• ベストアンサー

過失責任を追及されることはあるのでしょうか?

つい先日、とある女性に学生証を見せたところ、~~に似てるので写メを撮らせてください。と言われ、学生証の写メを撮らせてしまいました。 もし、これで身分証を悪用されてしまった場合、自分に過失があり、責任を負うことになるのでしょうか? 不安です。 (捕捉) 過失がなければ、悪用による請求に応じる必要はない。ということは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumecca
回答No.1

ただの学部生ですが‥ 過失責任を問われることはないと思います。 事実的な根拠として‥ 写メールでとったものは、身分証として利用し得ないと思います。 そして、そもそも学生証は身分証として価値が高くない(学生証のみで身分を証明できるものは多くありません。大手ビデオショップのカードすら作れません)ため、相手に多額の金銭的損害を与える場合がイメージできません。 法律的な問題としても‥ 問えないと思います‥ 実際に問題が起きるケースがイメージできないので、言い切れませんが‥

knthi3a1
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (1)

• wloioio
回答No.2

「とある女性」とは誰なのでしょうか。みず知らずの通りがかりの人であれば過失責任を問われることはありませんが、何らかの関係がある人であれば過失責任を問われる場面も出てくるかと思います。 ただ学生証って学生だという証ですよね。未成年かもしれないし。経済的取引に未熟な人の証なので、それを利用して他人に財産的損害を与えることは中々難しいかも?医師の国家試験合格証書の写真を撮らせた場合と比べてみればよく判ると思います。