、それでこそ恋愛だ! とか思ってしまいます。 自分にとっていい付き合いって、 ほんとに分からないもんですよ。 結果がどうあれ、気持ちをぶつけ合うってのは とても大切な事だと思います。 今のあなたは「合わない」というより「分からない」 の段階、いいお付き合いをされていると思いますよ。 合う合わないは別として・・汗

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も喧嘩するのがだるいです。 なんでこんなことで・・・って思います。 でも、相手にそういう態度が見えるとムカツキます。 二人の問題なのに、適当に自分が謝って 早く解決しようとしていると思うときは。 私は、我侭ですね。(^^;; もっと理解し合えるよう二人で頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5116
noname#5116
回答No.4

私の思う『合わない』は、受け入れられない+気持ちが一致しないことだと思ってます。理解力に欠けることじゃないと思います。 人の気持ちや見方は、そのときの心境や環境などに左右されるし、形が変わっていくものじゃないですか。 そういう形の変わる気持ちや見方などを相手にも自分にも認めて受け入れることが本当の理解だと私は思ってます。 合わないことが合うように努力するより、お互いに自分のために成長する努力をするといいです。 それから、誤解されたらちゃんと訂正したほうがいいですよ。 こういう理解の仕方がお互いに通じていることはすっごく大事です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、相手の言い分は理解できます。 それは、話し合った後です。 誤解によって、発言が厳しくなり、 それに相手が怒り、さらにもう一方が怒るという感じで 繰り返されます。 で、そもそも最初の発言を誤解したってことが原因になるわけですが、 「そういうつもりではない」と説明をする。 でも、そうとしか受け止められない言い方をしているんですね。 お互いです。 逆になることもあります。 では、どうして、誤解をしてしまうんだろう? 誤解させるような言い方をしているのか? 受け止める側に問題があるのか? という疑問があって、まぁ、両方なんでしょうけど、 私には、どうしても(私が誤解するほうが多い) 誰が聞いても誤解する言い方をしている! と思えてしまうんです・・・。 それで、私は相手が言った発言が どういう意味で言ったのかわからない場合には、 自分がそれに対してなにかを発する前に、 「それはどういう意味?」と確認するようにしています。 誤解して、キツイことを言ってしまわないように・・・。 でも、今度は、 いちいち1つ1つの言葉にたいして意味もない!と。。。 私はどうしたらいいのかなぁ。 正直、すっごく疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私たちも、付き合い始めの頃は、よく疑問に思ったことです(^^; 真剣に、‘合わない’んだ!と思って、本気で別れようかと思った時期もありました。友達に泣きじゃくって「もうぅ、やだぁ(>。<)どんな言い方しても伝わらないし、向こうの言ってることも納得できない!!」、とぼやいたりしていました(^^;; でもなぜか、今はその時ほどではないんですよね!? お互いの癖や、考えそうなことをある程度、想像できるようになったからかもしれません!? そして自然に、お互いが嫌がりそうな言い方、ぶつかり合いそうな言い方は、避けながら会話しているような気がします。特に、電話では顔が見えなくて気持ちが読み取りにくいので。 まだ、時にはぶつかり合いますけどね。でも、最初の頃とは全然違います。 多少、本々、合う性分と合わない性分というのはあると思いますけど、程度は二人の努力で変えていけるものだと思っています。現に私たちも変わりましたし(^^; 合わない!と思い出したら、とことん合わないと思いますので、やはりそのところはお互いに相手を理解しよう、受け入れよう、という意識が必要かもしれませんね!?後は・・・思いやりですかね(^^)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 himawarisumireさんの初期と同じ状態が今の私ですね。 (^^;; >「もうぅ、やだぁ(>。<)どんな言い方しても伝わらな>いし、向こうの言ってることも納得できない!!」、 まさに、そうです。 でも、いろいろと考えましたが、 結局、「思いやり」が欠けてきてしまってるんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と意思疎通ができません・・・

    長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 【相手の褒め方について】

    相手を褒めても、いつも『それイヤミ?』とか『本気で言ってるの?』 『皮肉っぽいんだけど』などと返されてしまうことが多く、 上手な褒め方が分かりません。冗談ぽく言っても、怒られたりします。理由を教えて下さい。

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 気持ちが通じない

    29歳女性です。 私は育った環境のせいか言い方が冷たいようです。 これはいろいろな人から言われることで、 直そうとは思うのですが、自覚がないのであまり気をつけることも出来ません。 そのことで最近彼とケンカすることが増えました。 私が冗談で言う一言をすごく重く受け止めて悲しんだり怒ったりします。 最近、彼の地元へ遊びに行った時、私が 「なつかしくないの?」と聞いたら、その発言が問題でケンカになりました。 私は彼があまり懐かしがっているように思えなかったので、 ただ普通に懐かしくないのかなぁ?と思って、普通に聞いたつもりでした。 でも、彼は 「懐かしくないんかい!懐かしがれ!」って言っているように聞こえるって言うんです。 その他にも、 私の「もういいよ」という発言にも、 怒って拗ねて言ってるように聞こえるって。 私はそういうつもりなく、自然に言ってるのにそれが伝わりません。 怒っていないときに怒っていると勘違いされることが多々あります。 これは私が悪いんでしょうか? 私は自分の言い方のせいを棚に上げて、 受け止める彼の私への感情に変化があったと思ってしまいます。 どう思いますか?

  • 意思の疎通

    相手が何を言いたいか? 全く分かりません 昨日は何処へもいかないでと言ってくれたのに これっていったいなんなんでしょうか??

  • 意思疎通

    私はサッカーを趣味としてみんなで話し合い意思疎通を目指しています。 みなさんは団体行動をするとき、どのようなときに意思疎通ができていると感じることができますか? また、団結力が強いなと感じることは何ですか?

  • 彼と意思疎通ができないです

    東京と関東圏内の中距離恋愛をして1年2ヶ月程になる彼がいます。 その彼が、真剣な話を避けているような気がするんです。 私は現在、東京への転職活動をしている最中で、 彼も私が来るのを待っている状態です。 しかし専門的な職のため、なかなか上手くいかないのが現実で、 2ヶ月間、書類を送っては不採用を繰り返しており、 勉強不足さを痛感したり、別の方向性を考えてみたりなどしています。 そのような状態でも、彼は辛抱強く待っていてくれるので、 私は時々、頑張ってるよ、あきらめていないよ、といった意味を込めて、 自分の状況を彼に話します。 すると、彼は黙り込んだり、問いかけにろくに返事をしなかったりと、 態度が変になってしまうのです。無視に……少し近いかもしれません。 私がネガティブな出来事を話すからいけないんだな、 と考えて、楽しいことを話したりなどするのですが、 やはり、四六時中ゲームの話やバカ笑いできる話ばかりではなく、 時々は彼とまじめな話をして、彼の考えを聞いたり私の考えを言ったりなど、 意見交換をしつつ、彼の人柄を深く知りたいと思うこともあります。 そしてたまには、私も相談に乗ってほしいときもあります。 相談に乗りたいときもあります。 でも、男性は相談が苦手だというので、聞き出したりはしませんが、 何でも話してくれて構わないよと、オープンにしているつもりです。 しかし、どういった話題を振っても、 突っ込んだ話をし始めると、同じように態度が変になり……。 私も困惑してしまい、悩み、 男性にねほりはほり問いただすのは駄目だと知りながらも、 そういった態度になってしまう理由を聞いて、 否があるなら謝ろうと「どうしたの?」と聞くのですが、態度は更に悪化。 その翌日には、スカイプ(テレビ電話のようなもの)すら繋がらなくなったり、 「PCの調子が悪くなって復帰まで時間がかかった」と言ったりするのです。 私はついに何も言えなく(聞けなく)なってしまって、 今ではゲームの話や笑い話しかせず、 真剣なことは一切なにも話せなくなってしまいました。 もちろん、自分の転職に関する状況も話すのを避けており、 それで本当にいいのだろうかと、むなしく思っています。 彼はどうして一切の現実的な話を避けたがるんでしょうか。 私は男性と初めてお付き合いしているんですが、 男性に相談ごとや真面目な話をしないほうがいいのでしょうか。 今まで関わった男性の友達は、こういう話題は普通に聞き、 普通に意見を出す人ばかりだったので、正直困惑しています。 色々な方の考えを伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 助けてください。かなり長文です。

    助けてください。かなり長文です。 距離を置いてこれからについて考えたいと言われました。 24歳男です。1年8ヶ月付き合ってきた彼女がいます。遠距離恋愛です。 口約束ですが、結婚を考えているような仲で、お互いに大好きな状態でした。 ところが、一昨日事件が起こってしまったのです。 電話で話しているときに彼女がある冗談を言いました。 それは世間一般的に言ってはいけないレベルの冗談で、はじめ冗談なのか 本音なのか分からずに、私は黙り込んでしまいました。 なんでそんな冗談を言うのか理解できなかったからです。 しばらく無言が続き、彼女が電話を切ってしまいました。 私はその冗談を言われたことを理解できないまま、電話をかけなおしました。 そこで「何でそんなことを言うのか」「俺は絶対にそんなことしないよね」 と少し怒気を込めて質問してしまいました。 あまりにも冗談がきつすぎたのです。 そんなやり取りの中で、私は覚えていないのですが、「ふざけるなよ」という 発言があったらしく、それに彼女は大きく失望したらしいのです。 「冗談なのになんで怒っているのかわからない、怒り方がいつもの人格と違って怖かった、 将来が不安になった、気持ちがさめた、距離を置いて考えたい」と言われました。 電話で必死に、「語気を強めて言ってしまったのは本当にごめん、ふざけるななんていう 発言は本心ではない」「ただ、冗談がきつくて、さみしかった」ということは 伝えたのですが、「後からならなんとでも言える、信じられない」と言われました。 今までも小さなすれ違いはいくつかありましたが、毎回1日も経てば元にもどってくれてたので、 今回はとても不安です。 確かに私の反応の仕方が悪かったのかもしれませんが、彼女の冗談はそれにふさわしいくらい 私にとってショッキングだったのです。冗談自体を注意するのはなにも間違っていないと思います。 彼女が自分の冗談も悪かったという方向に考えてくれればよいのですが、私だけ悪いという 考え方になってしまったらもう戻れないですよね・・・。 時間をおいて考えて3、4日後には答えるから、と言われています。 いままでどおり何も無かったかのように戻ってきてくれる気もするし、 さっぱりと別れられてしまう気もします・・・。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 彼女の冗談も私の発言も全然本心では無いので、お互い勘違いを 払拭して元に戻りたいです。 できますでしょうか? 考えを教えてください。

  • わかりません。

    好きな人がいます。 遊びに誘えば遊んでくれるのですが向こうから誘ってはくれません。 冗談交じりで誘われたりするのですが 本気にしてると思われたくないのでしばしばスルーします。。 (実際ただの冗談の可能性は高いと思います、、その後真剣に誘われたことないし) 20歳前後の男の人って好きでもない子に冗談で誘ったりできるんですか? 好きでもないのに、相手が本気にしちゃったら面倒臭いとか考えないんでしょうか。 それとも、やれればいいやくらいにしか思ってないのでしょうか。 その人は話す限り女性に対してはシャイな方だと思うので なんだかよくわかりません。 遊びに行っても指一本触れてきません。 私は好きなのでこれからも誘うつもりだし、(待ってても誘われないから) できれば気持ちを伝えたいのですが、 気のある素振りと勝手に勘違いしていた・・・となるのは悲しすぎます。。 ちなみに、春からはお互い環境が変わるので今以上に会えなくなると思います。。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMFC-L2750DWを使用して印刷すると、印刷されたドキュメントが消えずに残ってしまう問題について相談です。
  • 接続方法は無線LANで、関連するソフトやアプリについては記載されていません。
  • 回答をお待ちしています。
回答を見る