• ベストアンサー

学問全般で「都市」を考える

歴史学でいま都市を勉強しているのですが, その他,人類学・社会学通して広くいっぱんに 都市について考察したいと思ってます。 ・松田モトジ「ナイロビ」に関する本 ・藤田氏『都市の論理』新書 などを読みましたが, 都市に関する名著など他に教えてください。 また西洋の古典などでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

社会学の観点から。 町村敬志・西澤晃彦『都市の社会学』(有斐閣) 若林幹夫『熱い都市・冷たい都市』(弘文堂) 藤田弘夫『都市と権力』(創文社) 大道安次郎・奥田憲昭『変貌する周辺都市─宝塚市のケース・スタディ─』(恒星社厚生閣) 矢崎武夫『日本都市の発展過程』(弘文堂) などがあります。 下記URLを参照されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp,http://webcat.nacsis.ac.jp

その他の回答 (3)

noname#6259
noname#6259
回答No.4

こんばんわ。 都市と社会学・人類学につながるかどうか分かりませんが、最近、私が読んだ本です。 都市をデザインする 環境デザイン研究会 朝倉書店 集客都市 橋爪伸也 日本経済新聞社 集客 - Proposals for the future of urban revitalization -  六耀社 私は都市のコンテンツ・要素・訴求について研究しています。ちなみに、「都市」というのは概念が広いです。ある程度、都市を定義すると研究しやすいと思います。

  • hid0625
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

有名なものとしては「Evenezer Howrad(明日の田園都市)鹿島出版会」があるようです(ほかにも鹿島出版会はいろいろ出している)。少し違うかもしれませんが、放送大学の教科書で「都市システム工学」「都市と人間」「東アジア・東南アジアの住文化」「都市と生活空間の工学」「都市計画論」などがあります。様々な専門の教授が書いているので、もし近くの本屋さんにおいてあるようなら一度ごらんになってみては?参考文献などもいっぱい載ってます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 むかし都市計画など勉強していた時は、都市社会学とかコルビジェの都市についての「能書き?」など 読んだ事がありますが、どれも一息ぴんとこなかった記憶があります。  建築の設計をはじめ、都市との係わり合いという点で現実と理想(夢)とのギャップはいつまでも埋められません。 ・・・学問全般で、総合的に考える技術が未熟なのだと思いますが・・・あなた方に期待したいと思います。  最近、面白そうなのを見つけたので一つだけ紹介します・・・古典とか名著というものではないですがユニークで ・・・下のURLからご覧になれます。 City of Bits   W.J.ミッチェル

参考URL:
http://mitpress.mit.edu/e-books/City_of_Bits/

関連するQ&A

  • おもしろい都市社会学?の本をさがしています

    吉見俊哉ほか編著『東京スタディーズ』や若林幹夫『郊外の社会学』、東浩紀・北田暁大『東京から考える』などを最近読み、『都市社会学』(のようなもの?)に興味を持ち始めています。 そこで、上記に関連するような、都市について書かれた何かオススメの本がありましたら教えていただけませんでしょうか。 学術的な専門書や、まちづくり分野ではなく、新書~選書レベルで、社会学的に都市を描いたものをさがしています。 できれば、歴史的に過去をひもとく類ではなく、現代の都市を対象にしたものでありませんでしょうか。 また、都市=東京、首都圏ではなく、地方都市を語ったものがあれば、とくにさがしています。 よろしくお願いいたします。

  • 中公新書 新書西洋史シリーズ

    和田秀樹著「合格する大学受験計画」(三笠書房)に新書の歴史本を読むことの勧めがありました。 世界史に興味があるので読んでみたいと思いました。紹介されていたのが「新書西洋史」シリーズ(中公新書)とあり、調べてみましたがその書名ではありませんでした。「物語 ○○の歴史」というのが何冊か出ていましたが、それを指しているのでしょうか。それは開いて見ましたが、読むには難しい印象を受けました。 和田氏は論述問題を解くために参考となるとして、新書をテキストに使うということで紹介していました。他に参考となる世界史の新書などありましたら教えてください。

  • これは学問でいうと何ですか?

    次の研究は学問で言うと何になりますか?例えば社会学、文化人類学等 (1)日本国内の移住に関する研究(過疎地へのIターンや過疎地じゃなくても国内での移住) (2)ブームに関する研究 (韓国ブーム等) (3)Jリーグは地域に根付くことができるか?(これは、既にジャーナリストの方が本を出されているようですが、このような国民性とか地域性に関する研究、一つの地域を取り上げてそれと他の地域との違いを社会的背景や文化的背景から研究する) (4)ナショナリズム、ローカルアイデンティティの研究 (これは社会学ですよね?) 実際にこれらに関して今すぐ研究したいという訳ではないのですが、こういうのは社会学にあてはまるのか?文化人類学にあてはまるのか?それともどちらでも無いのか分かりません。教えてください。

  • 人種による文化の違い

    歴史、生物学、文化人類学などどの分野に入るのかわかりませんが、お願いします。人類はアフリカの同じ祖先から進化したと聞きますが、西洋のクラシックや言語等と東洋の和楽器、漢字などの違いは、何故生れるのでしょうか。 西洋は、論理的思考、日本は、感覚的などと言われますが 環境の違いが原因でそうなったのだろうと思いますが、これほどまで違うものでしょうか。医学的に解明されているのでしょうか。もし、わかりましたら教えてください。

  • 歴史という学問を学ぶ意義って?

    自分は今は高3の受験生なのですが、最近ふと思ったのです。歴史って勉強する意味があるのかなぁ?って。他の科目には少なからず将来において役に立つような気はするんですよね。国語は文学作品から作者の論理を学んだり、感性豊かな人間を形成するとか、そんな感じだし、数学は、微分とか積分とかっていう具体的なことっていうよりも、論理的な思考で物事を捉えたりで、理科も似たようなところかな、政治・経済はもちろんこの日本社会を生きるのに役立つ知識だし、英語はもちろんこれからの国際化社会に役立つだろうし、これらは全て日本社会を担う人材を育てるのにすくなからず役に立っているのではと思うのですが、歴史はなんのためにあるのだろう?って思うのです。温故知新という言葉はあるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学問を学んで変わったこと

    学問を学んだ事により、なんだか自分の感性が大きく変わってしまったような気がします。独学で少しなのですが、社会学や心理学の本、他にも色々な本を読み重ねました。そして、次第に世界や出来事や他人に対して、学術的な感じ方でというか、淡々と分析して考察して接するようになってきて、毎日の生活が味気の無い感動できないものに感じるように変化してきました。その反対に学んだことで自分が変わり良くなった面も多くありますし、時々ワクワクしてすごく楽しい事もよくあります。(読書やネット中などの時間に特に)しかし、もう十代の頃のような、人生のありふれた出来事に無邪気に感動する事は今後もあまりないような気がして少し残念でもあります。学問を学んだ事により、考え方や感じ方などで大きな変化はありましたか?宜しければ教えて下さい。お願いします。

  • 入社前の読書

    今度の4月から社会人です。 学生生活もあと9か月ちょっと。 卒業までに読んでおかねばならない時代小説、歴史小説、歴史的名著(日本海外ともに) はなんですか? 時間はたくさんあるので、時間的にはガンガン読めると思います。 ビジネスマンとして読んでおかねば恥ずかしい本、社会人として必携の書は、必ず読んでおきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ピクトグラムを学問的に学びたいと思っております

    いつもお世話になっております。 私は現在大学生で、ピクトグラムに興味を持っており、それについて学問的に学びたいと思っております。また、上手くアプローチができれば論文にしたいと思ってります。 ・ピクトグラムの成り立ち ・ピクトグラムに対しての人の反応 ・ピクトグラムの問題点 ・ピクトグラムの作り方 等々 歴史的・感覚的に、というよりは工学的な側面から学んで論理的な考え方ができれば良いなと思っております。 (1)このようなものに対してどのような分野からアプローチしていけばよいでしょうか? (現在、「メタファ思考」や「記号論」などからアプローチしようと思っているのですがどうでしょうか…) (2)また、気になっているのが“現在のピクトグラムの問題点”です。 この事に関して何でも良いので意見を述べていただけると幸いです。 (3)他にもこのような要望に応えてくれるような本があれば教えていただきたいです。 (4)ピクトグラムに関する上記のような先行研究事例等もあれば教えていただきたいです。 質問事項が多いですが、何卒、よろしくお願い致します。

  • 住むとしたらどの都市がいいでしょうか?

    大阪市、横浜市、神戸市、名古屋市、福岡市、仙台市、札幌市、広島市、京都市、浜松市、静岡市、都内23区(渋谷、新宿周辺)の特徴について こんにちは。私は、茨城から上京して八王子に住む20、社会人の女です。 将来は上記のどこかに住みた考えています。訪れたことがあるのが都内23区と横浜、名古屋しかなく他は一度もありません。 そこで現地に住んでる方や住んだことがある方、詳しい方に質問です。 質問一 各都市の物価はどうでしょうか?家賃など安いところを教えてください。 質問二 各都市の雰囲気や県民性などを教えてください。 質問三 各都市の中で物価や雰囲気、気温などの環境を相対的に見て住みやすいところはどこだと思いますか? 家賃などは、都市の中のこの地域が特に安いなどあればその地域を教えてください。 理想としては、あまり人ごみはなくほどほどの場所が理想的です。 休日は、その都市でショッピングが出来て県内で歴史に触れられるところや自然がある場所、海や温泉があれば最高です。 回答よろしくおねがします

  • 日本の魅力的な都市

    ある本を読んでいたり今までの知識の蓄積では、大阪や名古屋など悪い意味で保守的で魅力がないようにも思えます。 大阪は大阪城陥落後の復興支援やその後の官営な特権のある商人の地域で、明治以降伊藤忠が滋賀からやってこなかったら、もっと悪かったとも聞きます。確かに宗教都市であったりもするとか。 現代はグローバル競争で外国との競争になり、金融など東京に行ったりしてます。 関西は昔、都があって歴史的には成熟しているかもしれないですが。 名古屋はもっと(悪い意味で)保守的で、徳川宗春などが異端でしたが、百貨店など保守的だったとききます。三河の自動車産業が後押ししているのが実力以上になっているように思えます。 広島などは移転都市(財政が国からきて)とか。 広島はマツダの独自戦略以外は苦戦しているのかなと。 ここでは悪いように分析されているかもしれないですが、以前移住したい都市を考えたときなかなか思いつきませんでした。 良い都市が少ないのかなとも思えます。 東京も江戸時代はそれほど産業がなくて、最近はいろんな産業が集まってきて以前と変わったのか変わってないのかはわかりません。ただ新しい産業があるようにも思えます。 私は日本でも都市って大きいように思えます。 大阪だと奈良や兵庫から名古屋だと三重と岐阜からも来て、メディアと鉄道があり、ノードを形成しているように思えます。 私の知っている範囲の都市の分析ですが、保守的で老衰ぎみの都市ではなくて、今後経済的に魅力を出せる都市って日本にあるのでしょうか? もしないとすれば、どうするべきなんでしょうか?