• ベストアンサー

嫌がらせに対処する方法は?

彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 101
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。 次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。 1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ 2.監視していると告げる 3.面会・交際の強要 4.乱暴な行動 5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ 6.汚物などの送付 7.名誉を傷つける 8.性的羞恥心の侵害 1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。 貴方の場合はスト-カ-規正法が適用できますよ。 いくら規正法ができてると言っても、当事者間の関係が強く出るこのような行為に 警察が入り、判断を下すのは難しいものです。しかし実際に付きまとわれたら いかに被害を具体的且つ客観性を持って警察に伝える事が出来るかにかかっています。その為には次のような「証拠」がポイントになってきます。 ・被害を受けた日時、場所、相手の車両ナンバ-、目撃者等、細かい記録を持っていく。 ・相手の具体的な言動や動作の記録を持っていく ・付きまといなどで利用された電話の会話内容のメモやファクシミリ、Eメ-ル、 手紙などは保管しておく。 ・留守電や会話の録音、写真などの記録を持っていく これらを忘れずに行う事です。 一応、警察総合相談窓口「#9110」に電話してみるのも一つの手です。 相談内容に応じて、適切な専門相談窓口や管轄警察署を紹介してくれます。 スト-カ-規正法の基本的な流れは次のようになります。 1.「相談」・・被害者から相談があったら警察はスト-カ-から事情を聞きます。 これだけでも行為が終わるケ-スも多いです。 2.「警告」・・まだ行為が続くようであれば、文書あるいは口頭で「警告」を出します。 3.「命令」・・それでもやめないようなら公安委員会が本人を呼び出して「禁止命令」を出す事もあります。これは処罰になる前の最終段階とも言えます。 4.「処罰」・・これでも行為が続けられると、刑事事件として「1年以下の懲役又は100万円の以下の罰金」の処罰が下されます。 被害者の危機が迫っていれば、警察は被害者からの告訴を受けて、それに伴う捜査が始まり、検挙、処罰が下される事があります。この場合は「6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。 以上がスト-カ-規正法の概要です。 警察に行く時はきちんと上記のことに気をつけましょう。 お役に立てれば幸いです。

101
質問者

お礼

わかりやすく詳細な内容でお返事をいただき、ありがとうございます。 彼氏には何度も電話をかけたり、会いたいと言ったり、交際の強要を迫ったりしているようなのでストーカー規制法が当てはまるかも知れませんが、私の方には今のところ無言電話は一回きり、手紙の送付も一回きりなのです。 それぞれ一回しかされていない嫌がらせですが、私が精神的に弱いだけなのか、これだけでかなり参ってしまっています。 一回ずつしかされていなくてもストーカー規正法やその他の方法で嫌がらせ行為をやめてもらえるのでしょうか? 度々質問して申し訳ありません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

弁護士は相談料だけでかなりとられる上、ピンからキリまでいるのでお勧め出来ません。弁護士は警察が頼りにならなかった場合の最後の手段にしましょう。 もし、彼が本当に子供を作ってしまってたら彼にも問題が大ありです。 しかし、もし彼女が虚言を言っているとしたらこれは脅迫罪になります。 それに彼女は過去にも恋愛関係がこじれた相手に嫌がらせをしたという事でしょうか。それで頭がおかしいといってるのかな。 警察に直接出向くか、電話で「#9110」と押して、警察総合相談窓口に相談するか 民間の相談窓口に電話するかになります。 彼は彼女と以前付き合ってた時、恋愛関係がこじれるとそうやって嫌がらせをしてきた訳ですか?そして仲直りすると普通に戻るという事かな? はっきり言って彼が被害者なのか彼女が被害者なのかが難しいですね。 一応、誰がやっているのか犯人は分かってますから一つの手段としてみなさんおっしゃっているように第三者と交えて話し合う事をお勧めします。逃げたらいつまで経っても怯えるだけです。 その場合は頼りになる男友達を連れていきましょう。 彼から彼女の電話番号と住所を聞き出して電話か手紙を送ったらどうですか? スト-カ-の言い分を聞く事も一つの手段なんです。 一方的にスト-カ-が悪いと決めつけて、無視したり遠ざける事をしたら 逆に腹を立てさせるだけですからね。 一言だけでも話したいからという人もいるんです。 スト-カ-行為は激しい恋愛感情がゆがんでしまった結果ですから それを遠ざける事ばかりしてるとだんだんそれが憎悪になっていき、最悪の結果に なってしまうんです。 最悪の結果に陥る原因は被害者に問題がある場合も多いんです。 全然知らない人からそんな事されたら無理はないですが、付き合っていた人から 突然「別れよう」と言われたとします。その人は「何故別れるの?」というショックが大きい上、相手が好きであればあるほどその原因を知りたくなります。 相手はショックのあまり冷静さを失います。そして電話をしたり手紙を出したり しますが、振った相手はそれを無視して、しまいには警察に行き、振られた被害者だったのが加害者になってしまうんです。そしてその結果、憎悪の念が込み上げて、殺意を持つようになり、相手を殺すという結果に陥ります。 これは一つのパタ-ンですけどね。「この人と付き合えないならいっその事殺してやる」という歪んだ心を持つようにもなります。 彼女の言い分も聞いてみてはどうでしょうか? 確かに今の彼女は頭がおかしくなっています。でも、元々頭がおかしい人はいません。彼の別れ方に原因があったのかも知れませんよ。 もし、それで彼女がこちらを無視した場合、その時はもう彼女は取り返しのつかない状態なので警察に届け出ましょう。

101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の気持ちはよくわかるのです。 一歩間違えれば、私もその彼氏にひどいことをされていたかも知れませんし、もしかしたらこれからされてしまうかも知れません。 同じ女性としてだけではなく、私もひどい別れ方をして辛い思いをしたことはありますので本当はとても同情しています。 でも自分の身が可愛いので、防衛することばかりを考えてしまっています。 つい先ほどのことですが、警察や弁護士のところに行く決意を固めたので、でもその前に彼女の気持ちを聞こうと思い、こちらから連絡をとって話をしました。 こういうことで告訴をされたら、その後の彼女の人生が傷付くと思ったからです。 そうしたら、彼女が嫌がらせのことを認め、また妊娠も嘘であることを話してくれました。 謝罪こそしなかったものの、すべての罪を認め、二度とこういうことはしないと言っていたので、これで終わりにしても良いかも知れないと思っています。 恋愛関係がこじれる度にこういうことをしてきた彼女ですが、これに懲りて二度とこういう嫌がらせをしない人間になってくれればと願います。

noname#613
noname#613
回答No.8

 彼女の行動を見ると、僕が想像していたのとはずいぶん違う様です。本人が“自分はおかしい”と自覚して行動しているのなら、いくら周りが言ったとしても止める事はできないと思います。  他の方の言われるように、自分が被害に合わないように専門家に相談するべきです。弁護士の方よりも、先に警察に相談に行かれた方がいいと思います。実際妊娠していなければ、強迫されている可能性もありますから。    相談に行って自衛の事や、彼女の行動に対してもアドバイスしてもらうといいと思います。相談しに行く事自体は大きな問題ではありません。勇気を出して頑張ってください!  

101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 世の中には普通に生活しつつ、自分の思い通りにいかなくなるとこういう行動を起こす人がいるのだと知り、とても恐ろしいと思っています。 妊娠の件はどう考えても嘘なのです。 彼女が言っていた妊娠の時期が彼氏との性交渉のあった時期と合わないのです。 現在○週目だから、すぐに手術しないとまずいと言っているらしいのですが、どうも計算が合いません。 当たり前のことですが、彼氏は男性なので妊娠についてはよく知りません。 私は女性なので多少の知識はあるので、すぐにわかりました。 確実な証拠ではありませんが、まずは専門家に相談すべきだと思いましたので早速行って参ります。

noname#613
noname#613
回答No.7

 少し違う見方でお話させて下さい。  あなたへの嫌がらせが無言電話と手紙が一回きりだという事は、彼女自身なんとか自分の気持ちを自制しようとしながら、生活しているのかもしれません。  “彼女は少し頭がおかしい”という情報は誰からきたのでしょうか?彼氏と付き合っている内に、恋愛感情をうまくコントロールできなくなった結果、そんな風になってしまったのかもしれません。  彼氏が動かないそうですが、彼には動けない何らかの理由(彼女と付き合っている時を含めて、あなたに言いづらい事など)があり、それをあなたが知らないのかもしれません。  このような状況になっても動こうとしない理由について、まず彼氏に聞いてみたらどうでしょうか。    その上で1度、第三者を交えずに3人そろって話し合ってみる方法もあると思います。関係者全員がそろわないと、いない人(彼女を含めて)のせいにしてしまう可能性があるからです。 

101
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 同じ女性として考えれば、その人の気持ちも理解できます。 自分が同じことをされたら、きっと深く傷付いて私も何をするかわからないかも知れません。 だけど、こんな方法で当事者でない私に嫌がらせをするのは筋違いだと思うのです。 彼氏にだけ何かする分には仕方がないと思います。 その人が頭がおかしいというのは本人が言っていたそうです。 だから彼氏も怯えているのです。 こちらが何かして、それによってその人がキレてしまうのが怖いらしいのです。 過去にも恋愛関係がこじれると、その人はこういう行動をとってきたそうです。

  • 1974
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

民間の相談機関へ相談されてはいかがでしょうか。どうも相手は周囲に言われたところで簡単に引き下がらないような気がしますが泣き寝入りしては向こうの思うつぼですものね。専門家に聞くのが一番確実で安全かと思います。連絡先は市区役所や警察が教えてくれます。

101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 報復が怖いですが、何もしなかったら進展しないですよね。 こんな話を聞いてもらえるかどうかわかりませんが、勇気を出して行動を起こしたいと思っています。 こういうことをする人ってきっと治らないと思いますけど、自分の身の安全の為ですよね。 本当はとても怖くて、出掛けるのも嫌なぐらいです。 でも頑張ります。

回答No.5

補足です。 101さんには1回しかやっておらず、彼がひどい目に遭ってるという訳ですね? では彼に今まで覚えているだけでもいいですから留守電や会話の記録、手紙、電話の会話内容のメモなど被害に遭った日時などを記録させるようにして、それを警察に持っていきましょう。そうすれば警察は動いてくれるはずです。 そうしないと警察は下に書いているように当事者間の関係上という問題で被害の度合いが分からず、口でいくら言っても民事不介入になる可能生があるので、証拠が必要な訳です。 101さんに送付された手紙にはどんな事が書いてあったのかもポイントになります。 警察に行った後は念の為、防犯ブザ-などを持っていた方がいいかも知れません。 彼に対しては「スト-カ-規正法」の対象になりますので警察に行きましょう。 その時、証拠の提出と共に101さんの手紙内容や被害も必ず言って下さい。 警察に行くと余計にエスカレ-トされると思われがちですが、一番危険なのは 唯一の伝達手段を断ち切る事です。例えば、電話番号を変えたり、引越しをしたりそれによって成す術がなくなった彼女は激しい憎悪の念が込み上げ、危険な行動を起こしやすくなるからです。 早い段階で警察にスト-カ-行為を相談する事が、被害を大きくしない予防にもつながるんです。 まずは下に書いている通り「#9110」に電話してみたらどうでしょうか。 これはプッシュ式公衆電話から使用できますよ。 あなたと彼の被害の記録を警察に出来るだけ詳しく伝え、101さんの事も 話してください。たとえ一回しかやっていなくてもそれによって警察は適切な対処を教えてくれます。 他に質問があればどうぞ。

101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新たな動きがありました。 その人は子供が出来たと言い出しました。 堕胎手術代金を請求しています。 本当かどうかわからないけど、払う必要があるのでしょうか? 私は本当かどうか確認したいですけどその方法もないので、やはり間にどなたか入ってもらった方が良いのでしょうね。 その場合、弁護士が良いのでしょうか? ここまで来ると本当に最悪です。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

こちらが「何かされるのかと恐くて怯えている状態」なら、立派に警察は取り合ってくれるようですよ。 ストーカーに殺害された人も出ていますので、警察は今その汚名返上に躍起になっていると聞きました。 彼と一緒に相談に行ってください。 ホントに、何かあってからでは大変。

101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は一日も早く対処してこの恐怖から逃れたいと思っていますが、本当の当事者である彼氏が動こうとしません。 私は一回だけの無言電話と手紙なので、私一人が警察に行っても取り合ってもらえるかわからないのです。 彼氏が動かないと何もできないような気がして、いまだに何もできずこうして悩んでいるのです。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

さしあたって、あなたや彼が前面に出ると話はこじれる方向になる可能性もあるので、第3者に間に入ってもらうと良いのではないでしょうか。ご両親に話しにくければ、あなたか彼の友人(できれば男性がいいかもしれません)に彼女にあってもらって、そうしたことをやめて欲しい旨よく説得するのはどうでしょう? しばらく待っても、そういった嫌がらせが続くようであれば、手紙などを持って警察に相談するほうがいいかもしれません。その際に、間に入ってもらった友人などの証言があればなお心強いでしょう。

101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速頼りになる男性の友人に相談してみました。 そうしたら「そんな情けない男とは別れろ」と言われてしまいました。 第三者を入れて彼女と話し合いたいのですが、そういう場合はこちらから彼女にどのように連絡をとったら良いのでしょうか? 他人が来ると知ったら会いに来ないでしょうし。 また、友人を入れて話し合いができない場合、弁護士にお願いすることも可能なのでしょうか? 度々質問してすみません。宜しくお願い致します。

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 ご両親には相談しましたか?なんと言っていますか? 毎日怯えているくらいなので、とても心配ですよね。 でも、何かあってからでは遅いです。警察に相談したらどうでしょうか。 今では昔ほど、邪険にされないのではないでしょうか? ストーカーされている証拠は多ければ多いほど良いと聞きますよね。 手紙は捨てずに取って置いて、いたずら電話は録音できたらするとか。 彼とも相談して、何とかしましょう。 彼が元彼女と2人きりで会うのは(説得)危険です。 やめた方が良いです。 早く解決するよう、無事を祈ります。

101
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 両親には口が裂けても言えません。 言ったら交際を反対されるどころか、二度と会ってはいけないと言われます。 警察に行くのは私が彼氏に勧めたことがあります。 でも彼氏は悩んでいるだけで動こうとしません。 この恐怖から逃れるには、彼氏と別れるしか方法がないのではと考えてしまっています。

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌がらせ対処法(ホントに困っています)

    最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています(同じ人物ではないのですが)ただ、単なる偶然もあるので気にしないようにはしているのですが、ただちょっと気になる事があって、駅を歩いている時に複数の男性に「ちょっとでも変な事をしたらみんなで捕まえてやるからな」と後ろから言われて、昨日も同じようなことがありました。 警察にも相談(9110)したのですが、明らかに自分に対して言ってない限りは単なる偶然に過ぎないと言われました。 私もただ、偶然や人違いないならそれでいいのですが、ただもし自分が何も悪いことをしていなくても何人かの男性に取り押さえられたりした時ってどういうふうに対処すればいいのですか?2度もあったのでちょっと怖くなってしまっています。 ちなみに心療内科にも行ってきましたがとくにこころの病気ではないと言われています。 無実なのに知らない人たちに絡まれたり取り押さえたれたりしたときの対処法を教えていただけたらと思います。 それに無実なのに勝手に警察ではない人に捕まえられたり体を触られたりするのって犯罪にはないないのでしょうか? ホントにちょっと怖いです。 すみませんよろしくお願いいたします

  • 嫌がらせ

    会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせを受けています。どう対処したらいいでしょうか。

    嫌がらせを受けています。どう対処したらいいでしょうか。 5年前に整形をしました。といってもほとんどかわらない程度の二重で傷などもないです。しかし、必ずと言っていいほど新しく会う人々に整形?とこそこそいわれ、あるいはにやにやしながらいきなり近距離でで写真を撮られることも一度や二度ではありません。突然とるのはやめてくれる?というと余計喜んでシャッターをきってきます。あまりに民度が低いというか、世の中、どうしてそういう嫌がらせをする人がいるのでしょうか。私は他人がどうであれ、誰かに迷惑をかけていない限り気にしない性格なので、そういった人の気持ち(あるいは人権)を考えずに自分の好奇心のみを満足させようとする人がいることが悲しいです。かといって私はそういった人たちに何も言い返すことができません。これまで笑ってすませてきましたがはっきりと彼らに間違ったことをしていると気づかせてやりたいです。みなさんはどう思われますか?

  • mixiでの悪質な嫌がらせ

    先日も僕のHPの掲示板で荒らしがあったとこのOKWaveで書きましたが、今度は、mixi(ソーシャルネットワーキングサイト)にも手を出してきました。 まずは、僕のホームへ訪れ、「HPの掲示板でシカトしたことを全部、お前のマイミクに教えるぞ!」と脅迫してきました。 もちろん僕はmixi運営事務局の方にメールで送りました。 そしたら、その人は辞めていました。 一見落着かと思いきや、今度は最近、仲良くなりはじめたマイミクさんのコメント欄に、「アムロ・ワン、アムロ・ツー、アムロ・スリー・・・」など、僕のニックネームを悪用し、更にはその連中のホームへ訪れると、僕の画像がホーム全体に載せてあるではありませんか! もうこれは犯罪とでしかいいようがありません。 いくら無視していっても、エスカレートしてくるばかりです。 いわゆるネットストーカーです! もう警察に通達しておいた方がいいのでしょうか? マイミクさんたちにも迷惑はかけたくないし、かといって、僕がmixiを辞めることもできないですし・・。 早速、mixi事務局にはメールしておきましたが、その仲良くなってきたマイミクさんが僕のことを嫌ってしまわないか不安です。 ブログから、荒らしが始まり、そして僕のHPの掲示板、更にはmixiへと、段々とエスカレートしてくるばかりです。 無視しても、どんどん嫌がらせをしてきます! どなたか、良い知識を僕にください!

  • 嫌がらせ等の対処方法を教えてください

    前に交際していた人の今の彼女が精神的におかしいらしく、何故か私に嫉妬し嫌がらせの電話、メールが来るようになりました。警察に届けを出しましたが事件として扱えない程度らしく何もしてもらえませんでした。最近は特に被害がなくなったので前彼に確認してみると「彼女の気持ちが落ち着いたからこの先被害はないと思うのでもう構わないで欲しい」と言われました。私としては巻き込まれ迷惑を掛けられた挙句、「構わないで」との言葉に納得がいきません。今後彼女が私に関わらない様、法的に認められる一筆がないと安心して生活ができません。今も家に入る時など警戒しています。何か良い方法はありませんか?

  • 告白を断った事からの嫌がらせ

    中学時代の友達の事で質問させて頂きます。(当方現在高校生です) 事の発端は、去年の3月でした。 突然、中学時代の友達の女の子に呼び出されて、手紙を渡されました。 その手紙はラブレターで、内容は「付き合ってください。」ということでした。 が、僕はもう彼女がいた事や、その手紙に「同情とか中途半端な気持ちなら付き合わないで」とか、「私のことが本当に好きなら付き合ってね」などと書いてあったので(本当に好きならこっちから告白するって…)、丁重に断りました。 すると、それからというもの、ピンポンダッシュが頻繁に起きたり(昼間だけではなく夜も)、無言電話が毎日毎日、何度もかかって来るようになりました。 (それまでそういう事が全くなかったので、どう考えてもその子の行動としか思えないのですが、証拠がありません…) パソコンに「どうして私の告白を断ったのか教えて」などというメールが何十通もきたりしました。 なにより困ったのが、ありもしない事をさも本当のようにいいふらしている事です。 その子は「○○(僕です)から告白してきた」「断ったら脅しのメールが来た」「襲われるんじゃないかと怖い」などと言いふらしているようです。 僕と親しい友達は、僕がそんなことするはずないとわかっているので「あいつまた変なこと言ってたよ」と教えてくれるのですが、僕とそれほど親しくない奴は「あいつはなんてヒドイやつなんだ」と、嘘の話を信じてしまっています。 その子の母親も、そのことが嘘と知ってか知らずか、母親仲間に「○○って子のせいでうちの子が傷ついた」「怖い」などと言っているようです。 他には「○○にさんざん傷つけられた、もう死ぬ」と置手紙があったとかで、夜の12時近くに家族や近所の方など大勢の人を巻き込んで大騒動になったりしました(警察を呼ぶという話が出たときに、近所の空き地にいたのが見つかり、探した人達に何も言わずに、親子で何事もなかったかのように帰っていきました)。 他には、「○○はAちゃん(全く無関係の中学時の友達)の事が好きだから、私からの告白を断った」や「○○は男が好き」などの噂も流されて(もちろん事実無根です)、 彼女から「Aちゃんの事が好きって聞いたけど本当?」などと言われました。 もちろん否定しましたが、怪しまれているのは事実です。 その後、「もう私とは仲良くしなくていいから」などという、終結宣言とも取れる手紙が来て、それ以降は無言電話などもなくなりました。 が、それまでの間に僕の家族にかなり迷惑が掛かったし、なにより僕は「嫌がらせをやめたからもう許す」という気にはなれません。 親子そろってさんざん人の名誉を傷つけてきたり、嫌がらせをしても何の罪にもならないのでしょうか? 「ストーカー規制法」もある中、「嫌がらせをやった物勝ち」は許せないです。 これだけのことをされて、泣き寝入りはしたくないのですが、何か方法はありますか? 被害届を出すことを考えたのですが、何をどうすればいいのかわかりません…。(結局「民事不介入」の一言で警察が入ることはないとは思いますが…) 僕はどうすればいいでしょうか?回答を頂きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • Twitterでの嫌がらせの対処

    僕は2年ぐらい前からとある男からSNSで嫌がらせを受けています。その男は高校の同級生でした。彼は勝手に盗撮をされてそれを無断で彼のTwitter上にアップしたり、平気で悪口を書いたりしています。更にその画像は、変に加工されているものでした。最近になっても僕の写ってる画像を無断で載せられました(友達を通じてその事を知った)。僕は当初は戦ったりしてたのですが、ある時、もう彼と関わりたくないと思いアカウントを作り直しました。しかし、何回もアカウント作り直しても彼は僕のアカウントを特定してきてフォローしてきたり、「僕と仲直りしようよ」とか言ってきます。僕にとってみれば、無断で写真を載せたりストーカーしてくる人と仲直りしようとは全然思わないし、いい加減にやめてほしいと思っています。今後無視し続けても、やめてよ!と言ってもやってくる可能性はあるだろうし、何より一番怖いのがSNSということを利用して僕の周りの人に悪い噂を流されることです。彼曰く「お前には一生つきまとっていく」とか言ってるので、これから何かで妨害されたり、ましてや勝手にデマや悪い噂をTwitterで流されてこれから行く大学や会社に悪影響を及ぼす可能性はありえると思います。仮に僕がTwitterやめても彼がやめることは無いと思うので本当に怖いです。警察に言った方がいいでしょうか?流石にここまで来るともしかしたらストーカー殺人もされるか分かりません。

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?