• ベストアンサー

ぺらぺらにそして就職

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

やはり、まず普通の学力、そして+@での英会話という ところだと思います。 英会話だけで世の中が渡れるなら 日本語が分かる英語圏の人は皆日本で引っ張りだこに なっているはずです。 普通に大学に通ってください. その中で、それからその前後で、英語力を磨かれる事を期待します。 高校の交換留学も良いですね. 語学のための留年が留年にならない(周囲が気にしない) メリットも期待できます。 同時通訳付きの講演なんかを聴いていても、 通訳が専門用語で苦労しているのがよくわかります (一応事前にチェックはしているみたいですが) ですので、私は講演の最中は直接英語を聞き、 会場案内などの時にだけ通訳の方を聴いています。 コンピュータ、通信などのスキルがあって、 かつ、英語力があれば仕事はいくらでもあります。 (通訳以外に、マニュアル、契約書の作成  相手(外国)との交渉、英文HPの制作など)

bachrose
質問者

お礼

とにかく専門性が重要だということがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 留学後の就職

    こんにちは。 就職について相談があります。 大学卒業後に英語圏に一年間ほど留学し、現在日本に帰国する直前です。現在24歳で、卒業後すぐにこちらに来たので社会人経験はありません。 大学では教員免許を取得し、留学の目的も、こちらで英語教授法を学び、現地で教育実習に行きたかったからです。 英語教授法のコースも無事に終了し、様々な経験が出来たので、留学して本当に良かったと思っています。 ただ、今帰国後の就職について大きな不安があります。 今年の公立学校の教員採用試験の時期を逃してしまったので、私立学校か塾の講師という選択肢になるということです。 公立の場合、非常勤の募集はたくさんあるのですが、1人暮しのためそれでは生きていけません。 また、私は地方に住んでいるので、私立学校の求人もめったに見つかりません。首都圏には、家庭の事情から行くことができません。 塾講師の場合、契約社員が多いみたいでした。社員となると、教室長や経営者の募集が多く、少し方向性が違う気がします。 今回の留学を通して、またいつか海外で英語を勉強したい、今度は働いてみたいと思うようになりました。そのため、帰国後お金を貯めて、また4年後位に行けたらと思っています。 そこで、教師だけでなく、一般企業も視野に入れていこうと思っています。というのも、こちらで少しだけビジネス英語を学び、今まで全く縁がなかったビジネスについて興味を持つことができたからです。 なるべく英語と関わりがあるものか、教育関係を希望しています。例えば、空港のカウンターや留学カウンセラー、留学生のお世話、専門学校の職員、海外出張のある仕事などです。 しかし、どの求人を見ても、経験3年以上と表記があり、やはり第二新卒の私には求人数が圧倒的に少ないです。 もちろんこれは覚悟の上で留学しています。 何年か後にもう一度英語圏に行きたいので、それまでに帰国後のことを考えて経験を積まなければいけないと思っています。 教師が目標ですが、今は他の職業での経験もしてみたいと考えているので、教師は最終的な目標です。 この考えは甘いでしょうか? やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか? この先どのような職について、キャリアを積んでいくか悩んでいます。 私に合っている職や、キャリアなど、どんなことでも良いですので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 短大・専門・留学・就職・・・

    タイトルが分かりにくくてごめんなさい。私は今、もうすぐ19歳の学生(と言っても英語を習ってるだけ)デス。来年からの私の進路がどうしても決められません。これは自分で決めないといけないことなのに、毎日毎日悩んでても答えが出てこないのでアドバイスをしてほしいです。私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。でも今英語にも興味を持っています。一番私が望んでいるのは、海外の大学や専門学校で動物関係の勉強をすることです。でも、それに付いてく英語力と費用がありません。しかも親には反対されていて、苦しい状況です。親の意見は、日本の短大か専門に進みなさいと言われます。私は、どうしても海外に行きたいです。お金は・・・就職をしようと思っていて400万貯まったら海外に出ようと思っています。でも私の年齢、しかも高卒で400万以上をどうやって稼げばいいのかを考えると頭が痛いです。何年働けばいいのか見当もつきません。親は専門か短大ならお金を出してくれると行ってくれますが。英語力は学校で頑張ってつけようと思っています。そこで、また心配なのは年齢です。 私は今18歳ですが、就職をした後に留学では遅いような気がします。少なくとも25歳にはなってしまうのでしょうが、それから留学では遅いのでしょうか?向こうの学校で自分だけ浮いてしまわないか不安です。そして日本に帰って就職するときも年齢のことで不安です。長文でごめんなさい。大人しく日本で進学するか、就職して留学・・・どちらがいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 英語をいかせる大学、就職

    私は高校新2年生です。 小学2年生の頃から英会話を習っていて 今は中2の頃に取得した英検2級を持っています。 会話の方は日常会話ができる程度です。 中2の頃にアメリカに短期留学をし、 さらにアメリカに興味が出て、視野が広がり、 今は好きな英語をいかした職業につきたいと考えています。 いろいろな国の人とコミュニケーションなどが したいので、対物というより、対人の仕事がしたいです。 そこで、いろいろと職業を調べているのですが、 どういう職業があるのかいまいちわかりません。 また、そういう職業につきたい場合、 有利な大学は私立と国立どちらでしょうか。 大学は留学制度が整っていたり、 留学生をたくさん受け入れていて、 居ながらに留学を味わえたり、授業が英語で 行われていたり、 英語をいかせる就職に強い大学 (数学、化学が極度に苦手なのでできれば 4教科型がいいです)に行きたいのですが、 いまいちわかりません。 現在九州に住んでいるので、 いま考えている大学は 国立:神戸市外大、阪大英米 私立:APUアジア太平洋大学 という感じです。第一希望は神戸市外大だったのですが、 深く調べていくうちになんだか自分の条件に一致するか 微妙な感じです。 現在偏差値は英語が75程度、数学が苦手なので総合偏差値が61程度です。 条件に合う大学や職業を教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません。お願いします。

  • 留学した場合の就職。

    私は理工系大学院1年生です。 院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか? 4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか? 半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。 留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。 英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

  • 就職について

    こんにちは。現在大学3年生で女性です。 タイトルの通り、就職について悩んでいます。自分は理系(工学部,化学系)です。 大学卒業後、大学院に行こうか、就職しようか考えたところ、長く研究を続けたいとは思わなかったので、就職しようと思っています。しかし、自分がいったいどういう職業につきたいのかわかりません。 大学の交換留学で、1年間アメリカに留学した経験があり、英語を存分に生かせるような仕事がしたいです。できれば、外国人とも直接かかわるような機会がある仕事をしてみたいです。 わたしにはこんな職業があってるんじゃないかというのがあれば、教えてださい。 また、大学3年生の夏休みにこれはしておくべきだということがあれば、ぜひ教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 留学するか就職するか

    留学するか就職するか 私は大学3年生で経済学部生です。 「留学と就職」に関する質問が多くみられたので、ほぼ目を通したのですが、私も質問させていただきます。 私は国際協力に興味があり、将来は国際機関で働きたいと思っており、大学または大学院に留学したいと考えています。(専攻は国際関係学希望) 留学したい理由はこのほかに外国の文化なども学びたいということもあります。 現在の語学レベルや留学資金を考えると、海外の大学院に行けないことはわかっているので、1年間アルバイトをしながら資金をため、英語の勉強をしようと考えています。 しかし両親は就職してから、社会の厳しさを知ってそれでも留学したいのなら会社を辞めればいい、と言います。またとくに父が海外に行くことに大反対で、就職後の留学にも口出ししそうです。 就職後の留学は難しい、という書き込みがいくつかあったので不安です。 私の計画としては、大学卒業後、アルバイトを1年間して留学資金をため、英語を勉強し、その後大学院留学をすることを考えています。(大学院にいる間に国連などのインターンに行きたいです。) 国際機関などで働くには、語学は当たり前、修士(専門知識)の他に実務経験が必要な場合がほとんどで、また現在国際機関で働かれている日本人のほとんどが一度就職したことのある方ばかりだということも知っています。なので、院卒業後は専門分野を生かせるような職に就き、その後国際機関で働きたいです。 国際機関で働けるのはほんの一握りの人で、狭き門ですが挑戦したいです。 今はちょうど就職活動の最中なのですが、留学したいという思いがどんどん強くなってしまい、就職活動に力が入りません。留学するから、と今就職活動をやめてしまえば、自分に甘くて現実逃避しているだけなのかもしれないとも思います。 就職後の大学院留学と大学院留学後の就職は何が違うのでしょうか。 親の言う通りに、まずは就職すべきでしょうか。 長文で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

  • IT系就職について

    将来はIT系に就職を考えています。 情報系の専門学校に通っているのですが、 大学に編入しようか迷っているのでアドバイスいただければと思います。 大手企業に就職を望んでいるというわけではないですが、 自分にあった待遇や環境の良い所に就職したいと思っています。 プログラマやシステムエンジニアの職業には学歴(専門卒or大卒)は大きい影響がありますでしょうか? 大半が永久雇用でない職種なので、転職を繰り返している方が多いと思います。 学歴は転職の際にどの程度影響がありますでしょうか? 専門卒で中小企業に就職後、大手企業に転職という事は難しいでしょうか? 影響があるのならやはり大学に編入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語とファッションを使った就職

    英語、ファッション、デザイン系の就職について こんにちは。就職について相談があります。 私は今大学2年生で、イギリスに1年間留学をしています。 まだ就職のことを本格的に考えるのは少し早いのですが。。 私は日本の大学にいたときは英語、教職、そしてフランス語を勉強していました。 ですが、教員になる気はなく、私のいる学科が教員になりたい人を育てている学科なため、免許だけでもとっておきなさいとすすめられ、なんとなくダラダラと教職をとっていました。 ですが、留学前や留学での経験を通して、やりたいことがぼんやりとですがわかってきました。 ネイルアート・メイクアップ・ファッション・そしてデザインなどには昔から興味があります。なので、帰国したら、ネイリスト検定、アロマテラピー検定、カラーコーディネーター検定、ブライダルプランナー検定をとろうと思っています。ですが、そういった分野にすすむためには、専門学校へ行く必要があります。ですが、私の家は裕福ではないため、大学卒業後さらに専門学校、というのは経済的にきつそうです。 英語は大好きで得意なので使っていきたいし、また、得意で大好きなファッション分野のなにかもつかって、仕事をしていきたいと思っています。就職や仕事はそんなに簡単なものではないと承知しておりますし、好きなものと仕事は完全に同じではないことも理解しています。 私は将来親に楽をさせてやりたいということが大きく、ネイルアートやメイクアップは、難しいだけではなく食べていくのはとうてい無理かと思っています。 今一番気になっているのは、海外雑誌などの出版社・編集社に興味があります。海外派遣などのチャンスがあると自分がさらに高められると思っています。あとは、ホテル関連かなぁ、と。外資系、とよく聞きますが、具体的にどんな職業なのか、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 文章にまとまりがなくてごめんなさい。英語やファッション関連を使えて、将来が安定しそうな職業は何があるか、真剣にアイディアをわけていただきたいです。お願いいたします。

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。