• 締切済み

ローンが残っているのにマンション建替え

聞いた話ですが、マンションをローンで購入した場合、 何十年後にマンション全体を建替えした時、退出したまま再入居できないって本当でしょうか? つまり、ローンが残ったまま新たに購入しなきゃいけないっと聞きました。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.3

No1です。 >では、マンションは損するってことでしょうか? 建て替え時にローンが完済できて居なければと言う条件であれば、損をするといえますね。 ですが、他の方の回答にありますように、現実的には建て替え時にローンが残っている事は金融機関がローンを認めてくれるような物権では起こりえない話ですので、耐震偽装のような人災による被害で建て替えると言った状況にでもならないとありえません。(自然災害で建て替えるような場合は、火災保険で建て直す事になりますので問題になりません。)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ちょっと現実的に考えてみましょう ・3000万円のマンションを新築で購入...ローンは30-35年間 建て替えの時期までにはローンは完済しています ・中古マンションを2000万円で購入...建浅のはずですので前の状況とほぼ同じでしょう ・古いマンションを1000万円で購入...長期ローンは出来ないはずです なので 「ローンが残ったまま新たに購入しなきゃいけない」 そんな事態は滅多に無いでしょうね

noname#228233
noname#228233
回答No.1

マンションを購入されると区分所有権が購入者に与えられるので、建て替え時時には区分所有権に応じて再入居の権利も当然与えられます。 ですが、住宅ローンが残っている場合は、その区分所有権に抵当権が設定されているため、抵当権設定者の承諾なしに建物を壊す事は出来ません。 その為に、建て替え時には、住宅ローンの清算が必要になるのですが、大抵の人は返済できるだけのお金を準備できないので、区分所有権を手放す事になるのですが、建て替え前提のマンションの区分所有権では、二束三文で買い叩かれるので、結果として区分所有権を手放して圧縮したローン残高を払い続ける事になります。 その上で、建て替え後のマンションに入居するには新たに購入しなければならないという話です。 序に言えば、ローンが完済できても建て替えに際しては、修繕積立金の残高だけでは足りないケースが殆どで、不足分は区分所有権の所有割合分を負担する義務がありますので、蓄えが無かったり新たな住宅ローンが組めなかった人も、区分所有権を手放すことになりますよ。

Jasmine-
質問者

補足

では、マンションは損するってことでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションの建て替えについて

    これから築20年の中古分譲マンション(3000万円前後)を購入したいと考えているのですが、仮にローン審査に通って、20年、30年後残金など全部払い終わった時、そのマンションは始めて自分の資産として手に入るわけですが、     さらにその40、50年後、マンションが老朽化して、建て替えなければならない時、その資産等々はどうなるのですか、そのままゼロになるのですか!それともみんなで資金出し合って新築マンションを建てるのですか、詳しい方がいたら、それに関連する情報をいろいろ教えてください、お願いします、    

  • マンションのローン

    長男です。実家に母が一人で住んでいます。 将来、母が動けなくなった場合は同居も考えています。 そのときに身軽に動けるように、現在賃貸マンションに住んでいます。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、 仮に今、分譲マンションを何十年のローンを組んで購入したとします。 そして、五年後に母と同居するためにマンションを売る必要がでてきた時に 売値でローン残金を支払えるものなのでしょうか? 経済的なリスクがあるのなら、このまま賃貸マンションでと考えています。 御助言を頂けたら幸いです。

  • 建替え後のマンション、現金決済かローンを組むか?

    以前住んでいたマンションが老朽化により建替えることになり、 部屋の権利を持ったまま別のマンションを購入し住んでいます。 建て替え後の部屋は拡張することにしたのですが、数年後に 決済される予定のその拡張代に関して現金決済するかローンを 組むかで迷っています。 以下、我が家と建て替え後のマンションの状況です。 我が家の状況 ・現在居住しているマンションのローンが残っている (夫名義、ローン完済まで約25年) ・建て替え後のマンションでローンを組む場合は妻名義の予定 ・40代夫婦、世帯年収約1200万で今後大幅な昇給は見込めない ・子供の私立中学進学と拡張代の支払時期が重なる(一人っ子) 建替え後のマンション ・都心の駅近に位置し、共用部が充実したファミリータイプなので 賃借人には困らない想定 ・ローンを組んだ場合も賃貸料で賄えると想定 ・今のところ売却は考えていない 現在の貯金から考えると現金決済も可能ですが、貯金残高が600万ほどになってしまい心配です。 かといって、ローンを組むと住宅用ではなく投資用の扱いで金利が高くなると思われるため、現金があるのにローンを組むのはもったいなく感じます。 みなさんなら現金決済かローン、どちらにしますか? 理由も教えて頂ければ幸いです。

  • マンションの建替え?

    マンションは30年たつと老朽化などの理由で、建替えることがあると聞きました。これでは、例えば30歳でマンションを購入しても、60歳になったら、引っ越さなければいけないのでしょうか。まだローンも終わっていない可能性もあります。それとも新しく建替えたマンションに住めるのでしょうか。そうだとしても、マンション建設期間は、他の住居に住まなければならなくなります。

  • 中古マンション購入、建替えについて

    マンション購入で悩んでいます。 目黒駅から徒歩1分、昭和40年代半ばの物件(全戸数40)で、一部商業地域に指定されているようです。 大規模修繕も定期的に行われており、管理状態良好だと思われます。 悩みは、よくある質問ではありますが、20年後か30年後に予想される建替えについてです。 ローンは35年、順調に返せて20年か25年で完済できればと思っていますが、もし完済前に建替えという話になった場合、また完済していた場合には一体どうなってしまうんでしょうか? <完済前> ・持ち分を手放して、ローン残に充当。さらにローンが残る。→家が残らない、最悪のケース ・残りのローンは新しいマンションの権利に対して抵当権を設定してもらい、  再ローンを組む。   →マンション完成後、売りに出し、売却益でローンを完済。    (持ち分で手放すよりは、物件として売り出した方が値が上がると考えています)    →やはり家が残らない <完済後> ・持ち分を売却し、他のマンションを購入 → 売却額によっては、最も理想的 ・容積率次第で→(新しい物件代金-持ち分の差額分)をローンを組む。 ・容積率変わらず→持ち分分の狭い部屋を割当てられ、不足分はローンを組む。 ちなみに転勤族で、転勤の間にローン相当額で安定的に貸しに出せるのかも不安です。 将来両親の家は当てにしていません。 こういったケースで中古マンションを購入するのが妥当なのか、リスクはどれほどなのか。 考えても考えても、素人の私には検討もつきません。   既に、頭金を入れていますが、今後のリスク次第では諦めようかとも考え中です。 このまま、賃貸に住み続け、購入予定のローンの返済額から家賃を差し引いて貯蓄すれば 20年後には3,000万は貯まる計算なので、その貯金でその時買えるマンションを購入して 終の住処にしてもいいのではないかと・・・。 上に書いた考えは、素人考えなのであり得ない話かもしれません。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションのローンが苦しいです。

     築10年のマンションに、一人で住んでいます。定年5年前に購入、定年後の収入が思っていたより少なく、ローンが重いです。  安い家賃の公団に申し込み、当選したものの、今マンションを売っても、1500万位のローンが残りそうです。このまま、マンションと共に、苦しい老後を送るしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 住宅ローンを組んでいたマンションを出る場合の手続きについて

    去年分譲マンションを購入しローンを組みました。そして、今年別の賃貸マンションに入居しましたが、分譲マンションの方には両親が住むことになり、ローンはそのまま私が払っております。 この場合、実際にローンを払っている私が別の場所に住むという形になってしまっていますが、何か問題はあるのでしょうか? それと、ローンを含め何か手続きが必要になってくるのでしょうか? このようなケースははじめてで何をしてよいかわからなくて困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • リフォームor建て替えのローンと、現在のローン

    こんど結婚することになりました。 新居をどうするかで悩んでいます。 彼は築38年の戸建て住宅380万でを、私は分譲マンションを1000万でお互いに購入しています。 都合上、現在の彼の家に引っ越すのですが、リフォームか建て替えをしないとさすがに耐震性や、老後をそのままで暮らすことはできません。 お互いにまだローンが残っており、彼が新たにローンを組めるのかどうかとても心配しており、家のリフォームや建て替えに難色を示しています。 私の家に引っ越せばいいのですが、彼は大型犬を2頭飼っていてその子たちは、規定で今のマンションには連れてくることはできません。 こういう場合のローンは、いったいどうなるんでしょうか? 彼の現在のローンと、リフォームした場合のローンは1本になるんでしょうか? 私のマンションは、売るか貸す予定です。

  • 小規模マンション 中古ローンが下りないって本当?

    小規模マンション 中古ローンが下りないって本当でしょうか? 先日、世田谷の新築(未入居)全8個のメゾネット3階建て型マンション(鉄筋RC構造・平均86平米)を見に行きました。結局購入しませんでしたが、当初売り出し予定価格(6750万円)より30%程度安価(4750万円)だったため、とても魅力的でした。また、そこそこ現地販売は盛況の様でした。 ただし、中古物件を扱う媒介業者にあとで聞いたところ、新築売り出し時はローンが都銀大手すべてで下りるが、中古で販売しようとした時には、買主に対して都銀ではローンが組めないと思うとのご意見でした。 本当に、小規模マンション中古の場合、買主はローンを都銀で組めないのでしょうか?どなたか、銀行系ローンに詳しい方いましたら、ご教示ください。次回、小規模を購入してしまい、もしもの際に現金のみしか売れないとなると、かなり売りにくい(厳しい)と思いますので・・・

  • 70歳のマンション建て替え

    40歳で買ったマンションがやっとローンが完済月々15万の年金で夫婦ろうろう介護の日々だが建て替えで2000万の負担が発生 さてどうしましょ 1 市役所に相談して山奥の無認可施設に放り込まれる 2 親戚を頼って借金し、マンションは生前贈与する 3 狭くていいから入居できる施設を作ってもらう法律を作らせる。   容積率や 規制を緩和させる。