Outlook Expressの受信トレイからメールアドレスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressの受信トレイからMSMAPI経由でメールの内容を取得するプログラムを作成しています。
  • mapiMess.RecipAddressを使用して取得するアドレスについて困っています。
  • ヘッダ情報を分解して目的のアドレスを取得できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressの受信トレイにあるメールから

Outlook Expressの受信トレイにあるメールから MSMAPI経由でメールの内容を取得するプログラムを作っています。 困っているのはmapiMess.RecipAddressを使って取得できる アドレスについてで、メールのヘッダ情報が以下のような場合… Reply-To: aaaa@a.co.jp, bbbb@b.co.jp mapiMess.RecipAddressで取得すると"aaaa@a.co.jp"が取得されます。 ですが、bbbb@b.co.jpの方を取得したいのです。 一方、ヘッダ情報が以下のような形式の場合 Reply-To: aaaa@a.co.jp, bbbb@b.co.jp To: bbbb@b.co.jp きちんと"bbbb@b.co.jp"が取得できます。 ヘッダ情報をPG側で分解して…とも思ったのですが、そもそも取得できるのでしょうか? もしくは、上記説明でいう"bbbb@b.co.jp"の方を取得できる方法はあるのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃればご教授願います。 環境:WinXp(SP3)、VB2005+MSMAPI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

.NET の方の System.Net.Mail の MailMessage クラスには、そのものずばり ReplyTo プロパティがあるのですが、これもアドレスを一つしか返さない仕様になっています。  それでもしやと思って RFC を見たところ、Reply-To にはアドレスをひとつまでしか書けないことが分かりました。つまり、Reply-To に二つ以上のアドレスが書かれているメールは規格違反、ということになってしまいます。  規格違反のメールメッセージであっても処理できる出来合いのライブラリを探すのは、難しいかも知れません。

chappys
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど… 備わっている機能では厳しいのですね(´A`;) うーん… ヘッダ情報をゴソッと持ってこられるような方法があれば、 そこのところを自前で作ることもできるんですけどねぇ…。

その他の回答 (1)

回答No.1

MSDN Library に RecipIndex で RecipAddress が返すアドレスを指定できる、とあります。 # 少し気になるのは、Reply-To のアドレスが RecipAddress に入るのかな、という点です。Reply-To は返信先なので受信者とは概念上異なるので。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa228553(VS.60).aspx
chappys
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はこれも試してみたんですが、 For i As Integer = 0 To mapiMess.RecipCount - 1 mapiMess.RecipIndex = i strMailAdr = mapiMess.RecipAddress   ※ここで取得したアドレスが"aaaa"じゃなければ…的な判定と処理 Next (略) これですと Reply-To: aのアドレス、bのアドレス(コレを取得したい) To: bのアドレス と「To:」の記述がある場合を除き、aのアドレスが取得されてしまいます。 メールのヘッダを調べてみても、取得したいメールアドレスが 「Reply-To」の部分にしか記述されていないのです。 なので、"送信元を求めている"というよりは、 "Reply-Toにあるアドレスを取得する"という表現の方が正しかったかもしれません。 すみません(;´Д`A