• 締切済み

FFFTPで「接続できません。」になってしまいます。

FFFTPを使ってFTPサーバー?にファイルをアップロードしたりダウンロードしたいのですが、どうしても「接続できません」になってしまいます。 実はFTP自体の使用も初めてで、仕組みも良くわかっていないのですが・・・ 環境は OS Windows Vista Ultimate 32bit ルータ Buffalo BLR3-TX4 無線LANでインターネットに接続しています。 WindowsのFireWallはオフ、ノートンのFWもオフにしました。 ユーザー名やパスに間違いはありません。 PASVもオンオフ両方試しましたが無理でした。 ホストにPINGは通ります。 いろいろ調べてみましたが、解決策は見つからず、最後の希望として ここに質問した次第です。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃたら是非教えてください。 こちらの環境でこの情報がないと原因がわからないというものがあれば 教えていただければ追記いたします。 ずっとできないままで大変困っています。 お願いいたします。

• sotet
  • お礼率26% (17/63)

みんなの回答

• foitec
回答No.5

>ろいろ調べてみましたが、解決策は見つからず、最後の希望として では何故先の質問を閉じたのですか? 回答しているのにそれに対して補足も無く失礼ですよね? 先の質問の回答で書いていますが FPSとは何でしょうか? 補足願います。 そもそもそのFTPサーバーはFTPでアクセスできるように設定されているのでしょうか?(あなたがFTPサーバーと言っているのでね) 具体的にどんなエラーがFFFTPから吐き出されますか? あなたのFFFTP環境が他の匿名アクセスを受け入れているサーバに接続できるか試しましょう。 それがNGならそのFPSなるホストにもNGです。 匿名アクセスを受け入れるサーバはFFFTPに最初からリストされています。 anonymous FTP site フォルダにリストされていますね。 余計なお世話ですが・・・ >WindowsのFireWallはオフ、ノートンのFWもオフにしました。 そもそも両方ONにする必要が無いですね。 またOFFにする必要も無いです。 なたはセッションを張るほうですからね。 以上同じ回答です。 これも無視でしょうかね?

• koi1234
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5545754.htmlの質問と合わせると つなげようとしてるのは本当にFTPサーバーですか?ってとこから 確認したくなるんですが間違いありませんか? (上の質問にも一切答えられていませんし)どこのFTPサーバなのでしょうか? #3さんが書いておられますが普通の状態でFTP通さない 家庭向けのルータというのは聞いたことがありません

• ayasa_m
回答No.3

無線の方のルーター(アクセスポイント)の設定はどうなっていますか? BLR3-TX4にLANケーブルで接続できたら その環境で試してどうなりますか? ルーターの設定次第では接続できなくなる場合も出てきますが 通常はそこまでいじれる人がいじった場合...の話となります。 ご自分で設定してなければ、設定した人に聞いてみる。 設定した覚えもないということであれば 他の原因となりそうです。 FFFTPの設定をもう一度確認してみましょう。

• chie65535
回答No.2

ルーターが「インターネットのWEBページ閲覧とメールしか通さない」って設定になっていると、FTPには一切接続できません。 IEを起動し、アドレス欄に ftp://ftpサーバーのアドレス/ と入れて見て下さい。接続できればユーザーIDとパスワードを聞いてきます。 IEが駄目なら、 http://www.urban.ne.jp/tech/dosftp/index.html のページを参考に、DOSコマンドのFTPを試してみましょう。 IEでも、DOSコマンドのFTPでも接続できない場合は、ルーターが「通せんぼ」していますから、ルーターで許可しなければなりません。 あ、そうそう。「ftpサーバーのアドレスを間違っていた」ってオチかも知れませんので、良く確認して下さい。使っているサーバーにより「Webページのアドレスと、ftpサーバーのアドレスが違う」って事もあるので。 例) Webアドレス:www.ドメイン.jp ftpアドレス:ftp.ドメイン.jp

sotet
質問者

補足

>IEを起動し、アドレス欄に >ftp://ftpサーバーのアドレス/ 表示できませんになります。 問題を診断したところ、 「サーバー名」が現在オンラインであることが確認されましたが、現在接続に応答しません。 これは通常、ファイアーウォールが2台のコンピューターの間で実行していて、FTPサービスをブロックしていることを意味します。このコンピューターのWindowsファイアーウォールが現在この接続を許可するように構成されていることが確認されました。ただし、リモートファイアーウォールは接続をブロックしている可能性があります。 このメッセージの意味からするとリモートファイアーウォールさえ何とかすればいけそうな気がしますが・・・ どうなのでしょうか? あと、サーバーアドレスなどに間違いはありません。

• precog
回答No.1

普通のftpクライアントは通りますか? または、telnetに反応するでしょうか?

参考URL:
http://ash.jp/net/telnet_ftp.htm
sotet
質問者

補足

普通のFTPクライアントとはたとえばどのようなものでしょうか? 知識がなくてすみません。 telnetはホストに接続できませんでした。 ポート番号23 接続に失敗しました。 となります。