• 締切済み

グラフィックボード BIOSの設定の仕方

先日、acer M5201というPCを購入しました。 このPCはATI Radeon HD3200というオンボードグラフィックがついていたのですが、最初に以前のPCで使っていたNVIDIA Geforce210のグラボを挿して、ドライバインストールしてしまいました。 使っていくうちにATIの警告文が出るようになったので色々調べていくうちにBIOSでオンボードを無効にしないといけないというところまでは分かったのですが、この場合のやり方を教えてください。 今からBIOSでオンボードを無効にするだけでいいのですか? それとも、Geforceのドライバも入れ直ししたほうがいいのでしょうか。 それともリカバリしたほうがいいのでしょうか。 ご指導して下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

おそらくBIOS上でオンボードを無効にした上で、 GeForce用の最新ドライバを入れれば、問題ないと思います。 オンボードを無効にすれば、Windows上から認識されないはずですので、 ATIのドライバを削除しても問題ないと考えられます。 100%の断言はできませんが、やってtry。

hina00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSをいじるのが怖かったので、まず勝手にインストールしてたっぽいATIのドライバを削除→GeForceのドライバを最新に、で一週間くらいは問題なく動いてたのですが、謎のフリーズをするようになりました。 フリーズの原因が分からず、保障期間内だったので交換してもらいましたが同じ現象が起こるので、グラボが原因じゃないかと思い当たりグラボを抜いたところ、フリーズしなくなりました。 ネトゲをするのでグラボは入れておきたい…というのがありますので、家にある別のグラボを使用&BIOSでオンボード無効で試してみたいと思います。 ありがとうございました。