• 締切済み

皆さんの心に響く素晴らしい曲を教えてください

今年も残り僅かとなりましたが、この寒い季節に部屋で1人でいると無性に感動するような曲を聴きたくなってきます。 そこで皆さんが今まで聴いてきて、心に残って離れないぐらい感動したゲームの名曲を教えてください。出来れば作品名もお願いします。 私個人が印象に残った曲を提示しますので参考程度にお願いします。 皆様から見れば定番かもしれませんがお許しください。 作品名・曲名 ヴィーナス&ブレイブス 「Waltz For Ariah」 Xenogears 「SMALL TWO OF PIECES~軋んだ破片~」 CHRONO TRIGGER 「遥かなる時の彼方へ」 AIR 「夏影」 ICO 「Ico -You were there-」 女神異聞録ペルソナ 「雪の女王(アレンジとオリジナル両方)」 デュープリズム 「デュープリズムのテーマ 」 ポケットモンスター金・銀・クリスタル 「ED曲」 大神 「太陽は昇る」 ラジアータストーリーズ 「てくてくあるく」 以上になります。それでは皆さんの回答お待ちしております。

みんなの回答

• F2Aviper0
回答No.6

planetarianから「慈しみ深き」 これも前の方が言っている様に本編込みで(元が賛美歌なのですが、これの歌詞とこの曲が掛かる部分が良く合っている様に思えました) kanonより「LastRegrets」個人的にはあゆルート以外のエンドを迎えた時のあゆの心情を歌っているものと感じました(製作者さんの意図している所とは違うかも知れませんが

• pso-psu
回答No.5

初代タイトルは10年前という昔のゲームですが、 「サクラ大戦」というシリーズの曲が個人的に好きです。 ぶっちゃけ、この作品の曲全てが印象深いです。 サクラ大戦=「檄!帝国華撃団」「花咲く乙女」 サクラ大戦2=「夢のつづき」 サクラ大戦3=「御旗のもとに」「未来(ボヤージュ)」 サクラ大戦4=「君よ花よ」 サクラ大戦V=「地上の戦士」「Kiss me sweet」 ↑ OP、EDが特に良い! あとは 空の軌跡FC「星の在り処」 挙げていくとキリがないです・・・(^^ゞ

Huuraiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サクラ大戦は「檄!帝国華撃団」以外はノーマークだったので、ぜひ聴いてみようと思います。 ちょうどシリーズもプレイしてみようと思っていたところでしたので、思い出補正を交えながら鑑賞しようと思います。

• mindassass
回答No.4

FF7エアリスのテーマ。自分の結婚式BGMでつかました。 グランツーリスモ3でも素晴らしい曲があったと思いますが曲名は…><。 ギタフリなどに収録されているでぱーちゃー 俺の屍を…花 以上

• Eureka_
回答No.3

planetarianから「Gentle Jena」「星めぐりの歌」 もっとも本編との組み合わせの威力込みでの評価ですが。 詳しくは本編で聞いて下さい。この作品が知名度無いとか間違ってる。

Huuraiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで作品を調べましたが、この作曲者はおそらくCLANNADや智代アフターの人ですよね。 上記には挙げませんでしたが、とても素晴らしいメロディを奏でる人という印象が残っていますので、是非とも聴いてみようと思います。

• minami727
回答No.2

ファイナルファンタジー10のザナルカンドにて ピアノの旋律がとても美しい曲です。 このゲームのエンディング曲もおすすめ。 1000の言葉ピアノバージョン。 すでに御存知でしたらすみません。

Huuraiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで聴いたことがある曲と思ったら、FFXの曲だったのですか。 私は坂本龍一さんの曲と勘違いしていたようです。(汗);; 改めて聴いて見ると、本当に素晴らしい曲ですね。

• sarahbeeze
回答No.1

クロノクロスのテーマソング、「神の庭」は私の一押しです。美しい曲で精神が深いところに陶酔していく感じがします。 とにかく、普通の曲ではなくはっと息を飲む曲です。ぜひぜひ聞いてみてください。

Huuraiman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 光田さんの曲は美しい曲が多いですよね。神の庭ですか。 クロノクロスの曲は聴いた事がありましたが、意識して聴いていませんでした。ぜひ聴いてみようと思います。