• 締切済み

入試 小論文 茨城大学

後期試験で、茨城大学 理学部(化学コース)を受験しようと思うものです。 個別試験が小論文だけなのですが、 理学部数学と物理以外は全て問題が共通で、 環境問題や、地球の過去、生物、化学などの分野からの出題が多いです。 それぞれの分野の基本的な知識を問う問題と、 資料を読んで、「オゾン層が形成されると、何故生命が陸上に進出できるようになったのか」などを説明させる問題。 「恐竜を絶滅させた隕石が今、落ちてきたら生命にどのような影響が出るか」 「40億年前は太陽の放射量が少ないのに、暖かい水の海が存在したのか、考えられる可能性を説明せよ」 などを問う問題などがあります。 最初のもの以外はは100~200字以内というものが多く、それを数台出される感じです。 このような小論文の対策にオススメの参考書や勉強方法などはありますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

あなたが大学生なら,「がっちりした専門書を読め」と突き放すところですが,受験生ですからね。お尋ねのような傾向の本で,高校地学プラスアルファくらいの早わかりものなら, 川上紳一・東條文治(2006)図解入門・地球史がよくわかる本.秀和システム.

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 推薦入試の小論文

    私は名古屋大学の理学部を推薦入試で受けます。そこでの試験は小論文だけなのですが、私は小論文があまり得意ではありません。というか逆に苦手なほうだと思います。 問題の構成は、第一問が評論文を読んでそれぞれの問いに答えるような形式で、第二問が数学・物理・化学・生物・地学の中からひとつ選択し、それについての評論文を読み問いに答えるような形式です。 第二問では物理か数学を選ぼうかと考えているのですが、物理はそれぞれの問いに物理的理由を考えて説明しなければなりません。これに慣れるにはやはり問題を解きまくるしかないでしょうか? 数学は命題を証明する形式です。 小論文を書くときの注意やコツを教えていただけたらありがたいです。 あと、知識がないので本を読んで補いたいのですがどのような本を読むと良いでしょうか? 試験までもうほとんど時間がないので宜しくお願いします。

  • 大学入試

    二次試験の理科が化学のみで受けられ, 化学科または応用化学科がある国公立大学理学部&理工学部で 偏差値60以上の大学があれば教えてください。

  • 大学入試 その2

    前回,二次試験の理科を化学のみで受けたいという主旨の質問をした者です。 理学部&理工学部で化学科または応用化学科のある国公立大学で,二次試験の理科を化学のみで受けられ,偏差値が50~60くらいのところがあれば教えてください。 中国四国地方以南の大学は受けないと思います。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが,何分資料が多いので…。 よろしくお願いします。

  • 大学入試

    いま一応自分は立教大学理学部化学科を第一志望としてるのですが 青学の理工学部生命化学や中央の理工学部電気電子工学科?も興味あります。 一応全て数学・英語・化学で受験できるのですが 学力がやはり足りません。 しかしこういった私立へいくなら国立にしろという意見が大半です しかしそれは学力があっての意見ですよね? 中堅の国立いくなら私立でも良いきがするのですが

  • 大学入試の小論文について

    高校3年の受験生です。 現在、大学(国立の文系です)の一般入試で行う小論文の練習をしています。 私が受ける大学の小論文は、資料となる文章を読み、それを要約するよう求められる問題が中心です。 意見を求められる問題はほとんどありません。 そこで、2つお聞きしたいことがあります。 まず1つ目は、「要約」と「説明」「論述」などの違いについてです。 「筆者の考えを述べなさい。」 「筆者の考えを説明しなさい。」 「筆者の考えを要約しなさい。」 「資料に則して論述しなさい。」 これらの問いに対する答え方に、具体的な違いはありますか? 全て要約のようになってしまって困っています。 2つ目は、小論文の点数についてです。 センターの点数が思ったほど取れなかったため、小論文で7割、できれば8割を目指したいと思っているのですが、実際に大体何割くらい取れるものなのでしょうか? 一般的に、小論文の配点や採点結果は公表されないようなので、こんなことを聞かれても答えようがないというのはわかっています。 ですが、例えば本番の入試ではないにしろ、小論模試などで8割、9割くらいの点数を取ったことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 また、「センターの点数ではギリギリだったけど、小論で逆転できたからおそらくこれくらい取れたんじゃないかな?」などの予想でも構いません。 ちなみに、私が受ける大学のセンターの点数と小論文の点数の割合は、500:200です。 どうしても今目指している大学に合格したいと思っています。 この2つの質問のどちらかだけ、またはそれ以外の小論文を書くうえでのポイントやコツ、アドバイスなどでも構いません。 どんなささいなことでも良いので何か知っている情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明治大学の入試について

    5日に明治大学の全学部統一入試(生命科学科)を受けますが。理科は化学と生物のどちらで受けたほうがいいでしょうか?学力的には同程度です あと試験会場で試験問題を見てから選べるんでしょうか?

  • 大学の願書提出について。

    先日大学入試センター試験が終了し、大学への願書の提出が目の前に迫っているのですが、どの大学に決めようか迷っています。 第一志望は筑波大学理工学群化学類だったのですが、センター試験の結果と二次試験を考えると、難しい感じです。今候補に挙がっているのは、 岡山大学理学部化学科 静岡大学理学部化学科 茨城大学理学部理学科 山口大学理学部生物・化学科 愛媛大学理学部化学科 化学の中でも有機化学や生化学に興味があるのですが、どの大学が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学進学

    金沢工業大学 応用化学科 神奈川大学 工学部 物質生命工学科or理学部 化学科 北里大学 理学部 化学化 現在この大学で迷っています。 金沢工業大については推薦試験ですでに合格しているんですが、一般でも自分を試してみたくて、これから神奈川、北里を受けようかと考えているんですが、もしも受かったとしたらどこを選択するのがいいんでしょうか? また、神奈川の工学部と理学部ではなにか違うんでしょうか? そこで参考のためにどちらの大学のほうが上か教えてください!(学力、大学生活、就職、進学、ネームバリュー、その他について)

  • 東大の大学院入試説明会

    なぜ東大の理学部化学科の大学院入試説明会は二回にわかれているのですか?

  • 京大で、古生物学を研究する事は出来る?

    京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか? 理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?