• 締切済み

グラファイトデザインPT-6について

このたびSRIXSON ZR-600のPT-6(S)を入手しましたが結構硬い感じがしましたがヘッドスピードがどれくらいあれば対応できますか? 現在NIKE SUMO2の標準のシャフトのSを使用していますが見た感じ吹けあがるような弾道が多いです。 自分としてはドロンとしたような弾道がほしくてちょっと固めのシャフトにしてみましたが、皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

現在キャロウェイERCIIIにPT-6(S)を装着して使用いている者です。 私のヘッドスピードは44くらいですが、特に硬いとは感じません。PT-6自体も特別硬い部類に入るシャフトではないと思います。考えられる事として、ダンロップはヘッドのチップ径が他の物より若干太いモデルがあります。TIP9とシャフトなどに記載されているモデルなんですが、これですと通常の硬さよりしなり方などが硬く感じます。一度お使いのモデルを調べてみてはいかかでしょうか?また中古でリシャフト品などを購入した場合、シャフト先端をチップカットなどして長さを調整する場合があるのですが、チップカットしたものは通常より硬く感じるようになります。 ドロンとしたような弾道が理想との事ですが、シャフトの硬さで吹き上がりを抑えるというより、しなり方によって変わってきます。PT-6、はスピン量が少なめの弾道が打ちやすいモデルなので間違ってはないと思いますよ。また、ランバックスのXシリーズや、三菱レイヨンのバサラF53などもスピンが少なめの弾道が打ちやすいシャフトです。 スリクソンにこだわりがないのであれば、一度他のクラブでPT-6が装着された物を使ってみてはいかがでしょうか? 私も色々なシャフトを試しましたが、PT-6はいまだにエースシャフトとして使用しています。素直なしなり感、スピン量、方向性、全てに優れているシャフトだと思いますのでお薦めです。

maririn86
質問者

お礼

ありがとうございます。 みたらTIP-9と書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レディースのUTで真っ直ぐ飛ぶ理由は?

    ナイキのSUMOユーティリティ24度を使用しておりますが、フックする場合が多々あります。 アイアンがDGですので、重めのUS使用(80gシャフト)のRです。 先日、家内のレディース用の ゼファー メタルUFの28度を遊びで打ったら、いままでのヒッカケが全く出ずに、理想的な弾道です。 ヒッカケが出ない理由は何でしょうか? シャフトが短い シャフトが柔らかい バランスが軽い 総重量が軽いなどの違いがあると思いますが、どれでしょうか? ヘッドスピード1Wで46位で、左手一本で軽く振るタイプのボディーターン型です。

  • ドライバーのボールが高く上がりすぎるので買いかえたいのですが

    現在マグレガーのRシャフト11度を使用しています。 最初に買ったドライバーだったので初心者用を買いました。 1年ほど使用してきて現在はボールが吹き上がり距離をロスしています。店員さんにリアルシャフト13度くらいあると言われました。普通に振ってヘッドスピードは47くらいです。 次に買うドライバーはナイキのイグナイト460ccを検討していますが 友人が持っているシャフトS 9.5度を試打したところだいぶましですが、まだ高くあがりすぎてしまいます。 そこでシャフトSで8.5度くらいがよいのですがUS製しかなく、どうするか迷っています。シャフトXにすれば弾道は低くなるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてく

    ナイキのユーティリティSUMO(US)のシャフト(S)の重量を教えてください。 私は、NIKEのユーティリティSasQuatch SUMO(USA)の#3(21°)と#4(24°)を使っています。シャフトは純正で「 h-Diamana 」と明記されています。フレックスはどちらもSです。 この度、同じ種類の#2を買おうと思ったのですが、近所のゴルフショップに同系の日本仕様が売ってました。それは、SRシャフトでしたが、Sも取り寄せれるとのことでした。 ここで、#3、#4がUSのシャフトで、#2だけ日本仕様でもながれは悪くならないのかという心配が出てきました。 日本仕様のSは65gだと書かれていたので、これが、USより重いのか、軽いのか。 できれば、USシャフトの明確なデータがわかればよいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ナイキイグナイトの日本仕様とUSA仕様

    フィッティングの結果、ナイキイグナイト+ドライバー410のIgnaite-Gのシャフト(S)がベストと言われました。 ネットで調べてみると、同タイプにUSA仕様のものがあり、この違いはシャフトの様です。フジクライグナイトグラファイトというシャフトが装着されているものを見ましたが、かなり違うものなのでしょうか?価格が安いので、シャフトの対応ヘッドスピード等、使い勝手があまり違わないのであれば、USAを購入しようかと迷っています。 スペックによると、トルクがIgnite-Gの3.2度に対し、フジクラは4度となっています。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • ゴルフ。ヘッドスピードとシャフトの堅さについて・・

    15年振りにゴルフをする49才です。 過去の最高スコアは100の下手くそです。 ヘッドスピードは計った事無いですが、体も細く多分ヘッドスピードは40以下です。 近所の方から、ナイキのN.S PRO950HG スチールシャフト堅さ「S」を頂いたのですが 以前より飛距離が出ません。 ゴルフに詳しくなくすみませんが、アドバイスお願いします。

  • スリクソンZR-800のT-65シャフトは、ディアマナでどれに近い?

    スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか? スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。 元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。) ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。 スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。 買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。 また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。) ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • ドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

    現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。 ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

このQ&Aのポイント
  • ファンデーションが上手く肌に乗らない悩みを解決する方法をご紹介します。皮脂がファンデーションを弾くことが原因の場合、まずはしっかりと皮脂を取り除きましょう。洗顔後にしっかりと拭き取るだけでなく、化粧水や乳液を使用して肌を整えることも重要です。また、ファンデーションの下地としてオイルコントロール効果のある商品を選ぶと、ファンデーションの乗りが良くなります。さらに、スポンジやブラシを使って均等にファンデーションを塗ることもポイントです。綺麗にファンデーションが乗るようになると、メイクの仕上がりも格段にアップします。
  • 化粧ファンデーションの肌への乗りが悪い場合は、まずは肌の状態を整えることが重要です。洗顔後に適切な保湿ケアを行い、肌を十分に潤した状態でファンデーションを塗るようにしましょう。また、ファンデーションを塗る前に下地を使用すると、ファンデーションのノリが良くなります。下地には、肌のトーンを整える効果や皮脂を吸収する効果のあるものを選ぶと良いでしょう。さらに、ファンデーションを塗る際には、薄く均一に塗るように心掛けましょう。厚塗りになるとファンデーションが乗りにくくなることがあります。
  • ファンデーションが上手く肌に乗らない原因として、皮脂や汗があふれることが挙げられます。そのため、肌の状態を整えることが大切です。洗顔後に適切な保湿ケアを行い、肌をしっかりと潤した状態に整えましょう。また、ファンデーションを塗る前には化粧水や乳液を使用して、肌の状態を整えることも重要です。さらに、ファンデーションを塗る際には、薄く均等に塗るようにしましょう。厚塗りになるとファンデーションが浮いてしまうことがあります。肌の状態を整えることで、ファンデーションが綺麗に乗るようになります。
回答を見る

専門家に質問してみよう